海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ハドロノックスは滅びぬ!何度でも蘇るさ!【挑発ドルイド】【妖の森ウィッチウッド】

おつです° ω °)ceuです。

 

今日は最近ハマってる挑発ドルイドを紹介します。

アグロ大好き人間な私としては、新環境で初めて語るデッキが挑発ドルイドになるとは夢にも思わなかったです笑

 

しかし、このデッキは面白い。

後半のバリューがえげつないです。

ン=ゾスが落ちた今環境に、このデッキほど盤面へ一気にミニオンを並べられるデッキはないと思います。それも複数回です。

 

簡単に言うとハドロノックスが何度も割られてリッチキングやアップルバウムが嫌気がさすほど並びます。

 

 

各マッチアップの相性としては、

有利マッチは奇数パラ、奇数ハンターなどのアグロデッキ

不利マッチは性悪ドル、性悪プリ

キューブロックとは五分くらいです。

 

ご興味があれば是非見ていって下さい° ω °)

では、始めていきますね(´∀`)

 

デッキリスト

使っているデッキリストはこちらになります。

f:id:ceu4569:20180415224059p:plain

ミッドパラでランク戦を回していた時に対戦したプレイヤーのリストを参考にして調整しています。あの時初めて挑発ドルに出会いましたが、ハドロノックスを3連打されて地獄をみました。 

 

 

アグロに対しては挑発を並べ続け、装甲を稼ぎガス欠を狙っていきます。

AoEなぎ払い始祖ドレイクの他に星の雨を採用し、展開力のある奇数パラ等に勝てるように構成を寄せています。

装甲を得るために獰猛な遠吠えも採用し、ライフゲインに余念がありません( ˘ω˘ ) 

 

DKマルフュリオン広がりゆく虫害を抜いた構成により、魔女の刻を使うと確定でハドロノックスが召喚されるようになっています。

f:id:ceu4569:20180416203735p:plain

ハドロノックス自然への回帰を用いて割り、盤面にミニオンを並べ続けます。

並べた挑発が処理された後に魔女の刻を使いハドロノックスを召喚、これを肉食キューブで割り再展開します。

これを続けることでプレッシャーをかけ続けます。

 

以下、挑発ドルイドを使っていて気付いた細々したお話をしていきます° ω °)

 

何度でもハドロノックスを叩きつけよう

f:id:ceu4569:20180416210411j:plain

今までの挑発ドルイドの場合だと、ハドロノックスにより挑発を並べたとしても捻じれし冥界を打たれて終わってしまったり、コガネムシ1/5などのプレッシャーのないミニオンが並ぶだけでバリューが出ないところがありましたが、今環境のハドロノックス魔女の刻のおかげでえげつないバリューカードになりました。

 

ハドロノックスから挑発ミニオンを並べた結果処理されてしまっても、再度魔女の刻から復活させ、また挑発ミニオンを並べていけます。

ハドロノックス肉食キューブで破壊し挑発を並べ、肉食キューブを破壊することでまたハドロノックスが生れます。

このハドロノックス連打が始まると多くのデッキを押しつぶすことが出来ます。

 

他のミッドレンジデッキやコントロールデッキがスタン落ちによりン=ゾスを失い、再展開する力が弱まっていますが、このデッキはウィッチウッドの環境でリッチキング始祖ドレイク鉄木のゴーレムなどを復活させ続けています。

 

 

まぁ、ン=ゾスほど簡単に効果を発揮してくれたら良かったのですが、ハドロノックスは断末魔ミニオンなので挑発ミニオンを並べるためにはそれなりの苦労があります。

次はハドロノックスの割り方のお話です。

 

ハドロノックスをかち割り方の模索

f:id:ceu4569:20180416210411j:plain

ハドロノックスの3/7というスタッツが絶妙に割りづらいです。

ジャスパーの小呪文石を最大強化しても6点で一度に割れず、

なぎ払いは相手にしか打てません。

10マナで一気に割るにはハドロノックス自然への回帰をするしかありません。

(ドルイドにも暗黒の契約よこせ° ω °) 

 

相手にアタック7,8のミニオンがいる場合もそんなにないので、割りづらいクモなんですよこいつは...⚪︎ω °)

 

このハドロノックスを割るためにも星の雨はたまに使えます。

ジャスパーの小呪文石自然の怒り星の雨自然への回帰肉食キューブなど様々なカードを使ってハドロノックスを割れないか考えるデッキです。

 

ハドロノックスvs.スペルブレイカ

スペルブレイカが至る所に採用されている環境なので、ハドロノックスを素出しした結果、沈黙されるリスクはいつも付きまとうと思います。

しかし、沈黙されたとしてもちゃんと自滅することが出来れば、その後

3マナ:魔女の刻(ハドロノックス復活)+5マナ:肉食キューブで簡単に割ることが出来ます。

 

ハドロノックスを敵ミニオンにぶつけた後、ジャスパーの小呪文石で自滅

魔女の刻肉食キューブで挑発展開

といったようにミニオンを横に並ばせる展開へ持ちこめます。

 

スペルブレイカによる沈黙を受けてからのムーブを描くことで、ハドロノックスを活かす筋道が立つと思います。

 

自然への回帰によるミル効果

相手に2枚ドローさせるというのは大きなデメリットですが、相手によってはメリットになることもあります。それは例えばキューブロックやコントロールウォロに対してです。

このデッキはコントロールデッキ相手にミルドルイド的な攻撃手段もあったりします。

 

