海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

各ヒーロー考察【ディスカードズーその2】

° ω °)おつかれさまです!CEUです!

 

 

 

BGM紹介のお時間です!

今回、ご紹介するのはこちら!

www.youtube.com

人間、無音の状態よりも少し雑音がある方が集中できるという話を聞きました。

この雨音はおさえめの静かな雨音なので作業の邪魔にはならないと思います。

勉強やラダーの時に使っているお気に入りの雨音です(´∀`)

 

ハードコア等のノリが良い音楽に疲れてしまった時にどうぞ!ヽ(´∀`)ノ

 

 

 

 

今日はまたディスカードズーのお話をしていきます。

 

最近のツイッターのタイムラインを眺めていると

ディスカードズーとミッドレンジシャーマンは50:50くらいではないか、というお話がちらほら見られましたね° ω °)

ディスカードズー側はかなりプレイングが重要になるとは思いますが、マルシェザールインプの使い方、AOEケア等が上手い使い手ならそうなのかもといった感じですね!

 

シャーマン側もいつもライトニングストーム持ってるわけではないですし、

ディスカードズー側もドゥームガードを5,6ターン目に出せるわけではないので

お互いどっこいどっこいなのかもしれません!

 

ではそんなディスカードズーを使っていて感じた、各マッチアップの所感を書いていきます(´∀`)

今回はラダーやるたび書いていたメモ書きのまとめみたいな感じです。

 

 

【シャーマン】

ダークシャイアの議員インプギャングボスドゥームガードを並べライトニングストームのバリューを出しにくくする事が重要だと思いました。

序盤を制して中盤を迎えることは最重要ですが、そこをさらにドゥームガードで盤面を強固にしてくれたら順調でしょう。

 育ったダークシャイアの議員ドゥームガードが並んだ盤面は勝ちパターンです。

 

 効果的にライトニングストームを使わせないためにもダークシャイアの議員を置き、アルガスの守護者でバフを行い盤面のヘルスを上げていきます。

ブラッドメイジサルノス+メイルシュトロームのポータルオーバーロードがつかない分気軽に打ってくるので、これによりボードを壊されないように、アルガスの守護者のバフはヘルス3のミニオンが増えるように使っています。

 

 

試合を見直すと、中途半端にテンポプレイしようとした相手には勝てていました。

序盤のトンネルトログトーテムゴーレム炎のインプ魂の炎等でキレイに返せると、シャーマンはヒロパの回数も少なくなるため捲り上げたいターンにライトニングストームを打った後、地底よりのものも出せなくなります。

 

野獣の精霊トンネルトログとセットや狼の精霊の間に炎の舌のトーテムを置くようなムーブをして初めて強いので、単体で打たれた野獣の精霊有利トレードして次のターン、オーバーロード2が効いてる間に盤面を強固にし、フェイスを詰めていきましょう!

 

ただ、シャーマン戦には勝てる試合と勝てない試合があると思いました!当たり前ですが!笑

マナカーブ通りの最強のムーブをしてきたシャーマンには押しつぶされて終わりでしょう。勝てる試合をものにしていきましょう。

 

 

 

【メイジ】

カルトのソーサラー+魔力の爆発で2点AOEを決めてくることがあるので盤面にミニオンが残るよう注意しましょう。

 メイジは呪文だけではほとんど1:1交換しか出来ないため、序盤はカルトのソーサラーからの炸裂する魔力魔力の矢フレイムフェイカーの2点ダメージ等を使って有利なトレードをしてきます。カードを切る時は一気に詰めてきます。

逆にずっと1:1交換してくれる相手だったら、こちらの小粒で優秀なミニオンを処理速度より多めに出していけば盤面が取れるので楽です。

 

この序盤を乗り越えた先でフレイムストライクのケアを行いつつフェイスを詰めていきます。フレイムストライク1枚でゲームが終わってしまうような戦い方はお勧めできません。

でも、それしか勝機が見いだせない時はそういったプレイも全然ありです!

 

 

 

【ローグ】

60-40くらいの有利マッチだと思ってますが、上手く盤面を返されてミニオンがいなくなったら負けます。

そういった裏目がないように序盤は注意していきましょう° ω °)

アジュアドレイクorブラッドメイジサルノス+段取り+ナイフの雨でがっちり盤面をクリア返されることもあるので、2点AOEに耐えられるように盤面を形成していきます。

 

ダークシャイアの議員影の一閃で取られてしまうので出しどころに注意です。また育ったところに昏倒も打ってきます。

 

影の一閃ダークシャイアの議員打たせ、他のミニオンを守るという動きもアリだと思ってます。影の一閃撃たれずダークシャイアの議員通れば、議員が顔を殴り続けて勝てます!

 

 

インプギャングボスの方が、腹裂きをされても1/1インプが生き残る分マシなトコがあります。

ナイフの雨も打ちにくくなるし、このマッチアップでも素晴らしい働きをしてくれます(´∀`)コインを使い2ターン目に出したいです。

 

 

 今日のところはこんなところです!

お疲れさまでした!(❍ʻ◡ʻ❍)

 

昨日、自分にとっては未踏だったランク2を踏むことができました!嬉しい!

f:id:ceu4569:20161128073606p:plain

 もう今シーズン残り2日とわずかですので、

火曜、水曜とブログはお休みしようと思います!すません!初レジェ目指してきます!!

 

心のどこかで応援して下さると嬉しいです!

(´∀`)

 

 

それでは失礼します!

読んで頂きありがとうございました!

° ω °)