海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

武器海賊100戦-前編-【海賊ウォーリアその4】

° ω °)お疲れですー、CEUですー!

 

取りあえずランク5まではこれました!

f:id:ceu4569:20170125212202p:plain

いやー、一時期は18まで落ちたりして今月どうなるかと思いましたが、何とかなって良かった(´∀`)

考えてみたら、シクレフェイスもディスカードズーも環境的に弱くなってしまったので、困った時に頼る得意デッキを失っちゃってたんですよね。

これからは使えるデッキもどんどん増やしていきます!ヽ(∀)ノ

 

さて、まだ残りシーズンは5日間ありますね??

この数日でレジェンドに到達できるでしょうか??

とりあえずがんばります!

31日は有給も取っちゃいましたしね!笑

 

 その後,ランク4まで来て100戦回し終えたので、とりあえず戦歴と各ヒーローの所感を書いていきます。

ランク17からランク4になるまでの戦歴はこんな感じでした!

f:id:ceu4569:20170127204318p:plain

f:id:ceu4569:20170127204337p:plain

100戦中65勝35敗で勝率65%でした。

まぁ、勝率は低ランク帯も入っているのであてにならないですね° ω °)

 

これからレジェンドに向け鬼の形相でラダー回している猛者たちと戦っていく中でしっかりとデータを取っていこうと思いますヽ(∀)ノ

 

 

では、各ヒーローとの所感をマッチアップが多かった順でお話ししていこうと思います。

前編はシャーマン、ローグ、ウォーリアの海賊3兄弟です。

f:id:ceu4569:20170119223221p:plain

【シャーマン】16-10 勝率60%

海賊ウォーリアが一度teir2に落ち減少した理由は、海賊翡翠シャーマンの増加によるものだったと思っていましたが、思いのほか勝てました。

体感的には五分以上に戦えている実感がありますヽ('∀'*)ノ序盤のボードを取った方が勝ちです!

 

マリガンで烈火の戦斧と低マナ海賊ミニオンが引ければ、序盤の取り合いはかなり有利に勧められました° ω °)

烈火の戦斧+パッチーズトーテムゴーレムを倒せますし、このトレードで海賊ウォリ側が失うハンドは0枚です。

 

序盤の取り合いを制してしまえば、その後は、こちらがミニオンを押し付けるゲームを進められ、相手のミニオンを武器で処理して盤面を固めていくことができます。

アグロデッキは相手に対応させ、後手後手にさせた方が勝ちです!ι(˙◁˙ )/

 

泡吹く狂戦士2/4に対して翡翠の稲妻を打ってくることが良くあるのですが、

その後のナーガの海賊5/4グリーンスキン船長5/4が通りやすくなり5ターン目以降のゲームを優勢に戦うことができました。

 

また、悪辣なる海賊3/3烈火の戦斧を握っていれば場合1マナ、

強化して4点武器になっていれば0マナで出せます。

 

このマナをちょろまかして盤面を固めるプレイは強かったです。

銀食器のゴーレムと違って確定で0マナ3/3を盤面に落とせる素晴らしいミニオンですヽ(∀)ノ

 

後攻2マナ時にコインがあれば、「烈火の戦斧+コイン+アップグレード+0マナ悪辣なる海賊」と動き、先攻2ターン目に出てきた「トーテムゴーレム」を一撃で木くずにして盤面を取ることができます° ω °)

 

序盤、武器でのトレードでヘルスを消耗すると思いますが、後半はヒロパでの装甲2点回復ができ、相手のリーサルから逃げることができるのでウォリアーのヒロパが活きてきます。

 

ミッドシャーマンも2,3割居ましたが、泡吹く狂戦士2/4等のヘルス4ミニオンが多いこのデッキではライトニングストームが刺さる盤面が少なく、地底よりのもの6/5/5アルカナイトリーパーで一撃なので、そこまで苦戦しませんでした。

 

序盤アグシャーっぽく動かれて、中盤ミッシャーやられると流石にダメでした(′︿‵。)

  

このデッキにおいては、武器は顔面に振るのではなく敵のミニオンを処理するのに使います。このデッキは必殺の一撃リロイジェンキンスもいないので従来の海賊ウォリよりフェイスを詰める力は弱いです(´・ω・`)

 

その分盤面に残ると強力なミニオンを詰んでいるので、武器でこいつらを保護して戦っていきましょう!というコンセプトのデッキです° ω °)

 

僕に海賊ウォリを勧めたグリーンスキン船長の伝道師pontaさんは酸性沼ウーズを2枚積んで、シャーマンをもしゃもしゃ食べて順位を上げてるそうです° ω °)

 

今回はざっくりと書きます!

このマッチアップを多くの人がアグシャー有利と考えていると思うので、「どういう風に勝ち筋を描くのか」や、「マリガンで何をキープするのか」等をまた今度書いていきます! 

 

 

【ローグ】12-6 勝率66.6%

有利マッチアップの一つですが、手札が事故ったり相手にうまくミニオンを除去されると負けは十分にあります。

 

適切なゲームプランの選択、賊ウォリに対する正しいマリガン等が成されてる熟練度の高いローグプレイヤーはシャーマンより相手にしたくないです。

言うほど簡単なマッチアップではないと思います。

 

ミニオンを並べナイフの雨腹裂き等の除去呪文でも壊されない盤面を築くか、

ガンガンフェイスを殴っていき削りきるプランで勝ってきました。

 

ローグには挑発ミニオンがほぼ居ないので、フェイスを詰め切るプランでも十分勝てますというか、普通の海賊ウォリはそうします!笑

 

丸くミニオンを処理しているとガジェッツァンの競売人からのぶん回りで劣勢に立たされることもあるので、勇気をもって顔を攻めることも大切です。

相手のリーサルとこちらのリーサルのどちらが早いか考え、勢いよく火力をぶち込んでやりましょうヽ('∀'*)ノ

 

フェイスプランが得意な方は対ローグを得意としてると思いますので、手短にしておきます!

 

【ウォーリア】7-7 勝率50%

僕のミラーマッチにおける理解不足による負けもありますが、実際50:50といったところでした。

 

僕が盤面のミニオンで相手のヘルスを削りきるのが早いか

相手が武器や必殺の一撃、リロイ等の火力を引いて、僕のヘルスを焼き切るのが早いか

といったところです!

 

序盤の盤面をちゃんと取ることができ、相手が即効性のある火力を引けてない時はイージーゲームでした。

ホントに顔面しか見えてない相手には楽に勝てますが、ある程度習熟した賊ウォリプレイヤーとはスリルある戦いができて楽しいマッチアップです!

 

 

  

とりあえず、前編はこの辺で終いです!

ラダーで理不尽な動きをされて、ティルトしそうになってしまいそうなことはままあるのですが、

そういったときにブログ書いたり、ツイッターに投稿すると何故か落ち着いてきます° ω °)精神状態をリセットするための行動は大切ですよね

 

ティルトして、普段しないようなリスキーなプレイから星を落とすのが一番もったいないので、自分の精神状態を理解して健康的にラダーを回していきましょう!ヽ('∀'*)ノ

(いかんせんムリな話ではあるが...)

 

では、失礼します!

お疲れさまでした!° ω °)