海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

海賊ウォリのようなアグロローグがいるそうですよ?【コボルトと秘密の迷宮】

° ω °)おつです。CEUです。

 

今回紹介するデッキはこちらになります!

 f:id:ceu4569:20171212000840p:plain

海賊ウォリアーの名手が作成したアグローグです!

 

 

 では、始めていきましょう

まずは前座に雑談を挟ませて下さい° ω °)

 はじめに

まさかスペルハンターが環境を席巻するとは思わなかった...!!

 

秘策で序盤をもたせた後に

エメラルドの呪文石による3/3狼の群れによって盤面が取れたり

側面攻撃で3点ダメ与えつつ3/3狼を召喚してテンポを取ったりと戦えているようですね° ω °)

 

呪文一枚で4体3/3出されたらローグもキツイし、ボード取ろうとしていたズーもきついですね~(′︿‵。)今はヤシャバーンズを組み込んだり、流れを汲んだビッグ秘策ハンターが登場したりとハンターに波が来ているようです。

 

 

パラディンは動員がヤバそうだけど、他は力不足かなぁ?° ω °)と思っていましたが、その動員がヤバいですね....

最初に見ることになるレジェ1位奪取スクショがcocosasaさんのアグロパラとは思わなかったです。

f:id:ceu4569:20171212001248p:plain

様々な動員の活かし方を試されているようで、動員のバリューを上げるために

ミルハウスマナストーム4/4やドブネズミ2/6などを入れたり、

ワキタニの看守(1/1断末摩 :手札に新兵1/1を3枚加える)を入れ、新兵シナジーを活用するとともに、ナイフジャグラーで1点ナイフを凄まじい量投げてきたりと発想がとても豊か!ヽ('∀'*)ノ

 

動員を用いたマロパラも好成績を収めていて、ここにきてまた復権してきていますね...!

 

asmodaiのビックドルイドやセブンさんのビックウォーリア等の大型ミニオン召集デッキも成果を上げていてでめちゃくちゃカオスな環境ですね。

f:id:ceu4569:20171212000120j:plain

f:id:ceu4569:20171212000124j:plain

 

 

新環境が始まる前は

「これはアグロ死んだわ」とか

ドルイドの次はプリースト1強環境だろ」とかいろいろ言われていましたが、

蓋を開けてみれば面白デッキが大量に投下されて楽しい限りです*ゝω・)

 

アグロもテンポもコントロールも何でもいらっしゃる新環境で目移りしてしまいますが、

ぼくはこちらのデッキが楽しすぎてしょうがないので紹介させてください!° ω °)

 

Rararaさん考案 1武器アグロローグ

 

 

f:id:ceu4569:20171212000840p:plain

デッキコード
AAECAYO6AgayAsgDrwSRvAKmzgK77wIMtAHLA6gFiAfnB7m/AoHCAuvCArHOAuXRAvvTAtvjAgA=

ハースストーンTeam【「R」adiant】を率いるアグロの名手Rararaさんが考案した

アグロローグです。

今拡張の目玉であるレジェンド武器「大罪の刃 キングスペイン」を用いています。

 

一言で言うと、往年の海賊ウォリアーのような動きが出来るとても爽快なアグロデッキですヽ('∀'*)ノ

 

強力な武器を握りテンポを取り、盤面のミニオンで打点を稼ぎ、リーサルダメージを叩き込むことで勝つことが出来ます。

海賊ウォリアーの説明と同じですね笑

 

大逆の刃キングスペイン

断末魔:この武器を自分のデッキに混ぜる。この武器に付与された効果はそのまま維持される。

 

この武器は致死毒ナーガの海賊グリーンスキン船長によって5点以上の武器になることが多く、序盤は3点の烈火の戦斧のように、後半は5点のアルカナイトリーパーのように力強く武器を振ってフェイスを詰めていくことが出来ます。

 

また、大洞窟のキラキラ拾いによって確定で武器をサーチすることが出来、何度も強化した武器を手に入れて振っていくことが出来ます。

この大洞窟のキラキラ拾いエルフの吟遊楽人によるミニオン2枚ドローによって引いてくることが出来るため、安定して武器を装備することが出来ます。

 

今環境は心霊絶叫ダスクブレイカードラゴンの憤怒など強力なAOEも多く、クロックを一掃されてしまうことが多くあります。

そんな環境の中で強力な武器を握り、何度でも振り上げることが出来るこのデッキは、AoEに対する一つの回答になっているのではないかと思います。

 

回廊漁り蟲

このカードは今環境のダークホースでしょうね...!

