海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

(ノ;・ω・)ノデッキコロコロはやめるんだ【海賊ウォーリアその10】

° ω °)おつかれさまです!お久しぶりですCEUです~

 

 

 

 

S35レジェヒット!

や!日が空いてしまい申し訳ないです!

 

ラダー回しつつ、休憩がてらブログも書いていこうと考えていたのですが、

途中でランク2-☆3からランク4-2まで落ちる大連敗を期してしまい、ガッツリラダーを回させて頂きました(´∀`)

 

そのかいもあって、今回もレジェに到達することが出来ました!!

f:id:ceu4569:20170301231636p:plain

 

今回はまだ時間に余裕があったのでもう少し回して、初めて3桁でシーズンを終えることが出来ました(´∀`)一応の目標も達成できて良かったです

めでたしめでたしです

f:id:ceu4569:20170301231758p:plain

 

今回ラダーを回している中で思ったのは、

 

大連敗することもあるけど、結局は普段の勝率に落ちついてくるし、

大連勝しても、それは上振れが含まれているので自分が上手くなったと驕ってはいけないということですね° ω °)

 

「10連勝した」と短期間のイベントを喜ぶのではなく

「100戦して勝率60%」という中長期間の結果を喜ぶべきでしょう。

 

と言いながら、

 

僕もラダー回している時はいまだにめっちゃドキドキしている人間ですので、配信者の方々のように黙々と試合数をこなせるようになりたいなとも思うのですが、

 

感情を揺さぶられるようなエキサイティングなゲームがいつも出来ていると考えると、それも良いかなと思ってます(´∀`)

 

 

デッキリスト&戦歴

さて、今回の使ったデッキリストですが、

最初から最後までいつもの海賊ウォリでした。

f:id:ceu4569:20170301234146p:plain

f:id:ceu4569:20170301234232p:plain

戦歴で特徴的な部分を挙げるとすれば、ミラーマッチの勝率の高さでしょう!

 

まぁ、やってることが

アグシャーに対してアグシャー対策をしたアグシャーをぶつけるみたいな感じなので、有利はついても良いかなと思っています。

というのも、海賊ウォリミラーは盤面を取ってしまえば有利となるので、それを成すカードを採用しているため上手く勝てたのだと思います。

 

その代わりにトップで引いてワンチャンある「リロイジェンキンス」や「必殺の一撃」を採用していないために、トップで引けなくて負けということも結構あったので一長一短ですね° ω °)

 

海賊ミラーに関しては以前の記事にまとめていますので良かったら覗いてみてくださいヽ('∀'*)ノ10000字くらいぎっしりミラーマッチについて話をしました

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

 

 

デッキコロコロは止めよう

さて、今回の記事の題名にもありますが、

デッキをコロコロ変えてラダーを回すのは止めようという話です!

 

アグロが多くなってきたからレノメイジを回そうとか

レノメイジとよく当たるからドラプリを使おうとか

あまり意味がないと僕は思っています!(言い切り)

 

たかだか10戦,20戦回したくらいじゃその環境に何が多いかなんて分からないし、

分かることを挙げてもハンターが居なくてシャーマンが多いことくらいでしょう!

 

何千人と居るプレイヤーの中から

たまたま海賊ウォリと5連戦することもあれば

たまたまレノメイジと5連戦することもあるでしょう。

どちらもteir1の人気デッキなのであり得ることです。

 

それを体感で判断して

「めっちゃレノメ多いやん!アグロやめよ!」

なんてことをするのは、サンプル数が少なすぎて統計学的に意味のないことだと思います。

 

このことから

ランク5を目指している方や初レジェを踏もうと頑張っている方は、一つのデッキを使い続けた方が良いを思います(❍ʻ◡ʻ❍)

 

有利な相手に対しては、どういったプレイが負け筋になるかを把握することができ、

五分五分の相手には、どのようなゲームプランを取れば優勢に回れるかが分かり、

不利な相手には、勝ち筋を拾うためにどのような賭けをするべきなのか経験が積まれます。

 

特にミラーマッチにおいては、ミラーでの勝ち方を心得ている方がより勝てます。

海賊ウォリミラーでも、コイン+烈火の戦斧でいきなり顔を殴ってくる賊ウォリに負ける気はしないでしょう!

デッキコロコロ変えていった結果、ミラーマッチにおける経験とプレイングが未熟であるのは星を落とす原因になると思います。

 

 

僕の個人的な話になってしまい申し訳ないですが、

僕はラダーでは海賊ウォリだけを2ヶ月間ずっと回してました。

(資産がなかったら頃は純正ズー、ディスカードズーで5ヶ月くらい回してました笑)

 

その中でプレイングを見直し、微不利なマッチアップとされるシャーマンに対しても今回勝ち越すことが出来ましたし、ミラーマッチにおいても経験の差もあり大きく勝ち越すことができました。

 

経験を積むことによって50:50のマッチも不利なマッチも、以前よりずっと勝てるようになっていくので、「ラダーで勝てない!」と嘆いている方は是非、好きなデッキや得意なデッキをぶん回してスペシャリストを目指して欲しいと思います!

 

teir1,2のデッキを使いこなすことが出来るようになったら、

ランク5にもレジェンドランクにも到達できることでしょう!ヽ('∀'*)ノ

 

終わりに

さて、今日はこの辺でおしまいにします!

お疲れ様でした!

 

今回の話はもちろん、積極的にランク5やレジェを目指す人向けの話です!

色んなデッキ使って楽しみたいんだ!という気持ちももちろん尊重します!

ネタデッカーや自作デッキでトーナメントを勝ち上がっているプレイヤーに対しては尊敬するばかりです。

ナーフがきて環境が変わった中でどんなデッキが生れてくるのか楽しみにしていますヽ('∀'*)ノ

 

ナーフも来てちんけも1/1になりましたが、ウォーリアがゴールデンになるまでは海賊ウォリを回していこうと思いますヽ(∀)ノ

次はナーフ後の海賊ウォリを紹介したいですね!例にもれずグリーンスキンは入っていると思いますが笑

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

おつかれさまです!ヽ(´∀`)ノ