読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

翡翠ローグ雑感-対翡翠ドルイド-【翡翠ローグその2】

° ω °)おつです。CEU(せう)です。

 

翡翠ローグ楽しいです!なんとかランク3まで来れたので、また滑り込み狙って頑張ります!

f:id:ceu4569:20170328233542p:plain

勝利数62勝というノービスローグプレイヤーですが、レジェンド向けて頑張ってます! ヽ(∀)ノ一日に1ランクずつ上げれたら...!!叶うかも...!

 

と思いきや、9連敗を喫しランク5-3まで叩き落とされました(☍﹏⁰)久しぶりですよこんな気持ちは。

やっとこさランク3-1まで戻したのでまた頑張ります。

 

 はじめに

軽く各ヒーローに関する雑感を書いていきます。

正直、誰得感ありますがメモ代わりに書かせてください(´∀`)

 

けっこう有利に感じるヒーローも居ましたし、他の翡翠に出来ない良い面も色々ありました!

 

ドルイド

翡翠ドルイドよりも翡翠の成長が一歩早いことが多くて、有利な事が多かったです。

こちらはテンポを取ってる場面が多く、カルトの教祖からドローを確保できたため、翡翠カードを補充することができました。

 

翡翠の巨像などの高ヘルス挑発ミニオン冷血腹裂きでダメージを与えつつ、弱いミニオンをぶつけてドローを進める動きができ盤面を取り続けられました。

 

マナブーストを上手く決められ、巨大なミニオンがバシバシ出てテンポを取られると厳しいです。

翡翠の開花マナブーストして練気からの翡翠の巨像アヤブラックポーに繋げられると翡翠を育てるスピードで負けてしまいこれも厳しいです。

 あと、最終的にヨグサロン投げてゲームをぐちゃぐちゃにしてきたりするので、勝ちを逃したりします(´;ω;`)

 

AoEケア 

翡翠ローグの良い所は翡翠の鎌刀やこれをコピーした掘り起こされしラプターAoEのケアをしてくれる点です。

盤面にミニオンが残り続けるので、テンポ握り続けることが出来ます。テンポローグの側面を持つこのデッキにぴったり合った能力です。

 

翡翠の鎌刀は相手ミニオンにぶつけて破壊したあと翡翠のゴーレムが出てくるので、カルトの教祖でドローしつつ盤面を維持することができ、盤面が重要なこのデッキにおいて大切な役割をもちます。

 

環境による有利さ

翡翠ドルイドよりも翡翠ローグの方が翡翠を育てるスピードが早い理由には今の環境が影響していると思います。

 

ドルイド側はローグとマッチアップしたらアグロローグミラクルローグとみるでしょう。

 

そうなるとマリガンはなぎ払い自然の怒りなどの除去カードか自然の繁茂翡翠の開花などのマナブーストを探しにいくと思います。

 

基本的に翡翠カードは最初のうちは出してもテンポロスしてしまうので、アグロ相手にキープしません。

 

しかし、翡翠ローグ側はドルイドに対しては翡翠の鎌刀翡翠の精霊アヤブラックポーなどの翡翠カードを探しにいきますので、手札に翡翠カードが集まる確率は上がります。

 

このマリガンの差によって翡翠の育つスピードに差が生まれているのだと思います。

 

テンポを握ったまま終盤にいくと翡翠のゴーレムが5/5以上に育っていて、なぎ払い一枚では到底返せない盤面が出来ているので、押し切って勝てます。

 

しかし、こちらには翡翠のカードが

翡翠の鎌刀

翡翠の精霊

翡翠の手裏剣

アヤブラックポー

と7枚しかないので、翡翠のゴーレムは最大8/8にしかなれません‪。このため掘り起こされしラプターによる断末魔コピーやシャドーキャスターでの1/1コピーを活用する盤面はどこかで出てくると思います。掘り起こされしラプターで断末魔コピーするためにも翡翠の鎌刀のステルスを安易に解かないように注意していきましょう。

 

 おわりに

おしまいです!

今日合わせて2日しかありませんが、またレジェンド滑り込み目指して頑張ります!

 

やれば出来る子なんだ翡翠ローグは!

好きなデッキは勝たせてあげたい!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

° ω °)お疲れ様です〜