海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

バ獣作成に励んでおります。【デスナイトミッドレンジハンターその1】

おつです° ω °)CEUです。

脇目も振らず今日も今日とてハンターです。

まともに戦えてるハンターさん超ステキです(´∀`)

 

 

はじめに

前回に引き続き新環境におけるハンターの様子をご覧ください° ω °)

ツイッター等を見ていると存在感があまりないですね、ハンター。

というか、ドルイドの存在感がデカすぎるというか笑

 

悲しくなってしまいますが、どうにかteir2くらいには落ちついて欲しいものです。

 

さて、今回紹介するのはデスナイトミッドレンジハンターです。

そのハンター愛好家たちがどのようにしたらハンターのデスナイトを活かせるか考察を続けています。

 

終末預言者超ウザい調剤士を入れて遅延させる人

クレクレ君サルノスを入れサイクルを意識する人

断末魔ミニオンと組み合わせコントロールをメタった構成にする人

 

そんな中で私もデッキを組んでみたので紹介します。

まだ、回数はこなせていませんがうっすら手ごたえは感じています。(現時点で7-3)

カードの採用やバ獣作成での所感などをお話ししていきます。

 

 まだデッキ調整中なので、デッキを作っている時の所感を書いてる感じです。

 

デッキリスト

f:id:ceu4569:20170812174110p:plain

8マナ域のリッチキングまで採用したミッドレンジハンターです。

コンゴウインコアーファスリッチキングなどリソースを意識したカードを採用してみました。

コントロール相手に息切れを起こすことなく詰め切るための採用です。

デスナイトレクサーのヒロパは2マナでバ獣1ドローという効果なので、そこのコンセプトと合わせた形になります。

 

追跡術でデスレクサーを探しにいったりしますが、8ターン目までに引ける確率も50%くらいです。

 

引けなくても勝てるようなミッドレンジ構成にして、リソース引っ張って粘って戦いデスレクサー引いたら捲って勝ちといった具合に考えてています。

 

 

また、2マナ域でゴラッカクロウラーを採用してます。

不利マッチである海賊デッキに対してカニ2枚入れるだけで勝ちを狙えるのなら入れてしまおうというのが僕の考えです。

マナカーブ的にも2/2/3獣というスタッツ的にも入れて損がないので大好きですカニ。

 

さて、細かい話に移ってい行きます。

1マナカード達

1マナカードはコンゴウインコ野良猫にしました。

コンゴウインコは後半引いたときにリソースとなるので、ハンターにとっては重宝します。また、1/1とトレード性能は皆無ですが、レイザ―モーと合わせてアタック+3or猛毒を得られれば相手のミニオンも打ち倒せるので、先攻1ターン目に出す分には仕事をするカードです。

 

野良猫は現在のハンターの序盤を支えるミニオンですので普通に採用です。

海賊ウォリでもなければ1体は1/1が残り後続に繋げられます。

 

 1枚追跡術も採用しました。

見つけた3枚からデスナイトレクサーやリッチキング、現状を打破できるカードを見つける意味合いが一つ。

デッキ圧縮する意味が一つです。

 正直、デスナイトレクサー入れるなら追跡術2枚入れたいです。

調整中です。 

 

2マナミニオンたち

やさしいおばあちゃん放電レイザーモーゴラッカクロウラーといった2マナ最低限といった感じです(°ω°)

アーファスリッチキングやらのリソースカード入れたくて2マナはこのくらいに落ち着きました。

 

ネズミ軍団猟犬を放て!を採用するなら腐肉食いのハイエナ入れたいですね。

ツンドラサイ入れてるならハイエナ突っ込ませてあげたいですよね!笑

この部分も調整中です。

 

3マナカードたち

またサメグマ採用しました!ヽ(´∀`)ノ

ドルイドに対しても自然の怒りで処理されないため、なぎ払いケアするのが楽で助かりますこのクマ。

シャーマンに対してもメイルシュトロームのポータル翡翠の爪がなければ簡単には処理されませんし、後攻3ターン目にポンと空の盤面においても翡翠の稲妻で処理されず良い活躍をしてくれます。

 

優秀な挑発ミニオンがうっとうしいので必殺の一矢も1枚入れてます。

 

イーグルホーンボウを1枚も採用していないのは、やり過ぎかなとも思っています。

武器強いですし° ω °)盤面が弱い場面でも即3点が出せるのはエライです。

入れるために調整してます。

 

骸後家蜘蛛を入れるなら3マナはネズミ軍団を入れたいところだなと感じています...(°ω°)

 

4マナカードたち

折角良い断末魔カード入れてるので、バーンズ採用しました。

しかしハズレが10枚、当たりが9枚と二分の一くらいで良い方引けるので、

まぁ良いかなって感じです。

大当たりのアーファスリッチキングサバンナハイメインは未だに引けてません笑

ハンターにおける3/4ミニオンも強いですし、4/5/4なので良いでしょう!

