海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

シーズン47を振り返って【不利マッチに耐え忍ぶ】

おつです° ω °)CEUです。

 

 シーズン47も終わりましたね!新シーズンもがんばっていきましょう!!ヽ(∀)ノ

と思ったら謎の大型バグでラダー出来ないとはこれいかに...( ˘ω˘ )

時間を持て余しキーボードに打ち込む今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか...!(ラダーやりたい)

 

はじめに

私にしては珍しく滑り込みではないレジェヒットできたシーズンでした。

f:id:ceu4569:20180302001659p:plain

ブログ書いてばっかりであまりラダーを回せませんでしたが、レジェンド帯でのラダーもなかなかに楽しかったです(´∀`)

早めにレジェヒット出来るように頑張って、レジェンド帯でもっと回してみたくなりました(°ω°)

ブログも書いていきたいのもあって難しい面もありますが、少し意欲が湧きました。

 

 

それでは、今回のラダーでも色々と教訓を得たのでつらつら書いていきます。

初レジェンドを目指している方へのちょっとした助言になればと思います。

 

不利マッチに耐え忍ぶ

今回のスタンダード環境はどのデッキにも明確な不利マッチというのものがあったように思います。

 

コントロールウォーロックミルローグ、秘策メイジなどを苦手とし、

ミルローグはマーロックパラディンなどのアグロデッキを苦手とし、

マ―ロックパラディンや新兵パラディンなどの比較的早いデッキはコントロールウォーロックを苦手としていました。

 

俗に言うジャンケンのような環境の中で、不利マッチを連続で踏んだり、メタの変動により不利なデッキで溢れかえっていたりと、ラダーの環境に右往左往させられていた感覚がありました。

 

また、様々なデッキにぶん回りとされるベストなムーブがありました。

例えば、6ターン目にアルネスを引いてこれる秘策メイジや

5ターン目にマナアリの髑髏を装備できるキューブロックなどです。

都合よく打点を引いてくる秘策メイジに、心の中で中指を立てたプレイヤーも多くいたかもしれません...( ˘ω˘ )

 

 

このように、どのデッキを握っても何かしら不利なデッキと戦わなければならず、ぶん回りムーブを受け止めなくてはいけない以上、どのプレイヤーも土俵は同じであるということを感じました。

 

アグロデッキを使っている誰もが、都合よく引いてきた2枚目のダスクブレイカーによって消し炭にされていますし、

コントロールウォーロックを握っている誰もが、6ターン目にアルネスを引いてきた秘策メイジに血の涙を流しています。

 

誰しもがこの環境で不利マッチや理不尽な負けを経験しながら勝負している以上、ここで平常心を失いトサカにキている時点で、対戦相手よりも不利な位置に居ることになります。

 

メンタルの管理はラダーにおいてとても重要です。

不利マッチなどに耐えるメンタルコントロールの大切さを、今回のラダーで学びました( ˘ω˘ )(でもコンウォロはきらい...!!)

 

 

メンタルコントロールに関しては色んな学び方が出来ますが、私はある本をオススメします。

f:id:ceu4569:20180302000137j:plain

プロゲーマーとして有名な梅原大吾選手の「1日ひとつだけ強くなる。」という本です。最近、日本ハースストーン界で活躍中のombreさんから教えて頂きました。

対人ゲームにおけるメンタルコントロールや対戦時の心構えなどについて書かれています。

 

〝腹を立てるのは「相手をコントロールしたい」気持ちがあるから″という章でお話しされている内容は、ハースストーンにおいてもとても役に立つと思います。

 

有利マッチを落としたり、不利マッチを何度も踏むことでイライラしてしまったり、プレイが安定しない方にはぜひお勧めです。

 

amazonにてKindle価格695円でお買い求めできますよ(´∀`)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0116H3QPG/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

f:id:ceu4569:20180302001610p:plain

 

おわりに

今回のラダーの仕様変更により、月末のランクから4つ下のランクから月初は始まるという形式になりました。

 

いつもの私はランク5に上がるのも20日ごろで、残り10日ほどでレジェンドを目指さないといけないような状況にあったためアグロデッキを積極的に使ってきました。

しかし、今月はランク4からラダーをスタートすることが出来ます。

 

これはまたとないコントロールデッキを回し始めるチャンスなのでは...!( ˘ω˘ )

 

苦手としてきたコントロール系統を履修する日が来てしまったのかもしれません...!

今まで煮え湯を飲ましてきたコントロールウォーロックに対抗するデッキを握ろうか...!

 

そんな風に考えています!今月はチャレンジの月として頑張りたいな(´∀`)また新兵パラディン握ってたらチャレンジは失敗したんだなと思って下さい笑

 

未曾有の大型バグによりラダーが全くできない環境にありますが、元通りに戻ったらまたみなさん頑張りましょうね!ヽ('∀'*)ノ

 

では、今日はこの辺りで失礼します!

おつかれさまでした!