海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

初レジェンド到達を目指すならシーズン終盤がおすすめ【テンポローグ】

おつです° ω °)お久しぶりですCEUです。

 ハロウェンドアリーナにめっちゃハマってすべてを投げ捨てていました(°ω°)

 もうアリーナブログまで始める勢いヽ('∀'*)ノめっちゃ楽しいですね!!

はじめに

久しぶりにハースストーンをがっつりやれる余裕が訪れたので、今月頑張ってみました!

その結果...!

 

f:id:ceu4569:20171026215224p:plain

 

見事レジェヒットすることが出来ました!!ヽ('∀'*)ノ

テンポローグは最初かなり苦戦したデッキで、プリーストに対して3割くらいしか勝率がなかった所からのスタートでしたが、何とかなりました!

 

ランク5から使っていたデッキリストはこちら

f:id:ceu4569:20171026215228p:plain

 

BoarControlさんのテンポローグです。

とてもシンプルなリストで使いやすかったです° ω °)

 

ケレセス型で4マナカードは不採用、

獰猛なヒナ2積みのタールクリーパー1枚差しです。

 

このデッキが何に勝って勝ち星を得たかというと

ランク5付近からレジェヒットまでの戦歴はこんな感じです。

 

f:id:ceu4569:20171026215230p:plain

 

対プリーストでこのデッキは勝ち星を挙げることが出来ました。

対ローグでも一応6割越えれたので悦に浸っております° ω °)

 

 対ドルイドはランク2辺りからアグロドルイドが群れで襲い掛かってきてツラい思いをしました(′︿‵。)

 

 他、テンポを取ることの出来るハンターやシャーマン等

エストメイジなどから勝ち星を得ていきました。

 

 

デッキリストの細かい点や

各ヒーローに関する考察については別記事でお話ししようと思います° ω °)

ではざっくりテンポローグについて

 

テンポローグについて

とても難しかったです° ω °)

ローグに余り慣れていないところもありましたが、

武器の振り方や

コインの使いどころ

勝ち筋の見出し方

トレードとフェイスなどなど

考える部分はとてもたくさんありました。

 

特にミラーマッチは技術や知識の差が出ている風に感じました。

(とある選手権プレイヤーとマッチングした時にボコボコにされました° ω °)

 

 

 

現環境のteir1デッキでありますが、扱いづらく思った方も多かったのではないでしょうか?° ω °)

ガジェッツァン時代のアグローグならマリガンでまず残したであろう怪盗紳士を、キープするかどうかですら意見が分かれるくらい様々なプレイングがあるデッキですしね° ω °) 

 

 

  

ミラーマッチで気にしていたことや苦手だった対ラザカスプリなどについては次回にお話ししようと思います。

 

久しぶりのレジェヒットについて

今シーズンは総マッチ数200戦ちょっと

ランク5からレジェヒットまで63-48となかなか良いスコアで上がることが出来ました。

 

ここで浮かんだアドバイスがいくつかあったのでご紹介します° ω °)

 

 来シーズン初レジェを目指す方へ

 今シーズンS43はもうすぐ終わってしまいますが、来シーズン初レジェやランク5を目指す方々がいらっしゃったら、ぜひシーズン終盤25日から30日の間にがんばってラダーを回すのがいいと思います° ω °)

 

その理由は現在のteir1であるラザカスプリーストやテンポローグのプレイングがなかなかに難しいためです。

 

ナーフ前の翡翠ドルイドのように使えば雑に強い訳ではなく、

teir1でありながらデッキが難しめであるため、シーズン終盤になるとランク2辺りでもプレイングやマリガンが怪しい方がちらほらいらっしゃいます。

 

フェイスを削らなければ負けてしまう盤面でトレードに甘んじてしまったり、不用意に武器を振ってしまったりと、詰めの甘さは様々です。

 

ラザカスも簡単に除去を吐いてくれたおかげで後続が活躍できたりとプレイやマリガンに怪しさがある方がちらほら居ました。

 

現在、様々な方々がローグに関する情報を発信していたり、テンポローグのガイド作成や配信を行っているので、それらを見て研鑽を積み勝負を挑めばいい結果は得られると思います(´∀`)

 

teir1の中でもテンポローグはケレセスによるぶん回りが存在しているので、おすすめです° ω °)ケレセス引けなくても十分強いので、なおのことオススメです。

 

以前投稿しました

初レジェンドを目指す人へ -滑り込みレジェのすゝめ-【ハースストーンコラム】 - 海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

 

でもお話ししましたが、「レジェンドランクに到達する」という目的のみを達成するならレジェ常連プレイヤーと戦い消耗するよりも、頑張りどころを考えて、自分と同等のレベルの人たちと争ってランクを上げていくべきだと思うのです。

 

一緒に初レジェを目指す人たちよりちょっとだけ上に出て、星を勝ち取りレジェランクを目指しましょう!ヽ(´∀`)ノ

 

このデッキは何に勝とうとしているデッキなのか?

テンポローグにも色々なデッキリストがあります。

ストームウォッチャー4/8やアージェントの司令官4/2が入った骸の駆り手入りのデッキ

ゴラッカクロウラーや腹裂きを採用したケレセス型でないデッキ

影隠れリロイジェンキンスを抜いた従来のテンポローグのようなバーストダメージの少ないリストなど様々です。

 

そんな数多くの良質なデッキリストがレジェンド1桁到達などの功績とともに紹介されラダーで流行ることがありますが、使う前にそのリストがどのヒーローやミニオンを意識して構築されているか考える必要があるでしょう° ω °)

 

例えば大袈裟に言いますと、

プリーストに勝ちたいのに、ゴラッカクロウラータールクリーパーが2積みでリロイ影隠れを採用しないデッキを使っていては勝率は思うように上がらないでしょう。

(リロイステップによるバーストダメージは対プリーストで有効であり、ただの2/2/3ニオンになってしまうゴラッカクロウラーや1点クロックにしかならないタールクリーパーは対プリーストにおいて有効でないため)

 

自分が勝ちたい相手を意識したデッキリストを使い、その相手から星を巻き上げレジェヒットへの糧にしてやりましょう!ヽ('∀'*)ノ

 

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ちょっと、今回の記事はteir1のテンポローグを使ってレジェンド目指そうぜ!

って空気になってしまいましたが、

オリジナルデッキやteir以外のデッキでレジェヒットを目指している方も、もちろん応援していますヽ('∀'*)ノ

 

teir1デッキを使うのに気が引けたりする気持ちは分かりますし、オリジナルデッキでレジェンドに到達するのは私としても一つの夢であります(´∀`)

 

かくいう私もカラザンのミッドシャーマン全盛期にミッシャーを使う気が起きず、意地でフェイスシクレハンターを回し続け、0:30にギリギリでレジェに滑り込んだ質です。

 

このブログでそういったこだわりをもってラダーに挑む方の支援はしにくいですが、応援しています...!( ˘ω˘ )

 

では、そろそろ失礼します!

お疲れ様でした!