海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

クエストローグしくじり先生【クエストローグその2】

° ω °)おつかれさまです。CEU(せう)です。

 

いつの間にか4/23と今シーズンも残りわずかとなってきましたね!

ラダーぶん回していたら更新が滞ってしまいましたすみません!

 

 

 

はじめに

クエストローグけっこう難しくて、考察がまとまらずまともな記事が書けなかったです(ノ;・ω・)ノ今も悪戦苦闘中です。

 

もちろん、最初からバウンスカード3枚にファイアフライ、最後に段取りまでハンドに来てくれたら相当楽に勝てるんですが、そうはならないのがハースストーンです(☍﹏⁰)

 

今回はこのクエストローグを回している時に僕がしでかしたしくじりを紹介していこうと思います。

もう二度と悲劇を繰り返さないように、読んで下さった方々は反面教師にして頂けると嬉しいです(′︿‵。)

 

クエストローグしくじり集

まず、私はもともとローグをあまりプレイしたことがなく、勝利数も3桁にも満たないものでした。

 

自分の中にあるローグに対する苦手意識を克服しようと思い、

昨シーズンの翡翠ローグに引き続き、今季もクエストローグを握りましたが、

そんなノービスローグプレイヤーが引き起こしたしくじりが下記のものになります(°ω°)

 

まぁ、笑ってみてくれたら嬉しいですし、「ああ~俺も始めたての頃やったわ~」とノービスだった頃を懐かしんでくれたらと思います。

 

 

題しまして、

 

恥ずか死コンシード級

 

ノービスローグプレイヤーあるある級

 

クエストローグのミスプレイ集

の3本にまとめました。

 

 

 

恥ずか死コンシード級

マリガンでクエストカードを返す

しょっぱなからクエストローグの根底を覆すようなしくじりなのですが、やらかしました° ω °)クエストローグを始めて10戦くらいの時のことでした。

 

ファイアフライもバウンスカードも欲しいし、これは妥協せずにフルマリガンだな!」

とかいってクエストカード含めすべてのカードをデッキに戻しました(´・ω・`)

 

「海賊ウォリがパッチーズをマリガンで残した」よりもかなり致命的なミスですね。

このような問題外のミスで星を配るのは本気でむなしい...!!くやしい...!!

 

 

クエストカードを使わずにクエストを達成しようとし始める

何を書いているか分からないと思いますが、まぁ聞いて下さい。

 

クエストローグがハンターや海賊ウォリと戦う時、

後攻の場合コインを使ってヒロパを押すというのもあり得るプレイなのです。

 

クエストはいつ使ってもいいので、

 

後攻1ターン目:コイン+ヒロパ(1/2武器)

 

後攻2ターン目:クエストカード + 南海の甲板員(+パッチーズ付き)

 

といったように動き

先攻1ターン目から

 

ン=ゾスの一等航海士

南海の甲板員

 

をプレイしてきた海賊ウォリのミニオンを倒し、

3ターン目のブラッドセイルの狂信者による武器強化を防ぐという動きがあるのです。

 

ここまでお話しすれば大体察しがつきますね(°ω°)

相手が先攻2ターン目にヒロパを押し、ハンドに南海の甲板員が2枚来たので、

 

後攻2ターン目に南海の甲板員+南海の甲板員

で動きました。クエストカードを使ってもないのに!!!

 

ただただ悲しい。自動車運転も慣れてきた頃に事故を起こすと言いますが、これもそういうことにしといてください...!° ω °)

 

 

 

ノービス・ローグプレイヤーあるある級

バックスタブを使う前にヒロパで殴る

コミュの良くローグを使ってる仲間に「やるやるwローグ初心者あるあるだよねw」

と激しく同意してくれました!° ω °)よかった!仲間がいてよかった!

 

 

 

海賊ウォリの泡を吹く狂戦士2/4を倒したかったのです、私は。

 

そして、ヘルスも削りたくなかったのです。

 

 

ヒロパ武器で泡を吹く狂戦士を殴りました。

バックスタブが打てなくなりました。=泡を吹く狂戦士が除去できずに試合終了。

 

 

こんなことも起こりうるし、起こってしまうと激闘の末に手に入れた星を配ることになってしまうので、ローグ使ったことの無いプレイヤーは気を付けましょう...!!

