海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

コミュニティ紹介その2 -ノズドルム祭祀場 -

° ω °)おつです。CEUです。

 

ナーフも発表され日本では 9/19(火)にパッチが来るそうですね。

ドルイドストーンに終わりは来るのか見どころです(´∀`)

 

今回の一強時代もなんだかんだ楽しめて良かったです° ω °)

基本的にteir1デッキにどう勝つか考えるのが好きなタイプなので、翡翠ドルイドに対して前回紹介したハイブリッドハンターで快勝するのは楽しかったです(´∀`)

 

そんな感じの前置き終わりです(°ω°)

 

本記事でメンバー募集をかけていますが、定員になりましたので、現在は募集を行っていない状態にあります。お声がけ下さったみなさんありがとうございました。

 

 

 

はじめに

 

久しぶりにコミュニティの紹介をします。

というか、自分のいるコミュニティの紹介です(°ω°)

 

以前に2WBLというコミュニティの紹介記事を書きましたが、思い返せば自分のトコのコミュの紹介を忘れていました( ˘ω˘ )

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

 

 

 

本記事では活動しているコミュニティの例として、どんな風にハースストーンで遊び交流を楽しんでいるのか詳しい中身の話をしていきます(´∀`)

 

まぁ、半分は宣伝です笑

どんな活動をしているのかお話しして、透明性を持たせたいなというのがもう一つの主旨です(´∀`)

 

また、1,2人新規メンバーを募集しようと考えているので、もしこの記事を読んで興味を持った方がいらっしゃったらコメント欄にでも連絡を下さい!ヽ('∀'*)ノ

 2人の新人さんが募集に応じてくれたので、今回はここで打ち止めとさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

 

 

申し遅れましたが、コミュニティの名前は

ノズドルム祭祀場と言います

 

f:id:ceu4569:20170916153153j:plain

ノズドルム祭祀場

 このコミュニティはgyossan(gyossan_hs)と私、CEUが発起人となり立ち上げたハースストーンのカジュアルコミュニティです。

通話ソフトDisdordを使ってコミュニティを運営し、通話をしながらハースストーンをして交流しています。

 

 

たまに金チョー同盟等のゴールデンカードを信奉しているコミュニティの一つとして認識されることがあるのですが、そんなことはないです笑

 

 

コミュニティの 成り立ちとしては

「レジェンド未到達の同レベルのプレイヤーで集まってレジェンドに到達するために助け合おう!」というところから始まった集まりになります(´∀`)

 

そのため、

各々、特定のデッキを研究したり

苦手デッキを使ってもらい克服のための練習をしたり

メンバーの試合を観戦して、議論を深めたりと

勝つための考察をよくしてきました° ω °)

 

 

ハースストーンに関する考察や情報をまとめる中で

・ブログに考察記事をまとめる(CEU)

・ミッドレンジシャーマンの座談会動画を文章に起こし、マニュアルとして頒布する(gyossan)

・ハースストーンの英語記事を翻訳してブログにする(Ayase)

など、各々情報発信などもしてきました° ω °)

 

 

そんな議論口論罵詈雑言の通話ストーンにより僕も初レジェンドを踏みましたし、レジェンド上位に到達したメンバーは幾人もいますヽ(∀)ノ

 

 

試合を観戦してアドバイスをしたり等、初レジェンド到達の支援もしています。

 

メンバーの半数以上はレジェンド到達しているので、

「ランク5から上に行けない...!」

「レジェンドまで後一歩届かない...!」

と悩んでいる方に、手ほどきをするメンツも揃っています。

 

 

カジュアルだけどちょっとマジメなコミュニティって感じですね(´∀`)

 

 

息抜きは闇との決別

いつも全力でハースストーンやってるわけではないので、その息抜きの例を1つ° ω °)

 

特に意味もないですが、デッキを構築するタイプの酒場の喧嘩が来るとウォーロックの「闇との決別」を入れたデッキを使って、ランダム要素最大限のフレンド対戦をしたりします。

 

これめっちゃ面白いのでオススメです° ω °)

コミュニティ発足当初に良くやっていたのですが、わざわざクラフトまでして遊んでました笑

酒場の喧嘩のめちゃくちゃなルールと手札、ヒーローのランダム性、

1マナ下がったことにより普段できないムーブが実現したりと、中々に盛り上がりますヽ('∀'*)ノ

構築デッキとは違い、最適解が全く分からないなんてことも多々ありますので、新鮮味があって面白いですよ(´∀`)

 

 