ボーンメアのようにアグロ、ミッドレンジに標準搭載されるようになるとは夢にも思いませんでした(☍﹏⁰)

 

倒されたミニオンの数だけマナが下がるという効果は自分にも相手にも適応され、凄まじい速度で低コストミニオンになってしまいます。

盤面の取り合いをしていくアグロ対決の中で、敵のミニオンを処理しつつ5/5ミニオンを先に出せた側は大きいアドバンテージを取れることでしょう。

 

ローグはヒロパ武器を装備することで1点を貯めておける点や

0マナ死角からの一刺しや2マナ腹裂きのように、相当するマナ以上の動きが出来るカードがあるため、余ったマナを使って回廊漁り蟲を召喚することも出来ます。

 

コンボという固有能力を持ったローグにも、回廊漁り蟲は合っていると言えるでしょう。

カニの次は蟲に支配されるハースストーン° ω °) 

 

エルフの吟遊楽人

このカードにより後半を戦っていくためのリソースを確保していくことが出来ます。

ただのドローでは死角からの一撃を引いてきてしまったりと、ドローによるバリューが出ない場合がありますが、このカードはミニオンを2ドロー出来るので

クロックになるナーガの海賊

ヴァイルスパインスレイヤ―などの確定除去、

フィニッシャーのボーンメア

などを引いてくることが出来ます。

 

引いてくるカードを想像しやすいドローカードは強いですね(´∀`)

「あのカードを引いたら勝ち!」という状況をメイクしていくことが出来ます!

 

怪盗紳士、SI諜報員の不採用

この部分に関しては、Rararaさん本人に質問してきました° ω °)

 

現在はSI諜報員を採用したリストを回しているそうです。

格段に使いやすいリストが出来ているとのことなので、そちらも楽しみにしていてください!

 

怪盗紳士の不採用の理由は大きく2つです。

 

一つ目は南海の船長のバリューを落としたくない点

1ターン目から怪盗紳士を出して1/1を2体出すより、南海の船長を出して2/2のパッチーズが飛び出してくる方を優先しているそうです。

言うならば、コンボにカードを使用せずともSI諜報員が2点を出しているようなものですからね° ω °)

 

 

以前の対ハンターでは野良猫を倒すために先攻で怪盗紳士を召喚し、1/1が2体いる盤面を作ることもありました。

しかし、今は秘策ハンターが流行っており、凍結の罠をパッチーズでいなしたい点、爆発の罠で処理されてしまう点、ワンダリングモンスターから出てくる3マナミニオンに大抵勝てない点からここでも、怪盗紳士は出さない(採用しない)のではないかと自分は考えています。

 

ミラクルなどでは手札を減らさずに1ターン目に置いてテンポを取れるので、怪盗紳士に役割はあると思います° ω °)

 

 

2つ目の理由は、1マナ呪文など多くの1コストカードを採用している点です。

ドゥーメラン致死毒を採用し、ここに怪盗紳士まで入れてしまうと0~1マナのカードが12枚と膨らんでしまい、軽量になり過ぎてしまいます。

1マナミニオンにはファイアフライという素晴らしいミニオンがいるので、こちらを活用していきましょう!

 

このような全体のマナのバランスを考えた採用は、デッキを作ろうとしている方にも有益な情報になるのではないでしょうか?° ω °)

 

所感

このデッキはレジェ武器一本ですが、かなり武器を振っていけます。

1点だからと出し渋っていると振り切れず武器のバリューを出しきれないことがあります° ω °)

1点を追及していく部分にアグロデッキは面白みがあると思うので、ハンドの状況や大洞窟のキラキラ拾いと相談して、武器という強いシステムを活用していきましょう!