 

アーファスからもらえるデスナイトカードは、ハンターに足りない小回りが利かないところをうまくフォローしてくれて良い感じです。

2マナ5点or5回復の呪文や2マナ確定除去でアタック分をヘルスで受ける呪文などで、面倒なミニオンを除去してくれたりします。

 

盤面負けしているところから6マナで5枚カードを除去してミニオンカードを盤面に出すカードなど無理矢理テンポを取り返すことも出来ます。

 

正直、ハンターの欠点やどうしようもない場面をなんとかするために、デスナイトカードを頼るのはどうなんだろう?と感じていますが、助けられたことも結構あったので、なんとも答えが出ないところです。

 

注意しなくてはいけないのは、

プリーストに対してアーファスを考えなしに出すと狂気ポーションで取られてヤバいデスナイトカードを奪われてしまいます(´・ω・`)何が感謝しますだ、このやろう

 レノプリが狂気ポーションを使ったのをみてアーファスを出したら、今度はカバルの影の僧侶でアーファスを取られました(´・ω・`)お見事ですじゃねぇ、このやろう

 

骸後家蜘蛛を入れるなら4マナは蝕まれしオオカミを入れたいところだなと感じています...(°ω°)

 

5マナのミニオンたち

骸後家蜘蛛良いですね!。

プリーストにはアタック4が刺さり、ドラゴンファイアポーションで処理されません。

断末魔ミニオンのコストが2下がるというのが大変うまあじで、やさしいおばぁちゃんは0マナ、アーファスは2マナで出せちゃいます。

ハイメインも4マナで出せちゃうので、6ターン目からヒロパを打つだけの余裕が生まれ相手のヘルスを詰め続ける事が出来ます。感謝します。

 

4/6というスタッツがとても場残りが良く、フェイスを削るのにも大変役に立ってくれます。

 

巣作りロック鳥5/4/7も採用してみたいなと感じています。

ハンターにおける高ヘルスのアタック4ミニオンはフェイスを詰めるにも良いし、挑発までついてミニオン守ってくれるしありがたいです。

現環境でどう役立つか分からないので、試してみたいです。

 

死線の追跡者レクサー

最初はネタのように思われていましたが、このカードはミッドレンジデッキならどのデッキにも入るカードだと思います。

引ければ、コントロール系のデッキに対して8/8隠れ身持ちの8マナの獰猛なヒナ

6マナ9/9で突撃してくるビタータイドヒドラを押し付ける事が出来ます。

息切れがなくなるのでずっと強カードを連打することが出来ます。

 

言ってみれば六丸みたいなカードですね。

引ければ遅いデッキに対する勝ち筋になります。

 

ただ、バ獣作成がけっこう難しくて、何が正解だったのか判断するのも大変です。

オススメのバ獣も紹介していけたらと思うので、今後のブログ記事にしてみようと思います。

ヒロパ+バ獣といった行動を取りたいので、作っても8マナまでかな?といった感覚でいます。

ただ、バ獣作成を楽しみまくっているとハンドのカードを効率よく使えないので、その辺も良く考えてカードを切りたい所です。

 

リッチキング

ハンターに8/8挑発なんてカードなかったので、壁としても8/8ミニオンとしても重宝します。相手にただ投げても強いですし、有利な盤面に投げて試合を決めることも出来るカードです。

 

2マナの相手のデッキからカードをパクってくるカードは、あまり意味がない事が多いですが、ハンターにはない

3点AOE

確定除去や

小回りの利く5ダメージor5回復呪文、

盤面をひっくり返すミニオン全破壊など

ワンチャン狙えるカードが含まれており、採用の価値はあるかなと思います。

 

昔は荒野の呼び声ラグナロスが入っていたあたり、ミッドレンジの8マナ枠に入っていても良いでしょう。上記の2枚と違うのは即効性はないことですね。その点では噛み合ってないかなとも思います。

 

今は、どのデッキにもリッチキングが入っているような状況なので、徐々に考察が進み必要なヒーローとするヒーローも狭まってくることでしょう。

 

まとめ

こんな風にデッキを作りまして、現在30戦して17勝13敗といった戦績です。

勝率57%とそんなに悪くない感じです。

f:id:ceu4569:20170819091221p:plain

 

ドルイドに対して5-5で耐えているので、何とかなってるかなって感じです。

かなりポンコツなプレイもした試合もありましたが、なんとか勝ち越しています。 

 

今回はこんな調整中にデッキ紹介になりましたが、カードの採用や使用感等お役に立てばと思います。

 

最後に、最近これは強い!と思っているデッキを紹介します。

 

使いたい強そうなデッキ

断末魔ハンター

f:id:ceu4569:20170819002034p:plain

断末魔シナジーをうまく組み込んだきれいなミッドレンジハンター。

骸後家蜘蛛をとてもきれいに活かしていると思います。デスレクサーはサーチせず引いたらおいしい!って感じの採用ですね。これもひとつの形だと思います。

ツイッターで見つけたリストなんですが、開発が誰か知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです(☍﹏⁰)

 

Bob's rexxar

f:id:ceu4569:20170819002039p:plain

Bobさんがレジェンドに到達したミッドレンジハンターデッキ。

今シーズンもマーロックパラディンが強いことが分かってきたので、そのマロパラを食うための飢えたカニを2積みした構成です。追跡術も2枚積み、断末魔シナジーを取り入れてないミッドレンジハンターになります。

 

サメグマを入れるならこのような断末魔シナジーをいれない構成にしようかなと思い、参考になりました。ボーンメアでのバフも強そうですし、良いデッキリストだと思います。

 

終わりに

おつかれさまでした。ここで終いとさせていただきます。

色々とリアルが立て込んでしまい、うまくハンターも回せていない状況ですが

現環境での所感をまとめたブログとなりました。

 

自分のリストはさておき、最後に貼ったリストは理にかなった良いデッキだと思います。早く回したい!

あと、あんな風に良いデッキリストが作れたらなぁと憧れても居ます(´∀`)

 

現環境はドルイドがめちゃくちゃ強い状況ですが、とりあえずは好きなデッキを回していこうと思います。

 

引き続きハンターについてお話しを書いていきますので、興味ある方、ハンターが好きな方はどうぞ見て行って下さい!(°ω°)

 

では、この辺で失礼します!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

お疲れ様です° ω °)