海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

シクレメイジの強みについて -後編-【シークレットメイジその3】

° ω °)おつです、CEUです。

 

 はじめに

今回は前回のシクレメイジの強み-前編-の続きですね。よろしくお願いします。

 

シクレメイジとコントロールメイジがteir1ということで、環境にもメイジがとても多くなってきましたね。

 

コントロールメイジが登場してきてからずっとteir上位にいる辺り、このデッキをメタりつつ、ラダー環境で勝率を上げるというのは難しいという事なんでしょうか?

 

これからの環境がどのように変わっていくのか楽しみですね!(´∀`)

 

 

シークレットメイジの良いところ

4.始原の秘紋が強い

どのメイジにおいても同じですが、発見して2マナ下げるのは強すぎます!

 

シクレメイジはAoEを積んでいませんが、始原の秘紋から火山ポーションリザードを引いて来ればアグロドルイド動き回るマナをケアできます。

 

また、動物変身メテオなどの確定除去も採用していませんが、秘紋から引いて来れば解決できます。

 

デッキに搭載していないカードを外から持ってきて解決できるため、

10マナでパイロブラストを発見してリーサルが狙えたり、

7マナでフレイムストライクを発見して盤面一掃出来たりと

不利な状況を一変させることが出来てしまうのです。

 

また、

1ターン目 マナワーム

2ターン目 始原の秘紋

 

と動くと、始原の秘紋から始原の秘紋を発見して、さらに始原の秘紋を使い

マナワームを3/3のミニオンにして、欲しいカードを見つけてくるということが出来るのです。

 

これにフレイムカイザーフロストボルト魔力の矢など取ることが出来れば完璧でしょう。

序盤からこのようなぶん回りムーブが出来るのも強いと思います。

 

これらによって序盤の盤面を取ることができます。

 

 

始原の秘紋から秘策を引っ張ってきて

3ターン目に秘策(1マナ)+メディブの従者

 

で3点をさっそく飛ばすこともできますので、序盤おいても終盤においても汎用性が高すぎるこの始原の秘紋を使えること自体が強いですね!(´∀`)

 

5.構築の幅が広い

シークレットメイジだけでもかなり多くのデッキリストがあります。

 

カバールの下っ端を採用し、1マナ目からの動きを強くしたアグロ系のリストや

アントニダスヨグサロンガーディアンメディブ等を採用したコントロールを意識したリスト、

発見メイジとシクレメイジを合わせたハイブリットなリストもあります。

 

秘策の採用にも幅があり、スペルベンダーを採用し、バフを強みとするデッキをメタったり

鏡の住人ではなく変身ポーションを採用して、最低限ヒロパで取れるように安定性を重視したりと

 

そのプレイヤーが勝ちたい相手、やりたいプレイによってデッキリストを調整することが出来る点、調整できる遊びがある点も強みだと思います。

 

ウンゴロ環境はこういったチューニングを楽しめるところが面白いですねヽ(∀)ノ

 

 

6.勝利プランが多い

シクレメイジは序盤から盤面を制圧し押し切るテンポデッキ的な勝ち方も出来ますが、

 

中盤から巻き返し、0マナになったのカバールのクリスタルの運び屋を並べたり、ガーディアンメディブからバリューを引出し、逆転勝利することもできます。

 

またフリーズメイジのように、アイスブロックを貼り相手に割らせないように粘りながら相手の顔面を焼き切るといった戦い方も出来るのです° ω °)

 

盤面の取り合いに負けても、ミニオン全部顔面にぶつけて火力を引いたら勝利!といった勝ち方は何度もありました。

 

メディブの従者で3点、

フロストボルトで3点、

炎の大地のポータルで5点、

ファィアーボールで6点と

 

火力は十分に詰まっており、先述の通り始原の秘紋で発見してくることも出来ますので、確かにある勝ち筋を信じて火力を引いて勝ってしまいましょう!ヽ('∀'*)ノ

 

 

盤面を丸く処理していても負けてしまうと気付いてしまった時は、強いトップカードを引いて勝つプランが選べるのです(´∀`)

 

 

7.ランダム性のある強いカードが多い

おじゃべりな本を始め、ランダム性をもったカードが多いのがこのデッキです。

 

炎の大地のポータルからドゥームガードが飛び出し、盤面に5点出しつつ5/7のミニオンを突撃させることが出来たり、

 

おしゃべりな本から動物変身をもらい、ティリオンを羊に変えることが出来るのです。

始原の秘紋も同様です。

 

どんなキツイ状況でも、このようなRNGカードから回答を引っ張ってきて解決することが出来てしまうところもこのデッキの強みですね(°ω°)

 

ただ、調子に乗っているとポータルから爆弾部隊が出てきて5点を顔で受ける羽目になるので、一応注意ですねヽ(∀)ノ正直もう少しハズレが居ても良いかな?とは思います。

 

 

 8.特別不利な相手が少ない

楽勝で勝てる相手もあまりいませんでしたが、

シクレメイジを使っていて特別不利な相手も特に居なかったというのが素直な感想です。

 

 

コントロール系も鏡の住人呪文相殺スペルベンダーを駆使して、相手の動きを阻害しつつ、ガーディアンメディブ炎の大地のポータルを活かしてバリューを出すことが出来ましたし、

 

アグロ系に対しても、序盤の優秀なミニオン達が競り合ってくれます。

 

エストローグに対しても、テンポを取って圧し潰すor呪文相殺クリスタルコアを消す動きも出来ますので、有利が取れます。

 

 

この丸さもシクレメイジの売りだと思います。

 

 

ただ、最近では照明弾を採用したフェイスハンターや

秘密を喰らう者をテックカードとして刺してるデッキも見受けられますので 、以前より環境が変わってきている印象です。

 

アイスブロックを過信し過ぎないように注意しましょう!ヽ('∀'*)ノ

 

終わりに

 

この辺りでおしまいにします!( ゚∀゚ )

お疲れさまでした。

 

ザッとですが、シクレメイジの強みを説明してきました。

 

まとめてしまうと、このデッキは

 

めちゃくちゃ不利な相手がおらず、

秘策で相手に嫌がらせしながら

自分は強い動きが出来るところが強みなのだと思います。

 

楽しいデッキですし、秘策がハマった時の快感は堪らないものがありますのでオススメです!

 

 

では、この辺りで失礼します。

お疲れさまでした!° ω °)