海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

キングスペインとドゥーメラン【コボルトと秘密の迷宮】

おつです° ω °)CEUです

今日はこのあいだの武器アグロローグの補遺的なブログを書きます。

 

f:id:ceu4569:20171213210104p:plain

はじめに

前回の記事は多くの人にRT,favを頂き、沢山の方に見て頂けたようで嬉しく思います(´∀`)ありがとうございました。

 

f:id:ceu4569:20171212000840p:plain



キングスペインを何度でも振れる高火力武器と捉え、アグロローグとして構築したかのデッキは、

海賊ウォリアーに愛着のある自分にとってドストライクなリストだったので、色んな方に紹介することが出来て良かったです° ω °)

 

グリーンスキン船長も久しぶりに使えて楽しいです笑

 

 

また少し知見が得られたので、ご紹介します。

今回はドゥーメランについてです。

 

エピックなので魔素のために砕いてしまったという方がいらっしゃると思いますが、クラフトしていて頂けるように頑張って書いていこうと思います笑

 

 

ドゥーメラン

このカードが今までラダー環境に居たことはありませんでしたし、

アリーナでも呪文ピック率上昇とより摑まされるハズレカードな印象でした。

 f:id:ceu4569:20171213210104p:plain

そのため多くの人がこのカードに馴染みがないと思いますので、少しお話をしてみようと思います° ω °)

これから良いところを小さいものも含めて3つお話しします。

 

その1.武器を再使用できる

まずは投げた武器がハンドに戻り、再使用出来るという点が強いです° ω °)

 

キングスペインは壊れた後に強化されたままデッキに戻るという点が強いわけですが、これをサーチする大洞窟のキラキラ拾いの数は限られています。

 

このアグロローグは2ターン目に大洞窟のキラキラ拾いを出し、キングスペインをハンドに収めるようとするわけですが、2ターン目にこのカードを出した場合は当たり前ですが、キラキラ拾いの枚数はデッキに残り1枚です。

 

残りのデッキの中からこのカードを引ける確率はデッキ枚数残り20枚としたら、5パーセントしかありません。

武器を振り切りキングスペインが埋まっているとしたら10パーセントですが、高い確率とは言えないでしょう。

 

 

このデッキは強力な武器を持ち、何度も振ることを強みとしたデッキです。

トップで武器を引いて再度殴る以外に安定化させるための方策が必要です。

 

この安定化という部分で活きるのがドゥーメランです!° ω °)

 このカードによってキングスペインをハンドに戻せば武器の耐久度は元に戻り、再度3回振れるようになります。

このカードは継続的に打点を生み出す部分に寄与しているのです!( ˘ω˘ )

 

 

致死毒をつけて3点武器としている場合にもこのカードはもちろんおいしいですが、1点武器の場合でもキングスペインの耐久度を回復させておくことで、その後武器をパワーアップさせるカードのバリューを上げることが出来ます。

キングスペインが壊れてしまいデッキに戻ってしまえば、ナーガの海賊致死毒のバリューも下がってしまいますからね。

 

 

ちなみに、ドゥーメランキングスペインを投げた後は断末魔が発動してデッキに戻るわけではなく、自分の手札に戻ってきます。

断末魔を発動させつつハンドに戻ってくるわけでもありません° ω °)

 

その2.武器を二度触れるような使用感がある

 

ドゥーメランキングスべインを投げてミニオンにダメージを与えながらハンドに戻り、耐久度3に回復したキングスペインを装備してまた殴る

というこのムーブですが、この使用感は武器を1ターンに2回振っている感覚に近いです° ω °)

 

しかも、ドゥーメランで武器を投げつける時は挑発ムシです。

これにより挑発ミニオンの裏に隠れたナイフジャグラーなどのバリューミニオンを倒すことも出来ます。

無敵状態で挑発を無視してミニオンを殴りにいくような感覚です。

 

致死毒をつけていれば武器を投げて3点、武器で殴って3点と計6点ダメージを出せます(°ω°)小型のミニオンを2体処理してもよし、ヘルス6点のミニオンを処理してもよしです。

 

ローグはヒロパ武器によって簡単に1点を出せますが、武器の特性上自分のヘルスにダメージを負わなくてはいけません。

5/1のミニオンなどヘルスで受けるのがイヤなだけども、ヒロパ武器で取らなくてはいけないという時にこのカードは便利です。

 

聖なる盾を持ったミニオンを倒す際でも、ドゥーメランで聖なる盾を剥がし武器で処理することも出来ます。

 

武器さえつけていれば小回りの利くカードです° ω °)

 

その3.コンボのタネになる

このデッキは致死毒が武器を装備していないと使えなかったり、腹裂きはリーサルのために残しておきたかったりと、普通のアグロローグより少しコンボのタネに悩む時があります。

そういった時にもドゥーメランは役に立ちます。

 

例を上げて説明します。

5ターン目にドゥーメランキングスペインを投げ、ミニオンを処理しつつダメージを与えつつ耐久度を回復させます。残りのマナでエルフの吟遊楽人を出しドローへと繋げます。

 

6ターン目にはキングスペインを装備し、残ったマナでヴァイルスパインスレイヤ―を召喚し、コンボを発動させ除去します。

 

ドゥーメランキングスペインやヒロパ武器1/2を1コストカードとして生成し、コンボの起動に役立てるように出来るのです。

 

後半のコンボ発動の為の潤滑油としてもこのカードは活躍してくれます。

 

 

おわりに

今回はこの辺りでおしまいとします。

 

最後にドゥーメランの悪いところを挙げますと

致死毒をつけないと3点打点にならないところ

投げる武器がキングスペインがないとバリューが出にくい所

でしょうか° ω °)

 

カードの噛み合いによってバリューが生まれるカードですので、ハンドに2枚がダブってしまい悲しい思いをすることもあるかと思います。

 

しかし、それらのデメリットを天秤に載せてもメリットの方が勝ると僕は考えています。

たくさん強武器奮っていこうぜ° ω °)

 

ミル型の武器ローグもありますが、あちらはコールドライトの託宣によってドローも進みますので、ドゥーメラン無くても良いのだろうなと思います。

 

 

このデッキ面白いよ!って勧めると

「でもドゥーメラン砕いちゃったしなぁ」

とよく言われます笑

 

ドゥーメランに800魔素払うのはちょっと勇気がいりますよねぇ~( ;・ω・)

回廊漁り蟲のせいで800魔素払ってる人が多い中では確かにツラい(′︿‵。)

 

昔、「グリーンスキン船長強いよ!」って吹聴していた時のことを思い出します笑

 

ただ、武器を振るという行動は安定しますので、良い採用だと思いますよ。

まずはドゥーメラン1枚から始めてみましょう° ω °)

作って?♡

 

 

お目汚し失礼いたしました。

ここまで読んでいただきありがとうございます° ω °)

お疲れ様でした!