海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

対teir1の頂点【シークレットハンターその1-1】

° ω °)お疲れ様です!CEUです!

 

講習の待ち時間が長いので、ブログ更新しちゃいます笑

 

昨日、通話ストーンしながらラダーを回し続けランク5まで上がってくることができました!

f:id:ceu4569:20161115075359j:image

使ってきたのは、先日紹介したface discard zooです。試合もすぐ決着が着くのでラダーには向いてるかもですね笑

 

ここからレジェンド目指していきます!ヽ(∀)ノ

100戦終わったらマッチアップの話もしたいです!

 

さて、今日もミッドレンジシークレットハンターについてお話しようと思います。

 

今日は対ミッドレンジシャーマンについてですね。

このデッキは言わずもがな本当に強い(´∀`)

 

序盤からのトンネルトルグと2マナ界最強スタッツのトーテムゴーレムが強く

精霊の爪を持たれて3点打点出されるのもまた強い(ノ;・ω・)ノ

なんなら手札事故ってても、ヒロパを多めに打っていって、5〜7ターン目からまくるゲームプランを取っても強い

各ターンの動きがとても強い中、ハンドに合わせて様々なゲームプランを選択できるのがまた強い

 

そんなミッドレンジシャーマンとミッドレンジシークレットハンターの相性ですが、僕は45:55か50:50くらいに考えてます。

まず、このシークレットハンターの変わったトコは流行れば流行る程、結果弱くなるということです笑

対戦すればするほど、秘策のケアは上達していき、どんな行動をすれば裏目が少ないか分かってしまう。

ミッドレンジシャーマンを使っているコミュニティの仲間にも

「CEUさんがシクレハンター使うのを見てたから、どのタイミングでどういう秘策を貼って、どうされるのがイヤか分かるから勝ててる」

というお言葉を頂きました。

 

では、そんなネタが割れた中、どんな動きをしていくのか自分の考えをお話します° ω °)

 

まず、マリガンについて

 

先攻

秘密の番人 (1番欲しいミニオン)

やさしいおばあちゃん(2番目に欲しいミニオン)

 

(上記のミニオンがいるなら)

速射の一矢

凍結の罠

(ミニオンが引けて1,2マナの動きがある時)

覆面の女ハンター

イーグルホーン・ボウ

 

このマッチアップは4,5ターン目の盤面が取りたいです。相手の行動に対応してフェイスを削れずにターンを引き伸ばされると負けてしまいます。

 

先攻1ターン目に秘密の番人をプレイしたいです!

トンネルトルグによって取られませんし、ライトニングボルトで取られても、次のターン相手は1マナしか使えません。

 

秘策を貼るなら2ターン目に凍結の罠を張りたいです!後攻1ターン目のコイン+トーテムゴーレムの返しになります。

これで秘策の番人もスタッツが2/3になりますし、基本のトーテムを倒せるようになります。

 

相手が後攻1ターン目トンネルトルグ、2ターン目コイン+野獣の精霊の動きをされ、3/3 , 2/3 , 2/3が盤面に並ばれるとそのままゲームを押し切られることもあります。

トンネルトルグに対して速射の一矢を撃つのも良いと思います。2マナの動きとしてはやさしいおばあちゃんをプレイしたいですが、速射の一矢をマリガンで保持するのはアリだと思います

 

先攻2ターン目にやさしいおばあちゃんを出せるとトーテムゴーレムイーグルホーン・ボウやさしいおばあちゃん1/1で取ることができ、良いムーブで処理できやす!

 

序盤の動きについてはこんなところです!

こういった動きで盤面を取り、3ターン目に覆面の女ハンターを出し秘策を貼り、盤面を強固にします。

そこから中盤にかけて強いミニオンを押し付けヒロパを打ち込み、武器、殺しの命令等で詰め切ります!

 

サバンナ・ハイメインは呪術でいなされてしまうので、6マナで他の動き出来るなら、そちらを 選択してます。

5マナでツンドラサイを出すと処理方法が少ないためにこれに呪術を切ってくれて、6マナ目にハイメインを出せたりします!

 

 勝ち筋としてはこんな感じですね(´∀`)

だいたい1記事を1000文字で締めようと思ってるのですが、先攻序盤の話だけで、1500文字ですか...!

話たいことが多すぎる(`д´;)

 

次の記事では、対ミッドレンジシャーマンに対する秘策の効果についてお話します!

 

今日も読んで頂きありがとうございました(´∀`)次回もよろしくお願いします!° ω °)