海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

燃やせー!奪えー!トグワグルドルイド!!

° ω °)おつかれさまです。ceuです。

 

 

 

最近はトグワグルドルイドを主に使っています。絶賛どハマり中です('ω')

 

このデッキはめちゃくちゃ面白い!° ω °)

対策デッキは存在しますが、様々なデッキと渡り合うことが出来ます。

アグロデッキにも十分勝てますし、コントロールデッキには有利です。

OTKコンボを搭載したコンボデッキにも勝ち筋があります。

 

 

正直、どういうデッキか知らない、リストは知ってるけどどういう動きをするか分からないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか?° ω °)

というか、僕がそうでした笑

 

トグワグルドルイドについて段々と理解してきましたので、自分の中で整理する意味もあり、記事にしていこうと思います。

基本的な事からですが、よろしくお願いします。

 

トグワグルドルイド -デッキリスト-

私は今、こちらのデッキリストを使用しています。

 

f:id:ceu4569:20180909004322p:plain

【deck code】
AAECAbSKAwbEBpnTApvoAv3rApruAuT7AgxAX+kB5AigzQKHzgKU0gKY0gKe0gLb0wKE5gK/8gIA

 

自分が所属するハースストーンコミュニティ「ノズドルム祭祀場」きっての猛者、二桁フィニッシュ常連のにんさんが作成したデッキリストです。このリストを使い今月もアジアサーバーで手早くレジェヒットしています。

 

以前紹介したマリゴスドルイド同様、樫の召喚鉄木のゴーレムを採用したリストになります。

除去には自然の怒りを1枚だけ差しています。

 

では、このデッキリストを元にデッキのコンセプトからご説明していきます° ω °)

 

トグワグルドルイドの基本戦術

 

このデッキがやりたいことは、大量にドローしてデッキを引き切り、キングトグワグルによりデッキを交換して空になったデッキを押し付けることです。

 

ここでさらにアザリナ・ソウルシーフを使い相手の手札をコピーします。

これにより相手の手札にある王の身代金(効果:相手のデッキと交換する)を手に入れ、

相手が王の身代金を使ってデッキを取り返しにきても、

アザリナで手に入れた王の身代金を使いデッキを奪い返すことが出来ます。

 

これにより相手はファティーグダメージを受け続け、ハンドにあるカードだけで戦うことになります。

こちらはアザリナでコピーしたカードとデッキから引いてくるカードを使い、相手の攻撃を受けきる、又は攻めて勝つというのが戦い方になります。

 

 

キングトグワグルアザリナコンボ

 

キングトグワグルは8マナ

アザリナ・ソウルシーフは7マナなので、このカードを同時に使うにはドリームペタル栽培士によりマナを減らすか、世界樹の枝によりマナを得る必要があります。

 

世界樹の枝によるコンボ

まず、世界樹の枝の耐久値を1まで減らします。

この状態でキングトグワグルを召喚、デッキを交換します。

ここで世界樹の枝を振り抜きマナを回復させます。

次にアザリナソウルシーフを使い相手の手札をコピーします。

これで相手のデッキをパクれます。

 

もし、キングトグワグルを出した時に自分のデッキを空にしていて、自然への回帰を持っていた場合、これを打つことで相手へファティーグダメージが1+2=3点、次のドローで3点入り、6点分ダメージを与えることが出来ます。

 

自然への回帰を2枚打てば1+2+3+4で10点、次のドローで5点入り、15点分ダメージを与えることが出来ます。

 

このようにして相手に大ダメージを与え、次のファティーグダメージでも6点、7点とダメージを与え続けることができるのです。

 

自然への回帰はこのようにバーストダメージに使えるので出来るなら使わないのが吉です。

しかし、相手によっては自然への回帰山の巨人に打って除去したり、コンボデッキのパーツを燃やすために使ったするでしょう。そういうこともあります。

 

自然への回帰を使用して相手に2ドローさせるというのは、将来奪うはずの自分のデッキの枚数を2枚減らすということです。

自分のデッキは空にしたが、相手のデッキも残り数枚では旨味が少なくなってしまいますし、ファティーグダメージの差も少なくなってしまいますので注意が必要です。

 

