読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ランク5辺りに生息しているハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

対シャーマン考察-ミニオン編 【discard zooその1-2】

ディスカードズー Yogg Nerf

° ω °)おつかれさまです!CEUですー!

 

今日は僕のいる地方も最高気温が3度で、ただただ寒さに凍える一日でした...(;´・ω・)

東北じゃ暮らせそうにないですね...

 

 

さて、今日はZOOに採用されているカードでシャーマンに対抗できるものについて話していきます(´∀`)とはいっても、自分も試行錯誤の途中ですのでそこのところご了承ください!すません!

 

 

どのマッチアップもそうですが、3マナ帯のダークシャイアの議員インプギャングボスがカギを握ります。またヘルスを上げるためのアルガスの守護者もまた重要です。

次にダークシャイアの司書銀食器ゴーレムマルシェザールインプ等のディスカードシナジーです。

 

これらのカードの働きについて、紹介していきます。

 

 

 

インプギャングボス

言わずもがな、AOE対策の要です!できるなら、ライトニングストームを打たれた後も生き残って欲しいので、ヘルスは3以上にしておきたいです。ここで生き残れば、AOE後に意気揚々と出てきた地底よりのものを、ダイアウルフアルファでバフしたインプギャングボス1/1インプの2体でトレードすることもできます。

 

メイルシュトロームのポータルも打ちづらくなるので、低マナミニオンを守る砦となってくれます。

 

シャーマンに対して真っ向から勝負してると、トーテムゴーレム魂の炎を打ってカードを1枚落とし2:1交換、野獣の精霊ミニオンを2つぶつけて2:1交換と、どんどんカードを切ることになるので、インプギャングボスから出てきた1/1インプが活躍してくれることで、戦いも楽になることでしょう!

 

 

 

ダークシャイアの議員

このカードはドゥームガードに続く2番目の強カードです。シャーマンは5点というダメージを与えるには、結構苦労するヒーローです。4点打点でも、スペルダメージ+1した上でライトニングボルトを打たなくてはなりません。

 

そんな中いるダークシャイアの議員を簡単に処理するために、呪術を切ってくれたら最高でしょう!ドゥームガードが通って数ターンは暴れてくれます。

ダークシャイアの議員を止めるために地底よりのものを出してきても御の字でしょう。AOE撃たれた後が少し楽になります。

 

バリュープランを選び、展開を遅くしたシャーマンに対して盤面から登場しもりもりアタック伸ばして、殴ってくるこのミニオンはうっとうしいでしょう。

 

このヘルス5という値がAOEを打ちづらくしてくれますし、長く盤面に残していきたいミニオンです!

 

 

 

 【アルガスの守護者

 シャーマンにとってはヘルス2のミニオンなんてのは、スぺダメポータルorライトニングストームでいつでも一掃できる、生殺与奪の権利をいつも握りしめられているような存在です<丶´Д`>

 

そんな儚くも優秀なヘルス2ミニオンをバフして、スぺダメポータルをケア、ライトニングストームをワンチャンケアできるこのカードはとても優秀です(´∀`)打点も上がりますしね!

 

ちょっと話は変わりますが、2点AOEで簡単に除去されてしまうことを考えるとダイアウルフアルファ等は雑に使うことは避けた方が良いでしょう。役割持たせて使っていきたいです。

アタック2とアタック1の2体のミニオンの間に置くだけで地底よりのものとトレードできることを考えると、出す場面は考えていきたい。

 

 

 

3,4マナミニオンに関しては、こんな感じです!次はディスカード要素について!

 

  【ダークシャイアの司書

銀食器ゴーレムを落とすために使うところもありますが、このカードのドロー要素はとても重要です。このミニオンが倒された時に1枚ドローできるということは、ターン開始に1枚ドロー、ライフタップしてもう1枚ドローして手札3枚でそのターンのプレイを考えられることになります。

当たり前のことを言っていると思いますが、ドゥームガードを召喚し手札が0の状態で後半戦を戦っていくのは厳しいと思われるので、そんな中このカードのドローはとても役に立つと思います。

 

また、マルシェザールのインプが居る中なら、いらないカードを捨て、引きたいカードを引きに行くという動きができる点も素晴らしいと思います。

 

手札がない状態に出したら、スタッツ3/2のクレクレ君になってくれるのもステキですね!野獣の精霊のオオカミ1体とトレードできるのも良い働きをしてくれます。

 

銀食器ゴーレム】

魂の炎トーテムゴーレムで撃ち落としたい中で銀食器ゴーレムまで落ちてくれたら最高でしょう。または、手札を効率よく切っていってダークシャイアの司書で確実に落とせるようにしたいです。

マナを無視して行動できるのは強いですし、これで3点クロックが盤面に出て序盤から詰めていけるのは嬉しいですね。

 

しかし、これをライトニングストーム1枚で返され盤面が返されては、ただ気持ちよくなって終わりなので、後の手を考えて出していきましょう!° ω °)

 

 

 

 

 【マルシェザールのインプ

このミニオンによって捨てたカード分ドローできることが、ディスカードズーのキモです!

このカードによってドゥームガードを出しても手札を補充できますし、魂の炎を打っても実質1:1交換で済んでくれます!

なので、手札を捨てる効果のカードは出来ればマルシェザールのインプと一緒に使いたいです。

しかし、序盤の盤面争いの時に、トーテムゴーレム魂の炎を打つのはOKだと思っています。序盤が取れないと戦いが始まらないです。

 

このカードのおかげで後続が続いてくれますし、サイクルを回して引きたいカードを引きに行く動きも出来ます。

 

そういった効果的なカードなので、マナが余ってるからといってポイっと盤面に置かずに、ちゃんと仕事をさせていきましょう!

 

 

 

 

今日はこの辺で終わりです!

読んでいただきありがとうございました!( ゚∀゚)

 

最近、ZOOの記事ばっか書いていましたが、そういえばシークレットフェイスハンターの記事を書こうとしていたのを忘れていたので、次回はシクレハンターの続きを書いていこうと思います!

 

では、お疲れさまでした!ヽ('∀'*)ノ