海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

新秘策「ワンダリング・モンスター」事前考察【コボルトと秘密の迷宮】

° ω °)おつです、CEUです。

 

はじめに

新環境になると思い入れのあるデッキをまた新しく組み立てたくなる気持ちはないでしょうか?

 

僕はあります!° ω °)

新拡張出るたびにシークレットハンターとzoolockを組んでます(´∀`)

 

ということで、今回は新拡張で貰った新しい秘策でシクレハンターを組んでみようと思います。

 

とりあえずは新しく手に入れた秘策の考察から始めます。

ワンダリング・モンスター

f:id:ceu4569:20171206231304p:plain

効果:敵が自分のヒーローを攻撃した時、3コストミニオン1体を召喚し攻撃を引き受ける。

 

僕はこのカードの効果を勘違いしていて、デッキの中の3コストミニオンが出てくると思っていたんです..._(:3」z)_

書き切った5000字の考察記事は露と消えました...

 

とりあえず、切り替えて考察してみようと思います° ω °)

 

3コストミニオンには普通に3/2,2/3等の2マナスタッツミニオンがいますし、なんならマグマレイジャーみたいなヘルス1ミニオンまでいますよね。

 

2マナの秘策から2マナミニオンを出すのならマナ相当の働きをしてるかなとも思うのですが、下振れを引いた際に見る影もない不安定さを考えると、序盤にそこまでリスキーなことをしなくて良いかなと思います(′︿‵。)

 

 デッキから3コストミニオン出して身代わりに出来るならめっちゃ強いじゃん!と思いましたが、ハンターにそんなバリュー溢れるカードくれませんよね(′︿‵。)

 

 

上振れてもそこまでも有利になれないギャンブルをするより、ミニオンを置いて安定させたいです。

 

 

細かく確率を出してみようと考えてみましたが、流石に面倒なので、ざっくり出しました° ω °)スタッツや効果を鑑みて僕の審美眼で判断しただけなので、参考程度に聞き流してください。

 

フロストライダール4/4など出たらおいしい!といったカードを引ける確率は約26%くらいでした。

2マナスタッツ以上の性能を満たしているミニオンを引ける確率は約46%でした。

 

50%切るのか...

状況に応じて欲しいミニオンは細かく変わりますが、半々くらいの確率でまともなミニオンが出せたり出せなかったりします。

 

 

今回の拡張でスペルのみのデッキ構成にしたスペルハンターが登場したので、

何とか盤面にミニオンを出したい又は、ヒーローへの被ダメージを抑えたい時に使う秘策でしょう。

 

スペルハンターは見た感じ強くはなさそうなので、序盤からアドバンテージを得るためにはこういった上振れを一応は期待できるカードを用いて頑張るしかなさそうです° ω °)

 

ワンダリングモンスターなどの秘策を使い、なんとか盤面を拮抗させ、5ターン目でエメラルドの呪文石を使えたら戦えるような気もします。気がするだけです。

 

しかし、面白そうではある。回してみたさはあります° ω °)とりあえず意表はつけそうですね。

 

従来のシクレハンターはハンドが尽きてしまいガス欠になることが多かったですが、今回もらったエメラルドの呪文石は素晴らしいと思います。

 

 エメラルドの小呪文石

f:id:ceu4569:20171206235356p:plain

秘策を使えばアップグレードする呪文石です° ω °)

 

エメラルドの小呪文石で 3/3のオオカミを2体召喚する。

エメラルドの呪文石 3/3のオオカミを3体召喚する。

エメラルドの大呪文石 3/3のオオカミを4体召喚する。

 

といった風に3/3のオオカミが増えていきます。

 

ハンドが尽きてきた後にもプレッシャーをかけられる良いカードです。

ダスクブレイカーの3点allが恐いですが、むしろこのカードを戒めるために存在するように思います。

AoEを受けた後に展開して強いですし、普通に5マナで3/3のミニオン2体召喚するだけでもハンターには強いと思います。

 

一枚のカードだけでリソースを解決できるパワーを持ったカードをくれた事はハンターにとっても追い風であると考えています。

 

 

クマの罠との比較

似たような秘策に以前クマの罠というカードがありましたが、このカードは弱いと思っています。

 

対ハンターは1ターン目から野良猫炎魔コウモリを出して盤面で激しい攻防を繰り広げます。
相手も獣シナジーを潰すためにネコ一匹残さず塵にしていく熾烈な盤面争いになります。

 

そのため、クマの罠は発動しないのです。

ミニオンの処理に注力するため、フェイスまでは殴る余力はないです。

2ターン目に貼ったとしてもクマが出てくるのは数ターン先でしょう。

 

そうなった場合、2マナでクマの罠を貼る動きは結果的にテンポロスでしかありません

もし、ミニオンを無視してフェイスを殴ってくるようなら、それは盤面を取りきっていてトレードしなくても勝てると思っている場合です。
 

序盤に盤面を取られきったハンターは敗北濃厚でしょう。

そんな状態で秘策から3/3挑発のクマが出てきても焼け石に水です。

まず3/3挑発のクマ自体炎のインプ3/2にもトレードされてしまうスタッツですので、

発動しにくい2マナの秘策から得られるバリューとしては見合わないものです。

 


このようにクマの罠は盤面を取られている時に、多く発動するため弱いと思っていたのですが、
 
ワンダリングモンスターは1,2マナのミニオンを倒すことが出来る2,3コスト相当のミニオンを召喚し、盤面にミニオンを残すということが出来ます。

 

クマの罠と違い、相手の軽量ミニオンと戦闘して不利トレードを演出できる可能性があるのです。上振れでキングムクラ3/5/5まで出てくる可能性もあります。

 

 

フェイスを殴られた後に召喚するクマ3/3

フェイスを殴られる際に代わりに戦闘して倒してくれる3コストミニオンでは、序盤において大きな違いがあります。

 

ヒーローが攻撃されなくては発動しないという点は同様でありますが、

召喚されるミニオンのバリューを期待できるワンダリングモンスター

3/3挑発ミニオンを出すクマの罠よりも有用と考えています。

 

 

おわりに

今日はこの辺で終わりにしようと思います!

お疲れ様でした!

 

エメラルドの呪文石はアップグレードしやすく、ハンターに適したカードであると思うので、秘策ハンターを作ってうまく組んであげたいなと考えています。

 

 

昨日は久しぶりにブログを上げてみましたが、以前から読んで頂いていました読者の方々から変わらぬRT、Favを賜りまして嬉しいばかりです(´∀`)

本当にありがとうございます。また、色々な記事を書いていこうと思います。

 

 

最近、ちくわの達人さんのブログを読ませて頂いていて、

意欲的に書いている様に刺激を受けブログを書くモチベーションも上がっているのです(´∀`)

tikutatu.hatenadiary.com

ジャングルハンターヒーメットで3コストミニオンを吹っ飛ばして戦うスペルオンリーハンターなど画像を交えて楽しく書いていらっしゃるので、良かったら覗いてみてください(´∀`)オススメです。

 

では、この辺で失礼します!

° ω °)お疲れ様でした!