まとめますと、世界樹の枝で行うコンボの順序は

世界樹の枝を耐久値1まで減らす

キングトグワグルを召喚し、デッキを交換

    (自然への回帰があるならここで使用し相手    

     にカードを引かせる)

世界樹の枝を振り切り、マナを回復

アザリナ・ソウルシーフを召喚し相手のハンドをコピーする。

 

となります。

武器破壊のないデッキにはこのコンボが通ります。

 

ドリームペタル栽培士によるコンボ

ドリームペタル栽培士により手札のアザリナトグワグルのマナを下げ、コンボを決めるパターンです。

 

ドリームペタル栽培士を場に出し、ハンドのトグワグルアザリナを7マナ下げる

トグワグルを出しデッキを盗み、アザリナでハンドをコピーする。

 

相手のデッキが武器破壊を積んでいて世界樹の枝を壊されてしまった場合にも、こちらのコンボでトグワグルアザリナコンボを達成出来ます。

 

注意が必要なのは、アザリナドリームペタル栽培士でマナを下げた場合、0マナになってしまうことです。

ミラーマッチの場合、相手のアザリナでハンドをコピーされ、自然への回帰が一枚でもハンドにあると

0マナのアザリナをコピーされ、延々と自然への回帰を打たれ続け負けになることがあります。

このような裏目があることに注意しましょう。

 

これは相手が奇数ウォリアーの時も同様で、相手のアザリナからハンドをコピーされると、自然への回帰アザリナの再使用で混戦になり、最悪負けてしまうので注意が必要です。

 

また、対秘策ハンターの時に秘策を貼られてる状態でドリームペタル栽培士を出した時にもし狙撃が発動してしまうと、破壊されてしまいます。

テンポメイジ戦でも爆発のルーンで撃破されてしまいます。注意が必要です。

 

その他のデッキの奪い方

このトグワグルアザリナコンボ以外にもキングトグワグル単体でデッキを奪う方法もあります。

相手のハンドが8枚以上の時に自然への回帰を使用し相手に2ドローさせます。

 

そこにキングトグワグルを出すと、相手のハンドは10枚ですので王の身代金が相手のハンドに渡らず、そのままデッキを奪えます。

 

不利な相手だったり、こちらのコンボを阻止できるギミックがある相手には早々にデッキを交換するのも手です。

デッキの残り枚数に差があればファティーグダメージで差がつくのも変わりません。

 

また、相手がコンボのためのカードを引き切り勝つデッキの場合、相手のコンボカードごとデッキをパクりコンボ成立を防ぐやり方もあります。

 

このような奪い方もあるので、いつかお役に立つこともあるかもしれません。

 

補足

トグワグル+アザリナコンボをキメると判断したら素早くカードを切った方が良いです。効果の演出も長いですし、コンボを決めるのにちょっと時間がかかります。

 

アザリナで相手のハンドをコピーして大量のカードを一気に渡され、そこから最善手を導き出すのは正直大変です。

 

 世界樹の枝でトグワグル+アザリナコンボを行った場合、アザリナを出した後に3マナ余ります。この3マナを使い出来る行動もあるので、このマナを無駄にしたりよく考えたら失策であるような行動を取らないように、時間に余裕を作るようにしましょう(自戒)

 

おわりに

今日はこの辺りで終いにします。

 

トグワグル+アザリナコンボを説明するだけで一記事終わってしまいましたが、続きの記事も続々書いていこうと思います(´∀`)

 

 

 

気持ちよくレジェンドになってから記事を投稿しようと思いましたが、なかなか難しい...!

ランク1には辿りつきましたが、4度のレジェリーチで失敗、ランク1の☆3で25戦ほど足踏みしています...!

とてもツラい⚪︎ω °)

しかし、データも取れているのでこれを活かしてまた記事にしていきたいと思います!

 

では、もうちょいラダー頑張ってきます...!!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

お疲れ様です!