海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

アグロ急襲ウォリアーを試作中【妖の森ウィッチウッド】

° ω °)おつです、CEUです。

新拡張発売も目前といったところですね(´∀`)

今回は注目されている新効果「急襲」を活かした強襲ウォリアーを組んでみました。

 

アグロ強襲ウォリアー

f:id:ceu4569:20180411222659p:plain

私はミッドレンジ的にではなくアグロ的にデッキを組んでみました° ω °)

 

昔、ガジェッツァン時代に武器によるトレードを意識し、盤面のミニオン主体で戦う海賊ウォリアーを好んで使っていたのですが、急襲を使って盤面を取り戦っていけないかと考えています。

 

そのころの記事はこちらに

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

 

 

 急襲ウォリアーについて

2マナの新武器木こりの斧と強襲ミニオンでいち早く盤面に干渉出来る点が強みです。

1ターン目:1/1/2お触れ役

2ターン目:木こりの斧2/2/2

3ターン目:狂犬病ウォーゲン3/3/3⇒木こりの斧バフ+2/+1が乗り5/4

といったように動けたらめっちゃ気持ちよさそうです(´∀`)

 

低マナの優秀なミニオンがいるデッキとしてZOOが挙げられますが、こちらと上手く渡り合えるのではないかと思います。

ZOOはダークシャイアの議員1/5モグリの薬屋5/5がスタン落ちし、高ヘルスのミニオンは居なくなって居ます。

相手の盤面に置かれたミニオンを強襲ミニオンで素早く倒し、盤面を取れるものと期待しています(´∀`)

 

急襲ミニオンと武器をもって盤面を取り、試合を有利に運んでいきたいです。

 

また、ウォロには海賊ウォリアー的に攻めることで活路が見出せないかと思っています。

超うざい調剤師が落ちたことで、回復量は一段下がり、序盤の鬱陶しい2/2も消えたので対応できるのではないかな?と考えています。

 

 

 

泡を吹く狂戦士

泡を吹く狂戦士ダスクブレイカ地獄の炎をケアする優秀なミニオンです。

急襲ミニオンがすぐに動けることにより、アタックも上がりやすくあると思います。

 

 

烈火の戦斧

3マナになってしまいましたが、3/3/2の武器を持っているヒーローはハンターとウォリアー、ローグだけになります。

この烈火の戦斧を持っているということが強みになるのではと思っています° ω °)

 

3マナで6点を出せる強みと2/3,4/3ミニオンを処理できる強みを出していけたらと思います。

ただ、武器の枚数が木こりの斧烈火の戦斧アルカナイトリーパー加えてアップグレード

と武器カードが沢山入っているので、事故が気になります。

烈火の戦斧をやめて、ヘンチ・クランのゴロツキを採用してみたいかなとも思います。

f:id:ceu4569:20180411225926p:plain

簡単に3/4/4になれるポテンシャルがあるのは素晴らしいです(´∀`)

しかも相手は放置できず、残ればどんどん強化されていく将来性もあります。

武器を何度も振れるローグとウォリアーに合うミニオンかと思います。

グリーンスキン船長

武器が強みであるデッキなので後半の打点も意識してグリーンスキン船長を採用しました。

というか、グリーンスキン船長を採用出来そうだからこのデッキを組んだまであります( ˘ω˘ )

(昔、グリーンスキン船長を広告するbotのようだった頃が私にはありました)

 

武器のバリューを引き上げ、5/4スタッツのミニオンを置ける船長は、盤面を取りに行くこのデッキのコンセプトに合っていると思います(´∀`)

 

民兵指揮官

f:id:ceu4569:20180411230630p:plain

このミニオンは強いと思います。

3ターン目に置かれたタールクリーパーを4ターン目に一撃で処理してくれます。

4ターン目にアタック+3されて4/5/5が突っ込んできて無事なのは4/3/6ミニオンくらいでしょう。

ミニオンがフェイスに行くための風穴を開けてくれると思います。

 

ダリアス・クロウリー

f:id:ceu4569:20180411232656p:plain

このミニオンは強いとは思うのですが、5ターン目に居るミニオンと戦っても4/4というスタッツは相討ちで終わってしまうのではないかと危惧している部分もあります。

 

しかし、急襲して相手ミニオンを撃破し、6/3,6/4として盤面に残るのはプレッシャーになるのではと思い、まずは採用してみてます。

優秀な急襲ミニオンであることに期待してます(´∀`)

 

レッドバンドスズメバチ

f:id:ceu4569:20180411233050p:plain

2/1/3急襲も一応採用してますが、ここは使えるかどうか不安です。

どうなるでしょうね?( ˘ω˘ )

 

やはりアタック1では倒せるミニオンがとても限定されてしまうので、1ターン目でミニオンを出し、2ターン目のレッドバンドスズメバチの急襲で2点ダメージを出せたらなと考えています。

そのため1マナミニオンに追加でファイアフライを採用しました。出来るなら2積みしたいです。

 

しかし、このミニオンのおかげで有徳の守護者は倒しやすくなるかなと思っています。

 

このミニオンが1点ダメージを受け2/4/2となった場合、案外処理しずらいのではないかなと思っています。翡翠の爪勝鬨の剣もスタン落ちしたので、盤面のない状態で2点を出すのは大変かもしれません° ω °)(きこりの斧がいるけど)(強襲あるけど)

 

あと、コボルトの司書2/1を倒して4/1となったこのミニオンの処理は案外しづらいかもしれません。

魂の苦悩を採用していれば良いですが、冒涜を切るには勿体ないといった状況になりウォロに対して良いプレッシャーになってくれるかもしれません

 

 

 

その他採用してみたいカード達

ダイアウルフリーダー

ダイアウルフリーダーは急襲と良いシナジーが生まれ、活躍してくれるのではないかと考えています。

ただ、2/2と素では弱いミニオンなので、活躍の場は少ないかとも思います。

 

酸性沼ウーズ

武器破壊もしたいですが2マナのミニオンが少ないので、マナカーブを意識して採用したい部分があります。

急襲ウォリミラーになった時にレッドバンドスズメバチを倒し、狂犬病ウォーゲン3/3/3と相打ち出来る3/2はスタッツも強いかも° ω °) 

 

テンポローグが沼地のドレイク3/4/5を引き連れ台頭してくるとしたら、2ターン目に装備したヒロパ武器を壊せるのは良い点です。

 

パラディン硝子の騎士4/4/3聖なる盾と一緒にトゥルーシルバーチャンピオンを採用するかなと思い、ここも武器を壊したいです。

 

また、急襲ウォリアーも注目されていますし、こちらのタイミングできこりの斧を破壊出来るのは良いことです。

キューブロックのマナアリの髑髏を破壊出来るのも良いと思います。

 

 

他に採用してみたいなと思うカードとしては、悪辣なる海賊必殺の一撃辺りです。

せっかく強い武器を持っていられるので悪辣なる海賊を0マナで出さして頂きたいですね( ˘ω˘ )採用も考えたいです。

 

 

おわりに

このように急襲ウォリアーを構築してみました。またグリーンスキン船長とラダーの大海原を駆け抜けたいぜ...!( ˘ω˘ )

 

急襲ウォリアーはテンポウォリアーの流れを汲んで組まれているようですが、海賊ウォリアーを意識して組んでみても良いのではないかと思い試作してみた次第です(´∀`)

 

新環境楽しみですね!ヽ(∀)ノ

使いたいデッキが山ほどあるので、その日がくるのが待ち遠しい!

 

それでは、今日はこの辺りで失礼します

° ω °)おつかれさまでした!