海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

新環境&試作デッキ反省会【妖の森ウィッチウッド】

おつです° ω °)ceuです。

 

ワタリガラス年になりましたね(°ω°)本年もどうか「海の巨人のつどい」をよろしくお願いします。

 

はじめに

妖の森ウィッチウッド楽しんでますか?(´∀`)

全く新しいデッキやウンゴロ期に名を馳せたデッキのニュータイプなど、様々なデッキが登場していて僕はほんと楽しいです...!ヽ(´∀`)ノ

 

新環境を想像してあれこれ作ったデッキを作ってきましたが、思ったよりも環境は混沌としていますね。全く強さに気付けなかったアーキタイプがいくつもありました。

 

今回は色々試作したデッキを今の新環境の状況を基に反省していこうかなと思います。

 

奇数デッキの圧力

奇数パラ

奇数パラの序盤の展開能力にびっくりしました。ヒロパで1/1が2体並ぶことがこんなに強いとは...° ω °)

 

奇数パラに関しては、動員も光合のステゴドンもないヒロパ強化しただけのパラディンは、デッキとして成立するのか?と思っていました。

 

しかし、蓋を開けてみればヒロパを押しているだけで強いですし、レベルアップでのバフやレイドリーダー、ストームウィンドの騎士などの基本カードによるバフで強化された軽量ミニオンで押しつぶしていくことが出来ます。

ヒロパを押すだけで強いというのがとても強く、序盤における手札事故というものがほとんどありません。

レベルアップを打てる5ターン目に新兵が4,5体並んでいるということも、多かったです。

 

環境1日目では奇数ハンターや各種新デッキを未知の展開力で駆逐して頭角を現した奇数パラですが、

環境2日目の今では、バロンゲドンや熱狂する火霊術師を積み対策を取られたり、挑発を並べ続ける挑発ドルイドが台頭してきたりとだんだんと対応されてきています。

 

しかし、魔女の大釜を積んで、打点や回答となるシャーマンのカードを得ようとしたり、リアム王子を採用して、後半に戦うバリューカードを得ようとしたりと進化を続けているようなので、今後も目が離せなさそうです(´∀`)

 

奇数ハンター

奇数ハンターのヒロパ3点もとても強く、もう顔面を詰められるようにレプラノームやウォーゲンのスパイなどを採用していてフェイス特化っぷりが凄かったです。

ブラックワルドピクシーがフェイスハンターにおいて有能であることのではないか?という内容を先日のブログで紹介しましたが、ハマっていて良かった!(°ω°)

しかし、奇数ハンターというデッキが奇数パラ等のアグロパラディンに対して不利ということで淘汰されていってしまっていますね。

 

コントロール系のウォ―ロックやメイジ、ローグ、シャーマンに対して強くあるようなので役割は持てそうですが、各種パラディン、装甲をガン積み出来る奇数クエストウォリ、ドルイドのデッキに関しては不利のようなので、ラダーの流れを汲んで使用するデッキになりそうです。

 

試作デッキはビタータイドヒドラを採用しましたが、それよりも3マナ+ヒロパの動きの方が強くここは見誤りました。また、シャーマンの隆盛が凄まじくジャダウォックシャーマンが話題になっています。ヒドラの返しに火山噴火を打たれては目も当てられないので、ここを考えてもヒドラは止めた方が良いかもですね。

 

しかし、シャーマンのジャダウォックに関しましては、エフェクトが長すぎる点、OTKコンボが成立する点から様々なフィードバックがプレイヤーからされているようで、週明けから再考されるようです。

f:id:ceu4569:20180414200347p:plain

運営は「注視する」という表現を使い、現状を慎重に見定める印象がありますが、

「early next week」と再考し始める時間について言及していることから、ジャダウォックに関しては捉えてのかもしれませんね。調整も早くにされるかもしてません。

 

襲撃ウォリアー

アグロに寄せた襲撃ウォリアーが使われるかなと思ったのですが、奇数パラの登場により盤面が取れず、顔を詰めようにもレベルアップで防がれてしまうという事態により、対応できませんでした(′︿‵。)

 

奇数パラをメタるためにブラッドレイザーや出陣の道などの1点allを積み、狂瀾怒濤や苦痛の司祭でドローする従来のテンポウォリが登場しており、結果を出しています。

 

レジェンド帯やランク1~4では10~20%の割合でキューブロックが居るようなので、ここに対応できないと急襲ウォリに活路は無いように思います° ω °)

 

試作したアグロ急襲ウォリアーも奇数パラディンに食われてしまいました(′︿‵。)

 

おわりに

奇数パラディンのダークホース感が凄まじい環境1日,2日目でしたが、今後様々なデッキが生れてくることでしょう(´∀`)性悪系のドルイドやエレメンタル系のメイジなど台頭してきているようなので、どんどん進化していく環境を楽しんでいきましょう!

ヽ(´∀`)ノ

 

新拡張スタートが金曜日の深夜2時空だったので、18時半に寝て2時に置き、そのままラダーを回し始めたのですが、その後会社に行ってからの10時間ほどが本当に眠かった..!_(:3 」∠)_

カフェインで勝てない眠気は久しぶりでした(′︿‵。)コーヒー飲んでも、ガム噛んでもダメで...

 

日頃から明るめに生きているせいか、ツイッターで学生と勘違いされたこともありましたがもう20も後半になりますので、変な無理はしないようにしようと思います(☍﹏⁰)

 

あと最近質問箱初めて見たので、適当に質問投げてみて下さい° ω °)

peing.net

 

では、この辺で失礼します!° ω °)お疲れ様でした。