海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

OTKパラディンの面白さと特徴【ハースストーンコラム】

苦戦中おつです° ω °)CEUです

 

ここのところずっとOTKパラディンを回してました。

コントロールデッキって難しいですねー...!!

 

今までのブログを見て頂ければ分かる通り、僕はアグロデッキしか握ってこなかったのです。

初めて回すコントロール系のデッキなのです。ヒジョーに苦戦しております笑

 

とあるワンミスのせいで負けてしまった時など

不甲斐なさを引きずってソファから動けなくなっていますし、

不利マッチを戦い抜き辛くも勝利した時でも、疲労感で動けなくなっています笑

 

 

しかしどうにかこうにか

f:id:ceu4569:20180329184300j:image

ランク2までやってきたんですよ!!!

 

いや、ここまでだけでめっちゃ時間かかりました° ω °)

アグドルを1試合4分でラダー回してた自分が、20分かけて1試合やったりするのは実際とてもキツいです笑

 

このまま...

このままラダーを回し続けていけば...

コントロールデッキで初めてレジェンドになれるかもしれない

f:id:ceu4569:20180329184923j:image

 

こんな悪い顔しながら、ラダーを回してます( ˘ω˘ )直衛のように手痛いしっぺ返しを喰らわないよう気をつけます...!

 

 

今シーズンが終わったら色々記事を書いていきたいと思いますが、文章書きたい欲求がたまってしまったのでブログを書いている次第です。

 

OTKパラディンの面白さ

OTKパラは、コンボパーツを集めてOTKコンボを発動させて倒す!というデッキタイプの癖に

「ただドローを進めてキーカードを引いただけではOTK出来ない」

という所があります。

これがOTKパラディンの特徴であり、面白さなのです° ω °)

 

 

これはOTKコンボを繰り出すのにDKウーサーとビヤードオの他に

「コイン」2枚と

1マナの呪文を得なくてはいけないからなんです。

 

後攻で1枚コインを得られていたとしても2枚目のコインを得るためには、強盗ログによる攻防が存在するのです。

f:id:ceu4569:20180329231151j:plain

いかに盤面を取った状態で強盗ログを置くのか、相手が呪文なしでは処理できない状態にどう持っていくのか

ここに両プレイヤーの攻防が生れます。

 

 

また、DKウーサーになり4騎士の内1体でも盤面に残った場合なら、ビヤードオの他1枚のコインと1,2マナの呪文1枚でOTKコンボが出来ます。

 

ここで私は死ぬ気で4騎士2/2を守りますし、相手は何が何でも4騎士を倒しに来るかリーサルダメージをぶち込みに来ます。

 

ここでも血で血を洗う戦いが生れます。

このどちらが相手を出し抜くかという戦いがとても楽しい(恍惚)

 

 

 

エストメイジなど、デッキを掘り進めコンボパーツを集めてOTKをかますデッキは、プレイヤーとの対話の無いデッキと言われますが、

 

コインを渡すか渡さないかの攻防、4騎士を残せるかの攻防があるという部分が他のOTKデッキとOTKパラディンの違う所です。

 

ミニオンの置き方やドローの進め方、ハンドの管理やOTKの決め方など考えるところがいくつもある面白いデッキですよヽ(∀)ノ

(この記事あと3ヶ月くらい前に書きたかったな!)

 

スタン落ちも近いですが、新カードの情報を見ていると、雄叫び:ヒーローパワーを再使用できるようになるというカードが発表されていたのでOTKパラディンはまだ使えるかもしれない....!

f:id:ceu4569:20180329230628p:plain

 

今回使用していただいぶOTKパラディンのことを好きになってしまったので、来季も回せれたらなと思っているところです(°ω°)

 

残り数日レジェンド目指して頑張ります!

読んでいただきありがとうございました!

おつかれさまです!