読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ランク5辺りに生息しているハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

キャラクター紹介回【海賊ウォーリアその2】

weapon pirate warrior Gadgetzan

° ω °)しばれる~!寒いですねー!こんにちは、CEUです!

 

大寒波到来で家から出る理由一切を無くしました。こういう時は黙ってラダーですよ( ゚∀゚ )いろんな意味であったまって寒さも忘れます。

 

さて、私事で恐縮ですが、このブログ「海の巨人のつどい」10,000ページビューを突破しました!ヽ('∀'*)ノめでたい!

 f:id:ceu4569:20170122005001j:image

いやー嬉しい。これも読んで下さっているみなさんあってのことです。ありがとうございます。

 

ブログに関してコメントを頂けたり、自作のデッキリストを使ってみた報告等を頂けて、モチベーションを保ったまま楽しく続けて来れました。

 

これからもぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします!ヽ(´∀`)ノ

 

 

さて、今日もweapon pirateのお話しします。

f:id:ceu4569:20170119223221p:plain

 

今日はキャラクター紹介回です。

女の子もいるし、ムシもエリートもいます。より取り見取りです。

 

ン=ゾスの一等航海士

ムシ枠です。

 

スタッツ1/1海賊で1/3の武器を装備させてくれて、パッチーズを連れてくるって最高です。

1ターン目に一等航海士を出すことで、相手のちんけなバッカーニアを武器とパッチーズで取れるのはえらい。

 

1ターン目に武器をつけて、2,3ターン目にアップグレードorブラットセイルの狂信者をプレイすると、4ターン目のナーガの海賊まで繋げられ、3点武器が完成します。(4ターン目はちょっと遅いですけどね)

 

こんなただ同然で一等航海士がくれた武器を使って相手ミニオンを打倒せるなんてアドでしかないですね!(´∀`)

烈火の戦斧を引けなくても武器を強化して有利トレードに活かせるプランニングができるのは強いと思いました。

 

実際、この武器はン=ゾスの一等航海士から贈られ装備された武器カードなので、自分のハンド消費は0枚です。

 

これで相手ミニオンを打ち取ってもこのカードの交換は0:1交換でカードアドバンテージ的には何の損もしていません。

 

ドローが弱い分、こういった形でミニオンを守りカードを節約できるのは海賊ウォリのゲームを有利に進める上で効果的だと思います。

 

なので、後続の武器を活かすために振るなら良いと思いますが、なんとなく顔面に振るなんてことはしなくて良いと思います。

 

実際ゲームの決着がつくのが最短4ターンから長くて8ターンくらいなので、

自分が思い描くゲームプランの中で、武器を無駄なく振り切れる算段を取り、相手の顔やらミニオンやらをタコ殴りにしていきましょう!今は悪魔が微笑む時代です!(´・◡・`)

 

5,6ターン目に引いてくるとひたすら弱いのは愛嬌です(❍ʻ◡ʻ❍)

 

ウォリは1点ダメージを細かく出すのが苦手なヒーローなので、いろんなトコでお世話になるミニオンですね!

 

ブラッドセイルの略奪者

唯一の2マナ海賊ミニオン。女の子枠です。

 

烈火の戦斧装備で5/3,リーパー装備で7/3という2マナにしてプレッシャーの鬼。

 

ブラッドセイルの狂信者を発動させるための布石となります。

 

ン=ゾスの一等航海士の1/3武器を装備して3/3のミニオンとして出るだけで十分強いです。

 

1ターン目にン=ゾスの一等航海士パッチーズ登場、

2ターン目ブラッドセイルの略奪者と出すと、

3ターン目に何かしらの海賊ミニオンが残ってくれるので、

 

ブラッドセイルの狂信者の武器強化が発動しやすくなります。パッチーズはすごいなーあこがれちゃうなー。

 

 

マリガンでブラッドセイルの略奪者のみを残すのかどうかはすごく悩みます。

 

 

やはり1ターン目はちんけ一等航海士出したいですよね。マリガンで引っ張ってきたい。

まぁ、武器があってこそ強くなるミニオンなんで、一等航海士or烈火の戦斧を持ってたらキープするくらいなんでしょうか?

 

2マナでちゃんと海賊をプレイできたら強いとこもあると思うのですが

色々と考えが分かれそうでありますね。

 

2枚マリガンでちんけか、一等航海士がハンドに来る確率は

1 - (23/27) × (22/26) ×100=27.92%

(1-ちんけ一等航海士以外のカードを引く確率)×100=ちんけ、一等航海士を引く確率

 

ということで大体1/4くらいの確立で引けます。

同様に計算して、後攻で39.45%です。

その後、マリガンで確保できず先攻がトップでちんけ一等航海士を引く確率は(4/27)で14.8%、後攻なら15.3%

 

雰囲気、後攻なら残してしまっても良さそうな数字に見えますね。

 

あまり確率の計算をしたりはしないんですが、数字にしてみると引けなかったとき割り切れるし、良いかもしれませんね。

 

 

海賊パッチーズ

スタッツ1/1突撃持ちの海賊を出したらデッキから出てくるという効果ですが、

 

これを効果テキストみたいに書くと「0マナ1/1、1ドロー、突撃、海賊」となります。

 

デッキから出てきた場合、手札を減らさず、海賊ミニオンが置かれ、突撃してくれる。なんてすばらしいミニオンでしょう。

 

やはりマナを無視したカードは強いですね。

 

こいつのおかげでブラットセイルの狂信者が発動しやすくなって、武器の強さが増してますね。

 

こいつがハンドに来たときだけ1/1/1突撃海賊のイノシシになってしまいますが、

4マナ目でブラットセイルの狂信者+パッチーズ,

南海の船長+パッチーズで2/2にして突撃等

のプレイングもできるので、あまり悲観せず後々の活躍を考えていきましょう!

1マナの海賊は貴重です!

 

コルクロンの精鋭

4/4/3突撃。雑に強い。

4ターン目というだいぶライフが削られてくるターンに出てくるアタック4ミニオンはとてもプレッシャーがありますね。

このミニオンの登場の機にフェイスプランに移るというシーンも良くあります。

 

 

さて、そろそろ終いにします!

またラダー潜ってきますー!もうシーズンが10日しか残ってない!

みなさん頑張っていきましょう!!° ω °)