海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

3マナ枠にフロストライダールはどうですか?【テンポローグ】

「冬が来たぞ!だから寒いぞ!」

なんかバカっぽくてかわいいセリフですよね笑

 

 

でも、これはコールドレイスさんの台詞でした° ω °)

今日お話ししたいのはヒルドニル・フロストライダールについてです。

f:id:ceu4569:20171019212925p:plain

 

遅れましてどうもCEUです° ω °)おつかれさまです。

 

はじめに

最近、このフロストライダールが入っているケレセス無し型のテンポローグを使っていました。

f:id:ceu4569:20171019212808p:plain

yanaさんという方のデッキリストです。

カニ腹裂き2積みのデッキはないかと探していたところで良いリストに出会えました。

 

無事ランク5に到達出来たので、レジェに向けて頑張ろうと思います(´∀`)

 

 

最初このリストのフロストライダールを見て、「出す盤面が限定されていて出しにくいかなー」と思いましたが、思ったより感触の良いミニオンだったので、少しお話しを書こうと思います° ω °)

 

フロストライダール

3/4/4 雄叫び:自分を除く味方のミニオンを凍結させる

という効果のミニオンです(今更)

 

言わずもがな、アタック4ミニオンということでプリーストを意識したカードになります。

対プリーストで、3ターン目から獰猛なヒナフロストライダールで攻めていける点はとても強く感じました。

 

しかし、プリースト以外のマッチでも活躍が見られました。

 

 

まず、この3マナで4/4というスタッツ自体

カードを切らずに出せる4/4エドウィンと同義です。

 

他の言いかたをすれば、ケレセス出してないのにすでに+1/+1されているミニオンです。

デメリットなしで出せるのなら、すでに1マナ分を踏み倒した強さを持っています° ω °)

 

また、エドウィンは沈黙で2/2にされてしまいますが、フロストライダールには効きません。

 

ちょっと強そうに見えますね(❍ʻ◡ʻ❍)

 

対ケレセステンポローグ

ローグは3点を出すのは得意です。

武器1点+南海の甲板員2点

武器+Si7諜報員2点

バックスタブ2点+武器1点

 

ですが、今は4点を出すのは少し大変です。

たまに当たる海賊ウォリアーのブラッドセイルの狂信者3/4泡を吹く狂戦士2/4を上手く処理できず、不利な局面に直面することが何戦かありました° ω °)

 

盤面が空の状態では

計1マナ:南海の甲板員2点+(飛び出したパッチーズ1点)+武器1点

計3マナ:バックスタブ2点+SI7諜報員2点

計4マナ:南海の甲板員2点+SI7諜報員2点

が主な出し方でしょう。

 

それもこれも、多くいるケレセス型には2マナ腹裂きが入れられないことが原因ですね(°ω°)

 

 

そのため4/4フロストライダールの処理は相手にとってめんどそうに見えました。

細かい打点を出せるローグの強みを3/4/4に吐かせるという点で活躍しているのかなとも感じました。

細かい打点を出すカードはコンボ起動に使えるカードでもあるので、これを消費してくれることにもなります。

 

 

3/4/4の裏目としては1マナ海賊→飛び出したパッチーズ+冷血4点で処理されるパターンがそうですね° ω °)

 

これでも、テンポローグのバースト手段の一つである冷血を切らせ、パッチーズが飛び出す権利を消費させるので、そこまで損はしないトレード結果かなと思います。

これで、その後の南海の船長のバリューも下がります。

 

上記のデッキリストなら、盤面に残った海賊をゴラッカクロウラーが食べてくれたりもするので、海賊を誘発させて食べるプレイも強く感じました(°ω°)

 

出しにくい相手

シャーマンは4マナ翡翠の稲妻で4点出されてしまうので出しづらいですね。

ウォーロックZOOに魂の炎4点1撃でトレードされてしまった時はシュン...となりました( ˘ω˘ )

 

言わずもがな、4点を簡単に出せる相手には、リスクを負うカードですね(°ω°)

 

 

おわりに

最後にデメリットを上げます(°ω°)

 

・盤面を取っている状況で出しにくい、

・1ターン目からファイアフライ怪盗紳士から動き出す場合、3ターン目に出しづらい

・3ターン目に出しづらいと後のターンでも出しづらく、ハンドで延々くさってることがある

・盤面を取れているところをさらに一押ししたい時には使えない

 

といったところでしょうか° ω °)

 

 

 ミラーマッチ等で3マナミニオンに打点を吐かせるという仕事をする点でタールクリーパー1/5と似ている部分があると感じました(°ω°)

 

タールクリーパーは打点にならないミニオンですが、

(少し語弊を招く表現ですが)

フロストライダールは「対プリーストでは打点となるタールクリーパー3/4/4」という感じですかね° ω °)

 

良い風に語ってきましたが、上手く出せないことがあるミニオンであります。

しかし、使ってみると強いシーンが結構あるミニオンですので、一度試してみて感触を確かめる価値のあるカードではあると思います。

 

とても評価が分かれるミニオンだとは思いますが、思い切って良い評価をつけてあげました!

 

 賛否両論あると思いますが、

みなさんはこのヒルドニル・フロストライダールをどう思いますか?° ω °)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

この辺で失礼します!

おつかれさまでした!ヽ(´∀`)ノ