 

 

 

 

おわりに

この辺りで今回はおしまいといたします!

お疲れ様でした!

 

ガジェッツァン時代に海賊ウォリアを回し続けた自分としては、このデッキの使用感があまりにも海賊ウォリで、面白くなってガッ!とブログを書いちゃいました笑

新環境の門出を楽しいデッキでスタート出来て嬉しい限りですヽ('∀'*)ノ

 

紹介記事作成の許可を下さいましたRararaさんありがとうございました!

次のデッキリストも楽しみにしています(´∀`)

 

 

ではこの辺りで失礼します!

お疲れ様でした!° ω °)

 

 

P.S

やりました...!( ˘ω˘ )fire HD10買っちゃいました!

これでディスプレイ3つで遊べます(´∀`)

 

これでハースストーンやりながら

ブログ書きながら

ゆっくり実況動画を見れますよ...!??

f:id:ceu4569:20171211234541j:plain

 

fire HD10オススメです(´∀`)他のタブレットに比べて安いのにしっかり動きますし、アマゾンプライムに加入しているなら動画見るのもショッピングするのもスイスイです° ω °)

布団の中でtwitch配信見るのが捗りますよ...!!睡眠の敵ですこいつは( ˘ω˘ )

 

 

 

【追記】完成形キングスローグ

デッキ作成者のRararaさんが調整した「キングスローグ」でレジェンドに到達したので、追記致します° ω °)

 

f:id:ceu4569:20171218002122j:plain

【デッキコード】

AAECAaIHCrICpAPIA68E8gWIB90IkbwCws4Cu+8CCrQBywOoBbm/AoHCAuvCAqbOArHOAuXRAvvTAgA=

 

 

以前のデッキと見比べると、

ブラッドセイルの海賊 2枚OUT

腹裂き 1枚OUT

エルフの吟遊楽人 2枚OUT

 

SI7:諜報員 1枚IN

スペルブレイカー 1枚IN

ケーアン・ブラッドフーフ 1枚IN

ボーンメア 1枚IN

リッチキング 1枚IN

 

となっています。

 

スペルブレイカーは流行りのコントロールウォーロックに対応するため必要とされているカードです。

憑りつかれた従者5/2/2を沈黙させ、ヴォイドロード9/3/7を召集されないようにしたり、リーサルを防ぐために出てきたヴォイドロード当人を沈黙させ、リーサルダメージを叩き込むことも出来ます。

 

ケーアンブラッドフーフは対プリーストとなるミニオンですが、アグロの時にも役に立ちます。4/5断末摩を上手く処理するのは中々に難しいので、ここがボーンメアを置く起点になります。

 

リッチキングはバリューカードであると同時に、対アグロ戦では勝ち筋になるカードです。

テンポを取り合う戦いになった時、このカードを上手く着地することが出来れば、確定除去の乏しいZooなどのデッキに蓋をすることが出来ます。

 

対コントロールでも、フロストモーン5/3武器や死の螺旋(5点ダメージ呪文)を得られることから打点を稼ぐことも出来ます。

リッチキングは普通にプレイしていては負けてしまう所をひっくり返すとんでもないパワーカードを供給してくれます。Rararaさん自身勝った試合は数えきれないそうです。

 

簡単な採用カードの説明を挟みましたが、Rararaさん自身がこのデッキのガイドを作成中だそうです!ヽ(´∀`)ノ

マリガン基準やデッキリストの変遷、各マッチアップでの戦い方等盛りだくさんで書いていらっしゃるようなので、楽しみに待っていましょう*ゝω・)

 

その後

rarara-hs.hatenadiary.com

 Rararaさんがキングスローグデッキのガイドを作ってくれました!ヽ(´∀`)ノ

f:id:ceu4569:20171230004947p:plain

デッキリストの変遷や各マッチアップとの相性、勝ち筋等情報盛りだくさんなので、是非読んででみて下さい!