海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

「コボルトと秘密の迷宮」ナーフ後環境考察雑談【ハースストーンコラム】

おつです° ω °)ceuです。

 

メンテが来るみたいですよ!

なかなかナーフ来ないですね° ω °)

正直待ち遠しい...!

 

●ナーフされるカード達

f:id:ceu4569:20180205224823j:plain

と思ったら2/7(水)にメンテナンスがあるそうですね!!(´∀`)

 

●EUサーバーは2/9 AM3:00~4:00にメンテナンス

f:id:ceu4569:20180205223036p:plain

●NAサーバーは2/6 AM7:00~8:00からにメンテナンス

f:id:ceu4569:20180205223138p:plain

 

メンテナンスがあった後にいつもナーフが行われているようなので、この環境でプレイできるのもあとわずかのようですね( ˘ω˘ )

 

ナーフ後環境雑談

今回のナーフによってどんな環境になるでしょうね!

もう分からなさすぎて、ずっとぐるぐる考え続けてさらに良く分からなくなってきました笑

 

 

ナーフ後はコントロールウォーロックがまず頭角を現す思うと思うのですが、これに対抗する秘策メイジやクエストローグ、性悪プリーストなどがどれほど環境において善戦できるのでしょうか?

 

そして、環境におけるこれらのアンチコントロールデッキの割合によってアグロデッキを握る意味も出てきます。

ナーフ後の環境にアグロデッキの活路はあるのでしょうか?(死活問題)

 

ナーフ後もZOOやマーロックパラディンはある程度戦えると思っているので、アグロデッキの主役になっていただきたいです° ω °) 

 

 

依然、環境において存在感を見せるだろう翡翠ドルイドはどのような型に落ち着くのでしょう?

翡翠の偶像に重きを置いた樫の木の召喚型ではなく以前のような形に戻るのでしょうか?

ラザプリやアグロが減少した結果、装甲を過剰に積む意味も薄れて、構築はコンウォロに寄せていくのでしょうか?

 

 

 

今回のナーフで大きなダメージのないコンボドラプリはどうなるでしょう?

現環境でも大きな結果を残したデッキでしたので、ナーフ後の活躍も気になるところです° ω °)

 

使い手によってはコントロールウォーロックには有利がついているようです。

ヴォイドロードトワイライトの司祭のデバフを食らわせ2/8にし、狂気ポーションで奪取、神樹の霊力内なる炎でバーストダメージを叩き込むなど、

相手の行動を利用した勝ち筋も狙えるようで勉強のしがいのあるマッチアップに見えます(´∀`)ラダーで使ってみたいです。

 

 

コントロールデッキへの対抗策としてミルローグも強くなるだろうと予想されているようで、KolentoさんやMryagutさんなど、有名プレイヤーが注目していますね。

エストローグと同じくアンチコントロールデッキとしてナーフ後に活躍が期待できそうです° ω °)

こうして考えていくと、次環境で強そうなアンチコントロールデッキはいくつもあり、これを狩る為のアグロデッキを握るというのも悪くないような気もしてきました° ω °)

 

 

マロパラの回廊漁り蟲が居なくなった枠に、スペルブレイカーを積んでウォーロック対策をしたり、グリムスケイルの託宣(1/1/1マーロック全体にアタック+1)を入れて横に並べた際の爆発力を上げたりと様々なことができそうです。

私はテンポローグやアグロドルイドは減少すると考えているので、苦手とするアグロデッキが居なくなった際にはより使いやすくなると思います。

 

秘策メイジも苦手としていた早いアグロデッキが弱体化されたので、追い風になっているでしょう。

エストローグなどのアンチコントロールデッキもコントロールウォーロックなどのコントロールデッキも倒せそうなところを鑑みるに勝ちらも勝てそうなデッキですね。

そしてこれを狩るアグロデッキとしてマロパラという選択も良さそうです。

 

 おわりに

そんなことを考えながら未だアグロドルイドを回しています° ω °)

どんな環境になるか楽しみですね(´∀`)

思考の外にありましたが、ラザカスが今回のナーフで環境からいなくなってしまうかどうかも気になります° ω °)

 

 

 自分はビッグプリーストを回してみたいんですがどうなんでしょう?(°ω°)

ビッグプリ有識者の見解を聞いてみたいものです。

 

3月のラダーシステムの変更により、シーズンが終了してもランク4つ分しか下がらなくなります。その恩恵を受けるために今月は俄然やる気になっているプレイヤーも多いことしょう。

 

 ナーフ後のデッキが固まらない中での難しい環境になるでしょうが、みなさん頑張っていきましょう!ヽ('∀'*)ノ

 

ではこの辺りで失礼します!

おつかれさまでした!° ω °)