読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ランク5辺りに生息しているハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

顔面力が高い【フェイスシークレットハンターその1】

フェイスシークレットハンター Yogg Nerf

お疲れさまですー!CEUです!

 

快晴!と思いきや路面が凍結しまくっていて、スリップ天国な状況でしたー!(❍ʻ◡ʻ❍)自転車通勤、通学の方々お気をつけ下さい!

自転車でコケるのホント痛いです(;´・ω・)今年だけで2度、自転車で転倒してジーンズと手袋がボロボロです(´;ω;`)

 

さて、今日の話題はシークレットフェイスハンターについてですね!

 

僕が最近使っている型は、こちらです!ヽ(∀)ノ

 

f:id:ceu4569:20161125203856p:plain

コレントさんが配信で使っていたデッキが原型で、バーンズを抜いて追跡術を1枚入れています。

フェイスというよりハイブリットに近いかもしれませんね!

 炎魔コウモリアージェントの従騎士等の1マナミニオンを採用するところをこのデッキは省いています。

やはりシクレハンターの1マナで出したいのは秘密の番人なので、その代わりとなる1マナミニオンを積むよりも、サバンナハイメインをウォリコン等の相手にを押し付けたいと思いこの形を使っています。(炎魔コウモリをキルコマ発動機として採用したいなとは考えています° ω °)

 

 

 

 

それでは、シークレットフェイスハンターの良い点をいくつか挙げていきましょう!

 

 

イーグルホーンボウのバリューを出しやすい

秘策は出来るだけ有効に使いたいですが、仮にケアされたとしてもイーグルホーンボウの耐久度がプラスされるなら御の字という考え方が出来ます。増えた耐久度でどんどんフェイスを削っていけます。

 

イーグルホーンボウを付けた状態ならヒロパも合わせて5点のクロックを持った状態になります。顔面に殺しの命令を打ってるようなものですね!

 

逆に言うと、イーグルホーンボウを付けていない時に秘策を張れるだけ貼ってしまうと、最悪1ターンで全てケアされてしまいイーグルホーンボウのバリューを出しにくくなるということもあるので注意が必要です。

 

ハリソンジョーンズさんに博物館入りさせられることもあると思いますが、この武器を有効に使わないと勝っていけないので、やられた時は諦めましょう笑

 

イーグルホーンボウを育っているところをハリソンジョーンズは狙っているので、殴れる時に殴っちゃいましょう!

 

 

中盤に盤面を捨てて、勝ちを取りにいける

 序盤をなんとか取れたとしても、中盤以降盤面を取ることは難しいでしょう。

しかし、それでもハンターは相手のライフを詰めていくことができます(´∀`)

盤面にミニオンを横に広げた相手には猛犬を放て!を切ることができますし、狩人の狙いを採用している型なら大型の挑発ミニオンを一撃で処理してフェイスを詰めることができます。

 

盤面が空の状態なら、相手からの攻撃を受けて爆発の罠を起動させることもできます。

これにより相手のライフを2点削り、イーグルホーンボウの耐久度も上昇して3点の打点を得られます。

 

このように盤面を取られているところをギリギリで凌ぎ、数ターンを稼いでリーサルを狙っていけます。このデッキはトップデッキに強いですし、リロイ・ジェンキンス殺しの命令等を引き勝利という場面も多いでしょう( ゚∀゚)

 

 

 

ZOOに対抗できる

 ミッドレンジシークレットハンターはZOOには不利だと考えているのですが、フェイスハンターは五分五分だと思っています。

爆発の罠猛犬を放て!を2枚ずつ採用している型がほとんどですし、これはZOOに対するメタカードです。

ZOOは盤面を広げて戦っていきたいですが、広げ過ぎると猛犬を放て!を使われ、ミニオンが少なすぎると秘策ケアが上手くできません(☍﹏⁰)自分で言ってツラくなる

 

これらに対応している間に相手がライフタップを躊躇するくらいのライフにしてやりましょう。爆発の罠は盤面に有効な使い方ができなくてもライフは2点削れるので相手がライフタップまでしたら4点削れたことになります。

 

ZOOはライフタップでライフを自分から削ってくれるので、ゲームの進行を五分五分に拮抗できれば、数ターン先のリーサルが見えてくることでしょう。

ZOOはアルガスの守護者でバフして挑発ミニオンを作ってきますので、これには注意しましょう。もし、バフされたら苦しくなるような場面なら、猛犬を放て!を使いミニオンを処理するのも策でしょう。

 

最近の武器持ちヒーローが強力である影響でZOOに酸性沼ウーズが採用されていることもあるので、武器を壊されることも頭に置いておきましょう!(僕は1枚採用して、対ハンターの勝率上げようと必死です笑)

 

覆面の女ハンターを処理するために魂の炎を切ってきますので、これに合わせて帽子から猫を貼るのも良いでしょう。

後攻2ターン目に覆面の女ハンターと一緒に貼れれば、先攻3ターン目の相手は狙撃を警戒してインプギャングボスをすぐに出せないでしょうし、マルシェザールのインプなしの状態で魂の炎を使い、強力な3マナミニオン等を落としてくれたらもうけものでしょう。

 

これにより帽子から猫4/2が顔を殴ってくれる4点は非常に大きいですし、ZOO側は捨てた分のカードを補充するためにヒーローパワーを打つ回数が増えるかもしれません。

 

 

大まかにこんなところでしょうか!

ディスカードズーをめっちゃ使ってる中、ZOOのボコり方を説明するのは、ツラいものがありますね笑

 

 

そろそろ今シーズンも終了ですね!

自分はかなり苦戦していて、まだランク4ですがもう少し頑張っていきます!

ヽ(´∀`)ノ各々目標に向けて頑張っていきましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!ヽ('∀'*)ノ