海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

コバルトスケイルべインめっちゃ強いな!(いまさら)【ハースストーンコラム】

おつです° ω °)CEUです。

 

これは【もはやメモ】です。

走り書きや書きたいのにかけるブログ記事がなかったときに場当たり的に書いていく短編記事です。

 

前口上もなくて良いでしょう° ω °)メモなので

 

5マナ:コバルト・スケイルべイン

f:id:ceu4569:20170923113610p:plain

 

5マナで5/5という標準的な5マナスタッツを持っていながら、ターン終了時に味方ミニオンにアタック+3永続バフを施すという、盤面にミニオンがいるなら実質5/8/5という強ミニオン° ω °)しかもおまけでドラゴン種族

 

 

カードが発表された時は「ドラプリのミニオンはアタック不足だし、このドラゴン入れるの強そう」くらいに思っていましたが、このミニオン割と色んなデッキに入りますね。

 

最近アグロローグにスケイルべイン入れてプレイしていましたが、中盤の火力補助に最高でした。

 

ファイアフライ1/2が盤面に1体いるだけでも、ターン終了時のバフでにファイアフライ4/2とスケイルべイン5/5が並ぶことになるのはすごく良いです。

盤面クロックは9点、十分な値です° ω °)

 

コントロールデッキ相手にはAoEのバリューを出されないためにも、中型ミニオン2体で攻め、クロックを維持して戦うという事が方策とされますが、この戦術を小型ミニオンコバルトスケイルべインだけで行うことが出来ます。

なんかすごく良いことしてくれてる...!( ˘ω˘ )

 

この小型ミニオンを一端の戦えるオトコにしてくれるコバルトスケイルべインの効果は、コモン界OPミニオン代表の「ボーンメア」に通ずる部分がありますね。

 

7マナ目のボーンメア降臨までの繋ぎとしてもこのコバルトスケイルべインは役立つと思いました。

 

また、現環境だとプリーストから打たれる最強AOEドラゴンファイアポーションが効かない点も素晴らしく、ビタータイドヒドラに変わるドラポケアの5マナ枠として良い採用だと思います。

ローグはヒロパ武器により自らのヘルスを減らしてしまいますし、回復もないので被ダメの3点が痛かったりするんですよね(′︿‵。)

 

また、アタック5ミニオン翡翠ドルイドの1/5挑発を難なく抜いてくれるので、この点でもgoodです(最近、翡翠ドルイドいませんね)

 

最近、テンポローグにバーンズが入っていますが、これから1/1のスケイルベインが出た際にバーンズが6/4に強化されたりするのだいぶ楽しいです° ω °)

 

おわりに

思いついた事を思いついたときに記事にするのも良いですね(´∀`)

個人的に記事を書くのに2,3日かけてると迷走し始めるのでパッと書いてしまう方が性に合ってそうです° ω °)メタも変わってきたりして、大変

 

ツイッターで1000文字超える文章打ってもすぐ流れてしまうし、こういう時もブログは便利ですね

 

では、この辺で失礼します。

おつでした° ω °)