海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

奇数ハンター試作中【妖の森ウィッチウッド】

° ω °)おつかれさまです、CEUです。

 

新環境も近くなりカードも出揃ってきたので、色々デッキを作っていました。

hearthpwnでウィッチウッドのカードも使ってデッキを構築できるので、組んでみたい方は是非どうぞ(´∀`)下記のリンクから飛べますよ

Deckbuilder - HearthPwn

 

 

今回注目したのはこのカードです° ω °)

 

f:id:ceu4569:20180409165052p:plain

ブラックワルドピクシー:雄叫び効果によりヒロパが再使用する

という効果ですが、この効果はハンターのヒロパと合わせたら強いのではないかな?と考えました。

ハンドが尽きて来る後半のターンに、フェイスを削るための打点をくれる良いミニオンだと思います。

 

それがさらに強化された3点ハンターヒロパならもっと有効なのでは?と思った次第です( ˘ω˘ )

f:id:ceu4569:20180409170418p:plain

 

3/3/4と優秀なスタッツを持ち、7マナあればフェイスを6点削れます。

実にファイアーボールですよ、これは° ω °)

 

有能な挑発を置かれて相手のライフを削れない後半のターンでは、強力なヒロパをもって顔面を削りに行くコンセプトです。

 

まず組み上がった構築はこんな形です° ω °)

 

奇数ヒロパハンター

f:id:ceu4569:20180409171944j:plain

英語表記であるところは大目に見てくれめんす( ˘ω˘ )(新拡張実装後に更新します)

 

1マナにはダイアモールグレイシャルシャードファイアフライアケラスの古残兵エメラルドリーバーを採用しました。

1マナミニオンを多く採用し、1マナ+1マナとヒロパ+1マナとフレキシブルに、アグロ的に攻められるようにしました。

 

野良猫炎魔コウモリ入れようとした時にスタン落ちしてしまうことに気付いてとても寂しい気持ちになりましたよね...(′︿‵。)

1マナミニオンとして優秀なアージェントの従騎士ではなく、エメラルドリーバー2/1を採用しているかというと、野良猫等の優秀な1マナ獣ミニオンがスタン落ちしてしまったためです。

ミニオンが少なすぎて殺しの命令が5点で打てないのではないかと考え採用しました。

 

Witchwood Grizzly 5/12挑発などの挑発ミニオンを抜けるように狩人の狙いを1枚採用してます。

f:id:ceu4569:20180409170011j:plain

 

ヴォイドロード対策として鉄嘴のフクロウを1枚採用しました。

スペルブレイカーの4/4/3というスタッツがうらやましいですね(′︿‵。)

 

 

追跡術を採用し、鉄嘴のフクロウや打点、ヒロパ再使用を取って来れるようにしました。

また、縫い目の追跡者を採用し、ヒロパ再使用を取ってヒロパを打ちまくります。

 

ヒロパを強化して打つというコンセプトを考え、時計仕掛けの自動人形も入れられます。

 f:id:ceu4569:20180409170126p:plain

こちらもヒロパを6点にしてくれるカードです。

しかし、やり過ぎ感があったので抜いときました*ゝω・)

 

 

このようにヒロパ強化を意識したハンターでした° ω °)挑発などを無視して顔面を6点ずつ削ってくるハンター恐くないですか?

 

このような形を目指して行くうちに1マナミニオンをこれだけ採用するならクエストハンターにしても良いのでは?と考えました。

 

そして組み上がった形がこちら

奇数クエストヒロパハンター

f:id:ceu4569:20180409175148p:plain

1マナミニオンを展開しつつクエストをこなしていき、カードが切れてくる後半からはクエスト報酬であるクイーンカルナッサ8/8とともに攻めていきます。

鴉使い3/2/1をもらったおかげでクエストも安定して達成出来ると思うので、クエストハンターはとてもやってみたい(´∀`)

 

f:id:ceu4569:20180409173951p:plain

鴉使い縫い目の追跡者トルヴィア番兵を採用することで1マナミニオンのサーチも供給も出来そうなので1マナミニオンは9枚と少なめにしてみました。

もっと1マナミニオンが必要そうだったら、もういっそのことブラックワルドピクシーを抜いてアージェントの従騎士を入れます()

マロパラが健在だったら飢えたカニも入れます!

 

エストハンターとして戦っていく際に打点が足りなさそうなところを、強化ヒロパ3点とブラックワルドピクシーによるヒロパ再使用6点によって補っていこうデッキになります!° ω °)

 

 

 

次に、1マナ多めの軽い構成になるのならフェイスハンターにしていった方が強いのでは?と考えました。(というかこれが最初に浮かぶはずでは?🤔)

 

奇数フェイスハンター

f:id:ceu4569:20180409175714p:plain

 

縫い目追跡者を抜いて攻撃的なサメグマを採用。ブラックワルドピクシー3/3/4はスタッツが優秀ですし、後半にも6点ヒロパを打つ役割が持てるのでそのまま採用しました。

 

 最初の奇数ヒロパハンター同様、殺しの命令の発動がネックになりそうなので1マナ獣ミニオンを入れたいです。

使い勝手と環境によって追跡術猟犬を放てアージェントの従騎士辺りの数を調節して採用したいです。

 

最初の奇数ヒロパハンターは、フェイスを詰めるための打点を意識した形

最後の奇数フェイスハンターは盤面に置くミニオンに意識を置き、奇数縛りでフェイスハンターを構築した構築になっています。

 

おわりに

このようにブラックワルドピクシーの効果に注目し、奇数ハンターで3種のデッキを構築してみました° ω °)

 

 新環境にことを考えながら、ああでもないこうでもないとデッキを構築するのは楽しいですね!(´∀`)4月13日がとても楽しみです。

 

色々楽しみなデッキタイプがありますが、私はdogさんの新型レイラインOTKメイジを楽しみにしてます。

 

 先月のOTKパラディンですっかりOTKコンボの味を覚えてしまったので、またプレイしてみたいと思っています!

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

° ω °)お疲れ様でした!