 

発動しないガジェッツァンの渡し守

ガジェッツァンの渡し守はコンボで効果を発動させるカードなので、何もカードを使っていないままハンドから出すと、何も起こらずそのままボードに出てしまいます。

 

これ、やらかしてしまった人多いと思います。

...いますよね??

 

 

同じようなミスに

「ハンターがボードに獣ミニオンがいない中、放電レイザーモーをプレイ」

がありますね。

適応の効果「断末魔:1/1ミニオンを2体召喚」で出てきた1/1トークンを獣と勘違いしてやらかしました...!!

 

クエストローグのバウンスカードはけっこう貴重で、6マナの退散を抜かせば

影隠れ

若き酒造大師

ガジェッッツァンの渡し守

と3種(6枚)しかありません。

 

これをただの2/2/3ミニオンにしてしまうというミスは致命的ですね。

 

今更こんなことを言うのもアレですが、

コンボ効果が発動する時はカードの周りが黄色に輝いているので

クエストローグ始めたての頃は使う前に確認しておくと良いかもしれません。

 

 

クエストローグのミスプレイ集

1ターン75秒では時間が足りない

クエストローグは、1マナ5/5突撃とバウンスカードを用いてとんでもないバーストダメージが出ます。

ハンドから25点出るとか、ざらにあります。

 

南海の甲板員パッチーズを引き連れ、10点ダメージ(1マナ)

石牙のイノシシで、5点ダメージ(1マナ)

段取り+退散でカードを回収(3マナ)

南海の甲板員パッチーズ石牙のイノシシで、15ダメージ(3マナ)

と色んな組み合わせで大ダメージが引きだせてしまうのです。

 

そんな使用マナとダメージの計算をしていたら、

・時間が足らず最後攻撃できなかった。

・マナを使い切ることが出来なかった。

 

などの歯がゆいミスが起こり得てしまいます。

これで、ミラーマッチとエレメンタルシャーマン戦の2試合を落としてしまいました。

勝ち確定の試合を落とすことほど悲しいこともないです...!くやしい...!

 

バウンス効果でカードをハンドに戻す演出も結構長いので、そこにも注意が要ります。

 

このミスはクエストローグでレジェンドランク1桁に到達したRDUさんもしていたので、長く付き合っていくことになりそうです。

 

後、一点が足りない

クエストローグは最終的に5点ダメージを叩き込んでいくデッキの為、細かいダメ―ジが重要でない側面もありますが、疎かにしていると泣きを見る事があります。

というかありました。

 

誰かが「ローグの一点は、いつか出せた一点」という言葉を残しました。

 

一点が細かく出せるヒーローだからこそ、こういったところに気を配りべきなのでしょう。

怪盗紳士から盗んできたカードでリーサルダメージに届くということもあるので、気を付けていきたいです。

 

 

終わりに

今日はこの辺でおしまいにします。お疲れ様でした。

 

今回かなり恥ずかしい記事を書いてみましたが、これを過去との決別としてまた頑張っていこうと思いますヽ('∀'*)ノ

 

まぁ、私はとりわけハースストーンが上手いわけでも、成績を残したプレイヤーでもないので、こういったやらかした記事を書いてクエストローグに興味を持ってる人に注意を促すのもいいでしょう(´∀`)

 

 

 

クエストローグは使われてる側からすると、

かなり簡単にクエストを達成しているように見えますが、実際やってみると結構難しいです。

 

アグロ相手には、相手の盤面をある程度捌きつつ、クエスト達成を目指さないといけませんし、

 

クリスタルコアが使えても盤面にミニオンがいないと、そのまま押し切られてしまいます。

 

配られたカードのうち、どのカードでクエスト達成するのが勝ちの目が大きいのか、

 

達成した後、戦うだけのリソースが残されているか、

 

ライフを管理して、リーサルダメージを叩きつけ勝つことができるか、

など考えることは色々とあります。

 

 

 

そんなこんなで、暗中模索の日々を過ごして何とかランク2まで到達できました!

f:id:ceu4569:20170423165447p:plain

6連敗のち6連敗とか吐きそうなイベントにも遭遇しましたが私は元気です° ω °)

 

 

今月はレジェンド到達できるように頑張りますので、陰ながらの声援をお願いします!ヽ(´∀`)ノ

 

では、今日はこの辺で失礼します。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

° ω °)おつかれさまです!