海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ミラーマッチに勝ちたい...!【フェイスシークレットハンターその3】

° ω °)お疲れさまですー!CEUです!

 

やっとランク3に帰って来れました!(`д´;)ランク5-☆2まで落ちた時は心が折れかけましたが、昔にデモンズソウルで鍛えた心は持ちこたえてくれました...!

 

f:id:ceu4569:20161127120943j:plain

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

余談なのですが、自分が入っているコミュニティ「ノズドルム祭祀場」【祭祀場】というワードは僕が選びました。

これはフロムソフトウェアアクションRPGデモンズソウルから取りました(´∀`)大好きだったんです、このゲーム!( ゚∀゚)

 

「嵐の祭祀場」というステージがあったのですが、ここが対人好きなプレイヤーが集まってプレイングスキルを磨いたり、適当に対戦相手を探して対人を行う場所になっていました。いつでも人が居て活気のある場所でした。

 

このコミュニティも自分の腕を磨き、鍛える場であり、楽しめる場であればと思い名前を取りました(´∀`)結果、夜にskypeを開けば誰かしら通話してハースストーンやってるような場になりました!笑

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

今シーズンの残りの時間はシークレットフェイスハンターを使っていこうと思います

 シーズン終盤に向け、レジェ目指して頑張っていきますよ!なるべく平常心で!笑

 

 

さて、今日はシークレットハンターのミラーマッチについてお話ししていこうと思います!

 

 

ミッドレンジvsフェイス

ミラーマッチでは、基本的にミッドレンジとフェイスではフェイス側が有利だと考えています。

 このマッチアップはダメージソース争いになりますし、お互い挑発がほとんどいないのでより速く相手のフェイスを削りきった方が勝ちです。

 

そういった中で、リロイ・ジェンキンス猛犬を放て!等を採用し、1マナミニオンアージェントの騎兵等で序盤からプレッシャーをかけられるフェイス側の方が強いと思います。

アージェントの騎兵狙撃凍結をいっぺんにケアするデキる男なので、これが採用されているフェイス側は秘策ケアの面でも上に立ってると思います。

 

 

ミッドレンジ側はヒーローのヘルスを残し、覆面の女ハンターサバンナハイメインを相手側に押し付ける事ができれば、中盤から巻き返していけると思います。

 

デッキパワーはミッドレンジの方が上ですので、相手のハンドを吐かせ中盤まで競り合うことができれば勝ち筋も見えてくることでしょう。

 

猟犬使い蝕まれしオオカミをバフして5/5にし、これに殺しの命令等を切らせたり、バーンズからアタリを引き、これに対応させることでフェイス側はリーサルが遠のくのではないかと思います。

 

 

 

 

ミッドレンジとフェイスに関してはこんなところです!

どちらも序盤の動きや根幹となるカードは変わらないので、マリガンや序盤のムーブに関してお話しします。

 

 

【 先攻マリガン】

秘密の番人(一番欲しいミニオン)

速射の一矢(相手の秘密の番人を倒したい)

狙撃(覆面の女ハンターを処したい) 

やさしいおばあちゃん(2番目に欲しいミニオン、狙撃のケアができる)

 

-1.2,マナミニオン引けていれば-

イーグルホーンボウ(ミニオンが引けているなら残す)

覆面の女ハンター(ヘルス4を押し付け優位に立ちたい)

 

 

 

昨日の記事でも書きましたが、秘密の番人は相手自分どちらの秘策でも反応してバフされるので、相手の秘密の番人を除去するために速射の一矢をキープします。

 

相手が除去を引けてない状況だと、こちらの秘密の番人のみ強大に育ち収拾がつかなくなり勝負を有利に進められます° ω °)

また、自分の盤面にのみ秘密の番人が居る状態を作れれば、相手はバフを恐れて覆面の女ハンターを出し秘策を貼る動きができなくので、この点に関しても優位に立てます。

 

 

 

次に、このマッチアップの序盤はどちらが先に覆面の女ハンターを出すかという戦いでもあると思います。ハンターはヘルス4のミニオンを除去する術が乏しいためです。

 

なので、後攻2ターン目に「コイン+覆面の女ハンター+秘策多数」のプレイが通ってしまうと、先攻側は秘策のケアに手間取り、先攻3ターン目に覆面の女ハンターを出しにくくなります。

 このようにして先手を取られ、盤面を取られてしまうと勝負は厳しいものになってしまうので、相手のマリガンでキープしたカード次第では、覆面の女ハンターを狙って狙撃を貼る動きもありかと思います。

 

裏目として、狙撃に対してやさしいおばあちゃんでケアされると寒いですが、自分の先攻3ターン目にイーグルホーンボウをつけて中身を殴って除去できれば、武器での覆面の女ハンターの除去も見えてきます。他にはこちら側から覆面の女ハンターを押し付けるプレイもできると思います。

 

 

後攻2ターン目に出てきた覆面の女ハンターを除去する為に、先攻2ターン目はやさしいおばあちゃん⇒先攻3ターン目イーグルホーンボウと動き、相手の覆面の女ハンターやさしいおばあちゃん1/1イーグルホーンボウ3点で取るという動きの方が丸いかもしれません.( ゚∀゚)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

狙撃に関してお話しすると、相手側は倒されたくないミニオン(覆面の女ハンター等)を出すリスクを負うより、重要性がそれより低いミニオンを出してケアしてきます。

この場合だと、覆面の女ハンター狙撃で倒せないだけで先攻側の狙撃は半分不発に終わっている感じがありますが、覆面の女ハンターを2ターン目出すというベストなムーブを阻害しただけで、半分は成功かなと思っています° ω °)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

後攻に関しても、マリガンで欲しいカードは同じです(´∀`)

コインがある分、イーグルホーンボウ覆面の女ハンターの優先度が上がっている形ですね° ω °)

 

 ミニオンでもやさしいおばあちゃんの優先度が少し上がります。速射の一矢で一発除去されない点を考えても、やさしいおばあちゃんの方が仕事をしてくれるかもしれません。

覆面の女ハンター殺しの命令一撃で沈めるという選択肢が増えるのも嬉しいです。

 

 

さて、今日のところはこれで終いとします!

こういう風に文章にまとめていると自分に定着している感じもするので、為になっている感じがします(´∀`)

 

これらの文章は、動画やガイドから勉強し、自分の考察をまとめた考えを開示しているものなので、正解かどうかは自分では判断がつきませんが、この考察が何かの役に立てば、と思ってます° ω °)

 

では、この辺で失礼します!

ここまで読んでいただきありがとうございました!ヽ('∀'*)ノ