ラダーで疲れた時やただ単に遊びたい時、通話でハースストーンの話がしたいなどに気を抜いて遊べる場もあるので、そういった面で活用できる場でもあります。

 

また、基本的にハースストーンやっていますが息抜きとして、人狼、麻雀、ポーカーなどしていたりします。

 

コミュニティ交流戦

 リーダーのgyossanが企画を立ち上げるのを趣味としているため、イベントごとを企画したり、他のコミュニティと交流戦をやったりしています。

 

一番最近のコミュニティ対抗戦ではウンゴロ環境で

雉郎【kijiro】さんが運営しているgolden commons

ハースストーンチームnext levelのカジュアルコミュnext level GG

団員100名超の大型コミュニティ 金チョー同盟

ノズドルム祭祀場の4つのコミュニティで対抗戦を行いました(´∀`)

 

www.youtube.com

 

4HERO1BANの部

3HEROの部

1HEROだけ用意してトーナメントに参加する部などを設けて

点数を稼ぎ総合点で優勝コミュニティを決める交流戦でした(°ω°)

 

コミュニティ同士で戦うという規模の大きいことを企画しているコミュニティ数少ないと思いますので、こういった交流をしているのもノズドルム祭祀場の特色だと思います。

 

コミュニティ間の繋がりも多く、golden commonsとはゲストとして通話に招待して頂き、ハースストーンやったり人狼やったりと楽しんでいます(´∀`)

ハースストーン仲間を増やすにはきっかけも多いコミュニティだと思います。

 

 

一強環境になると何故かコミュが盛り上がる

最近のドルイド一強環境になり、活動がおとなしくなっているコミュニティもありますが、

f:id:ceu4569:20170916151619p:plain

何故かうちは環境がヤバくなるとコミュが活性化するという特徴があります。

逆にウンゴロ環境みたいな多様性のある環境になるとバラバラに活動したり( ˘ω˘ )

 

この特徴に関して運営の一人のyumoさんは

 

 とこのように分析(°ω°)

 

一強環境になった時に協力し合って対策を考えたり、楽しみ方を考えるコミュニティでもあるのです。

通話しながらわいわいハースストーンするだけでも楽しいですからねヽ(∀)ノ

ドルイドストーンでも楽しめたのはコミュニティのおかげかも(´∀`)

 

ノズドルムオフ会

 東京近辺にてハースストーンオフ会をしています(´∀`)

秋葉原にて大魔境ウンゴロのイベントに参加して、ゲームバーで遊んで飲みに行ったり

ヒロイック酒場の喧嘩を観戦したりして遊びまわりました。

 

次はドイツ料理のお店でソーセージとビールでオフ会をやろう!というお話しになっていますヽ(∀)ノ

通話でいつも話しているメンバーと顔を合わせて、ご飯食べつつ飲みつつするのも楽しいです° ω °)ちなみに、僕は下戸ですが安心して参加できる飲みですよ

 

Nozdormu Ritual Fieldを見てみましょう

 最近、Twitchでコミュニティでラダーを回している様子や4HERO1BANの試合をしている様子を配信したりしています。

www.twitch.tv

 

試験的な感じですが、わいわいガヤガヤしています。

まだ、ただただはしゃいでいるだけですが、各ヒーローの立ち回りや対teir1デッキ等の考察をする配信をしていくかもしれません。

その時はまた、こちらのブログで宣伝させて頂きます。

 

 

声を聞いて誰なのか分かるという距離感を大切に

通話での交流を主としているところから、声を聞いて誰か分かるくらいの距離感を大切にしています° ω °)

 

もうすぐコミュニティ発足から1年が経ちますが、徐々にメンバーを増やして現在24人、

そのためコミュの中ではみな知らない人はいませんし、つながりの固い印象があります。

 

また、年齢層は幅広く18才から30才前半まで幅広く参加しています。

ハースストーン好きなら難なく会話に混ざって楽しめるので、興味があったら連絡してみてくださいヽ(´∀`)ノ

 

おわりに

こんな感じのノズドルム祭祀場でした!° ω °)

身内のコミュニティ紹介記事をここまで読んでいただきありがとうございます。

 

コミュニティという場というより、一緒にハースストーンを楽しむチームのようなところがありますね。

考察や勝つための方策を考えることが多い、ちょっとまじめなコミュニティです(°ω°)

 

 

 

 

さて、コミュニティの紹介はこの辺りで終わり、次にメンバーの紹介をしていこうと思います。

 

と思ったのですが、それはまた次の記事でやっていきます° ω °)

今回はこの辺りで失礼します!

おつかれさまでしたヽ('∀'*)ノ