海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

クエストローグのちょっとした話②【妖の森ウィッチウッド】

 おつかれさまです° ω °)ceuです。

今回もクエストローグに関する記事です。

ソニアと突撃ミニオンの代表的なコンボついて少し掘り下げてお話しします。

 

ソニア・シャドウダンサーを絡めたムーブは沢山あり複雑です。

いきなりに「はい!やってどうぞ!」と言われると混乱してしまう方もいると思うので、使い始めの方はよかったら確認してみて下さい。

 

 

f:id:ceu4569:20180430101419p:plain

ソニア+1マナ突撃ミニオンの突撃連打コンボ

 

進撃のイノシシ

ソニアが盤面にいる状態で突撃ミニオンを自滅させることでイノシシをハンドに得ることが出来ます。

自滅→召喚を繰り返すことで簡単にクエストを達成することが出来る強コンボです。° ω °)

ソニアはクエストローグにおけるマナアリの髑髏のような存在ですね。

 

 

このコンボは影隠れを絡めることでより強力になります。

 

4ターン目(4マナ)

ソニア(3マナ)+イノシシ(1マナ)・・・(1回目)

ソニア影隠れを打ち回収

 

5ターン目(5マナ)

ソニア(1マナ)+イノシシ(計4マナ)・・・(2回目)(3回目)(4回目)(5回目)

といった形で5ターン目にクエストを達成出来ます。

 

 

3ターン目にソニア影隠れを打っても

 

3ターン目 ソニア影隠れ

4ターン目 ソニアイノシシ・・・(1回目)(2回目)(3回目)

5ターン目 イノシシ若き酒造大使イノシシ・・・(4回目)(5回目)

 

といった形になり5ターン目達成は変わらないので、ソニア影隠れのコンボは4ターン目にやって良さそうです。

 

しかし、ソニアを囮として盤面に残し、ヒーローのライフを守ることが出来るという風にも考えられます。ソニアは相手にとって最も除去したいミニオンでしょう。

 

ライフが危険域だったり、ソニアを囮にすることで6/6の攻撃を受けなくて済むといった時にはこういう行動も良いかもしれません。

 

 

南海の甲板員とヒロパ武器1/2

 

南海の甲板員をソニアを使って突撃させ続ける場合には無論、武器を持っていることが大切になってきます。武器の振り方には注意が必要です。

 

例えば、ハンドに南海の甲板員影隠れがあり、武器の耐久が1しか残ってない場面とします。

次ターンにトップデッキでソニアを引いた時、ソニア南海の甲板員で突撃コンボが完成します。

しかし、耐久残り1の武器を振ってしまった場合、南海の甲板員は突撃を得られないためコンボを発動させることは出来ません。

 

4ターン目前後にトップでソニアを引く確率は大体5%くらいのものですが、このように5%で引かなければ勝てないという試合もありますので、考慮するべきだと思います。

 

 

相手の盤面に厄介なミニオンがおり、放置すると危険なため武器を振るのか

トップでソニアを引かなければ相手のムーブに対抗できなさそうだから振らないのか

次ターンにソニアを引いたとしてもまだ猶予はあるから、武器を振るのかを

現状から判断しなくてはなりません° ω °)

 

次のターンすることがないから武器を振りきるといった判断の裏目があることを把握していると、良い試合になると思います。

 

あと、ソニアから得られる南海の甲板員は2/1ではなく1/1なので相手ミニオンを倒す時の計算が狂わないように気をつけましょう( ˘ω˘ )私はやらかしました

 

獰猛なスケイルハイドでのやらかし

 これもやらかした話なんですが、獰猛なスケイルハイドというミニオン1/3何ですよね。

私、ソニア出した状態でスケイルハイドを2/2にぶつけてしまい自滅できずに恥ずか死コンシしました_(:3 」∠)_気をつけましょう(戒め)

 

獰猛なスケイルハイドを用いてソニアの突撃コンボをする場合

 

5ターン目(5マナ)

ソニア(3マナ)+獰猛なスケイルハイド(2マナ)・・・(1回目)

影隠れソニア回収

 

6ターン目(6マナ)

ソニア(1マナ)+獰猛なスケイルハイド(計4マナ)・・・(2回目)(3回目)(4回目)(5回目)

 

といったように1ターン遅くなるので注意です° ω °)

 

おわりに

ソニアを絡めた動きは多数存在するので、実際に使ってみて経験を積むのが一番早いとは思います° ω °)

強力なカードですので、活かして不利マッチも勝ち取ってしまいましょう!ヽ(´∀`)ノ

 

では、今日はこの辺りで

° ω °)お疲れ様でした。