読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ランク5辺りに生息しているハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

シャーマンさん秘策ケアもお上手ですね...【シークレットハンターその2-1】

シークレットハンター Yogg Nerf

° ω °)おつかれ様ですー!CEUですー!

 

今朝は電車の中でもの凄い腹痛に襲われ、一瞬全て終わったかと思いました(`д´;)防御率100%守れて良かったです...!

 

さて、今日は対シャーマンにおける秘策のお話をしていこうと思います!

 

まず、シクレハンターはミニオンが沢山出てくるデッキが基本的に苦手です° ω °)

その典型であるzooは

取り憑かれた村人狙撃を踏み

アルガスの守護者凍結の罠を踏んできます

 

小粒なミニオンで秘策を潰されてしまい、効果的に使えないためツラいです(′︿‵。)

対zooのお話もまた今度書いていきますね!

 

では、そんな中シャーマンと秘策の相性はどうなのか主要な秘策から紹介していきます!

 

f:id:ceu4569:20161118010510p:plain

 

帽子から猫

AOEを打たれた後に出てくると良いですが、あまり刺さらないことが多いです。

相手に帽子から猫だとバレるとまず発動させてはもらえない。発動するにしても、野獣の精霊に対して発動して止められるか、

コインに対して発動した後、ブラッドメイジサルノスメイルシュトロームのポータルで処理される流れが多いです。

最悪なのが、サバンナハイメイン呪術を使われ帽子から猫発動、ライトニングストームorスペルダメージ+メイルシュトロームのポータルで一掃される流れです。

 

シャーマンは秘策が帽子から猫と分かれば、これをケアしてミニオンとヒロパ、武器だけで十分戦える。

 

なので、この秘策はわざわざマナ払ってまで使わず、覆面の女ハンターからマナを踏み倒して使い、イーグルホーンボウの耐久度上げるためくらいに使ってます。

 

たまに、獣の相棒から出てきたミーシャ4/4挑発や覆面の女ハンターを除去するためのスペルダメージ+ライトニングボルトから帽子から猫が発動することもあるので、こういった除去に対して出てくる動きは打点を維持出来て強いと思います。

 

狙撃

アジュアドレイクトーテムゴーレムを潰せる素晴らしい秘策(´∀`)発動もしやすいので、武器の耐久度も上げられてなお良い!

 

先攻の2ターン目トーテムゴーレムを警戒してコイン+狙撃をする動きがありますが、裏目が多いのでやりたくはないです。

仮に向こうがトーテムゴーレム持ってたとしても、狙撃されるリスクを背負って出すこともないので、ヒロパ打って終わるか、ブラッドメイジサルノスに踏ませてケアしてきます。

 

1,2ターン目はミニオン出せた方が強いでしょう。

アジュアドレイク狙撃が刺されば、大方盤面は取れていると思うので、勝利が近づいてきてると思います!

 

凍結の罠

炎纏う無貌のものトーテムゴーレムを追い返す動きはとても強いです!

トーテムゴーレムが4マナ3/4となっては、死に札も同然でしょう!

この秘策とても強いですが、使うタイミングを見定めないと悲しい思いをすることになります(´・◡・`)

相手盤面に回復トーテム0/2だけいる状態で、とりあえず凍結を貼ったとします。相手はこの状態で炎の舌のトーテムを出すことで、回復トーテムを突っ込ませ、凍結の罠をケアすることが出来ます。なんなら狙撃のケアに回復トーテムを生贄に出してきます。

最近だと、4ターン目炎纏う無貌のもの出てきた後、5ターン目にアージェントの騎兵が勇ましく凍結ケアしてくることもあります笑

 

この秘策も発動しやすいので、武器を持った状態で貼って、ケアされても最低限、耐久度は頂いていきたいですね(´∀`)

 

 

 

まだ、ヘビ、爆発、クマ、ダーツ等と残っていますが、今日はこの辺で終いです!° ω °)

いつになったら後攻のムーブの話するんでしょうね、僕は...!笑

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!ヽ('∀'*)ノ

最近、記事書く度にリツイート、ファボして頂いたり励みになるばかりです!ありがとうございます!

 

では、次回もよろしくお願いしますーヽ(∀)ノ