海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ちんけ爪ナーフ雑談【ハースストーンコラム】

° ω °)おつかれさまですー!CEUです。

 

とうとうナーフきましたねー!

ちんけなバッカーニアの体力が1、精霊の爪のマナが2になるというのは良い調整なんじゃないかと、個人的には思っています。

 

僕はアグロシャーマン、ミラクルローグは良くわかってないので海賊ウォリ側でお話ししていきますねヽ(∀)ノ

 

ちんけなバッカーニア

f:id:ceu4569:20170216234427p:image

ちんけなバッカーニアは1ターン目にぽんとおいて特に問題の無いカードだったので、ヘルス1になるというのは使い方を考えさせられるナーフだなと思いました。

 

ドルイド、ローグ、メイジに対しては後攻1ターン目に出してもヒロパ一回使えば解決出来てしまうので、出しにくいでしょうね° ω °)

先攻1ターン目に出されたアージェントの従騎士に一方的に取られてしまう、

ヴォイドウォーカートンネルトルグマナワーム等の1/3ミニオンにも一方的に取られてしまう。

生の苦悩メイルシュトロームのポータル、1/3武器、なぎ払い魔力の爆発などなどいろんな取り方が考えられます(´∀`)

 

 

そうなってくると、後攻のマリガンでは返すようになるんですかね?° ω °)

 

というか、武器を持っていたら2マナ相当のミニオンになるとしても、3/1というスタッツに未来はあるんですかね??

有利トレードできないとなると厳しいところがある気もします。

 

 

武器持っていたら3/1になるという点は、1マナミニオンになった「ブラッドセイルの略奪者」って感じに見えますね(´∀`)

 

 

まだ使えるシーンを探すと

シャーマンでいうと、3/1というスタッツなら野獣の精霊2/3一匹と相討ち取れるのでまぁ良いかなとも思います。

2マナになった精霊の爪も採用されるかどうか怪しいですし、翡翠の爪で処理されるならいつも通りだなって感じですね° ω °)

 

プリーストに対しては、ワームレストのエージェント2/4をちんけなバッカニーア3/1と1/3武器で処理できるのはまだ使えるなと思いました。

 

ウォーロックに対しては生の苦悩の1ダメージ以外、地獄の炎悪魔の憤怒で焼かれるいつもの処理をされるだけなので、このマッチアップの使われ方は変わらなさそうですね。

 

レノメイジ戦はちょっと厳しくなってしまうかもしれませんね

ヒロパによってちんけなバッカニーアが処理されてしまうことを考えると、1,2ターン目からの3点クロックがなくなってしまうことによって、レノが出てくる前にひき殺すプランが中々取れなさそうな気がします。このマッチアップは不利マッチ色が強くなりそうですね。

とはいっても、ちんけなバッカニーアが居ないと勝てないという相手でもないので、お互いのハンド次第って感じもします。

 

 

今、書きながら考えて出たのがこんなところですね!

海賊ウォリの方がン=ゾスの一等航海士が居る分、有利に立てそうだと考えています!

パッチーズを出しやすいし、こちらは1/3武器で相手のちんけなバッカニーアを簡単に処理できます。シャーマン、ローグよりも有効に海賊パッケージを使えそうだなと思いました!

 

精霊の爪

f:id:ceu4569:20170216234508p:image

サンキューブリザード。しかし、何故ミッシャー1強時代にナーフ実行してくれなかったのかが悔やまれる。

 

これで1ターン目精霊の爪→2ターン目ヒロパ呪文トーテムという最強ムーブがなくなってくれるぜ、へへへ!ヽ('∀'*)ノ

 

この3点精霊の爪ミニオン除去されつつ、呪文トーテムにカード切らなきゃいけないという

精霊の爪一振りとミニオンの0:1交換、

呪文トーテムと除去カードの0:1交換というトレードがなくなるかもしれないと思うと心が高鳴りますねヽ('∀'*)ノ

 

2ターン目に精霊の爪をつけたとして、ブラッドメイジサルノスを出して、3点ダメージにするターンはないかな?と個人的には思います。

2ターン目は翡翠の爪トーテムゴーレムを出したいでしょうし、精霊の爪をつけたくはないでしょうね

 

アジュアドレイク+精霊の爪での3点出す動きも7マナないとできないと思うと苦しいムーブになると思います。

 

精霊の爪を装備してヒロパを回すことが強かったので、これがしにくくなるとなると、最近のアジュアサルノス入りのアグシャーやミッシャーはやりづらくなるんじゃないかなと思います。

 

精霊の爪はアグロシャーマンでの採用はあまりなさそうな気がしています° ω °)勝手にそう思ってるだけですが笑

そうなってくると翡翠の爪一つではちんけなバッカニーアを有効活用してあげることも大変になってきそうかな、と感じています。

 

 

そんな感じでアグシャーが衰退していったらミッシャーがまた増殖し始めて、海賊ウォリは「乱闘」積みだしたりするんですかね?笑

 

 

 

さて、今日はこの辺でおしまいにしますヽ('∀'*)ノ

 

こんなことを今日はいろいろ考えていましたヽ(´∀`)ノ

まぁ、ナーフ環境でどうなるかは実際やってみないと分からないですよね!

この記事ががスパム化しないことを祈ります!笑

 

僕はまたZOOとかシクレハンターを使える環境にならないかな~とひそかに思ってるのですが、また日の目を見る事を楽しみにしていますι(˙◁˙ )/

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!おつかれさまです!