ウォ―ロックは強カードを引くためや、ハンドアドバンテージを取るためにライフタップなどでドローを進めていき、4ターン目に山の巨人を召喚してきますが、この回答に自然への回帰を使うことで相手のハンドを1~2枚燃やすことが出来ます。

運が良ければマナアリの髑髏DKグルダを燃やす事も出来るでしょう。

 

 この自然への回帰により余分にドローをさせることで、ウォロ側の方が早くにデッキが尽きていきます。ここから挑発を並び続け、耐えることで勝つことも出来ます。

 

ドローを進めることで強カードをハンドに与える怖さもありますが、上手くいくと有利にゲームを進める事にも繋がります。

 

狂暴な遠吠え

このカードはウォーリアのシールドブロックの上位互換です。

大体5点以上は装甲を稼いでくれます。この装甲獲得により鉄木のゴーレムを動かしたり、相手のリーサル圏内から逃れることが出来ます。

また、ジャスパーの小呪文石の強化にもつながります。

 

DKマルフュリオンを採用してないため、他に装甲を得る手段を得ようと思い採用しました。1ドローも十分強いです。

 

しかし、案外このデッキドローに困ることは少ないです。正直、究極の浸食を打とうとしても、ハンドが5枚以上合って打てないといったこともありました。

(これに関してはプレイングの問題かも)

 

これはアグロを見て採用しているカードなので、他に変えても良いかもしれません。

枝分かれの道で12点装甲を積むことも出来ますし、樫の召喚で6点装甲獲得、朽ちかけたアップルバウムで5点ライフ回復も出来ます。十分かも° ω °)

 

交換枠

マナ加速もしたいので、欲張りスプライト滋養も入れたい所です。

欲張りスプライト樫の召喚鉄木のゴーレムが確定で出て来なくなる部分が考えものですが、マナ加速を優先させても良いかもしれません。

私は対アグロを優先させて、鉄木のゴーレムのみにしています。

 

ブードゥー人形も良いかもしれません。

このデッキは大型ミニオンへの回答が少なすぎるので、その対処のために

ブードゥー人形+自然の怒りの確定除去コンボを繰り出せます。

これにより性悪の召喚士からティランタスが出てきても一応絶望する事はなくなります。

 

また、ハドロノックスを割るためにも使用出来るため、役立つカードになるかもしれません。

(樫の召喚で出てきてしまうので無しですね....)

 

星の雨もアグロを意識したテックカードですので交換対象です。

この5マナ枠を滋養に変えてマナ加速やドローに変えても良いと思います。

僕は奇数パラをメタっているので2積みしています。

 

対アグロデッキ

このデッキはアグロに寄せているので、大体のアグロデッキに対して有利です。

 

奇数パラに対しては挑発連打となぎ払い星の雨によるAoEでケリがつきますし、

奇数ハンターに対しては、挑発を置いて蓋をした後に枝分かれの道獰猛な遠吠えなどによるライフゲインでリーサルダメージから逃げきることが出来ます。

奇数ローグにも挑発を置いて耐え、AoEによるミニオンの一掃とアップルバウム樫の召喚による回復で耐えきれました。

リソース回復の手段が多くないので、挑発ミニオンに打点を吐かせれば耐えれられると思います。

 

まだ、そこまで試合を重ねているわけではありませんが、アグロ系にはまだ負けてないので奇数パラの展開力や奇数ハンターの3点ヒロパに憎悪の炎を燃やしている方にオススメです*ゝω・)

しかし、AoEが2点allまでしかないので3/3ミニオンが大量に並ぶと処理がツラい面があります。新兵展開からのレベルアップで押し切られないように注意しましょう。AoEで処理した後からはこちらがミニオンを並べ盤面を取る番です!ヽ(∀)ノ

 

 

どちらかというと、普通のテンポローグやミラクルローグなどのデッキが苦手です。

ずっとプレッシャーをかけられ続けるとハドロノックスで巻き返す前に削りきられてしまいます。AoEも今のアグロを意識して2点allまでしか出せないので、4/4などの中型ミニオンが並んでくるとツラい部分があります(′︿‵。)

 

対性悪デッキ

このデッキはアグロに対しては挑発連打と装甲や回復によるライフゲインでガス欠させることが出来るのですが、

大型ミニオンを次々叩きつけてくる性悪系はものすごい苦手です。

10マナ呪文からウルトラサウルスとか出てきたら一生居座り続けます。

確定除去も自然への回帰しかないので、大体対処できません。

 

また、その自然の回帰ハドロノックスを割るためのコンボカードだったりするので、上手くハドロノックスを割ることが出来ず負けてしまう試合もありました。

 

このデッキに対処するために、滋養欲張りスプライトを採用し鬼のような速さでマナ加速を進め、挑発ミニオンを置きハドロノックスからの盤面制圧を狙っても良いかもしれません。

また、リッチキングから得られる5マナ:破滅の契約(場のミニオンすべて破壊、破壊した分デッキのカードを破棄)を使って除去するのも一応狙えます。

 

性悪プリーストなどにデッキに対しては絶望しかしてないので、これから考察をしていきたいと思います。

 

おわりに

もし、ハドロノックスを前環境で砕かずにいた人はぜひこのデッキを使ってみてほしいです。

ハドロノックスを復活させ続け、挑発ミニオンを並べ続ける過剰すぎるバリューはプレイしていると笑いがこみあげて来ると思います笑

気持よくなりたい方にオススメです!ヽ('∀'*)ノ

 

では、この辺りで失礼します

° ω °)お疲れ様でした!