海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ちんけ爪ナーフ後の世界その2【Aggro Downfall】【アグロシャーマン】

° ω °)おつかれさまです!CEU(セウ)です。

 

 

はじめに

最近、がっつりラダーをやってます!

一日10勝を目標にしているんですが、そうなると15~20試合はやることになるので、そこそこ頑張ることになっていました笑

 

フロア制で良いですね!

一区切りできるランクがあるっていうのは気持ち的にすごく楽です(´∀`)

ランク10や5に近づくと、面白ネタデッキを使っている方が結構いて戦っていて新鮮で楽しいです。

 

自分の試合数での話なんですが、大分シャーマンが減った感じがします。

昨シーズンは262戦して92戦がシャーマン(36%)だったのですが

今シーズンは104戦して23戦がシャーマン(22%)でした。

 

104戦はランク15~6で行った試合なので、ランク1-5までのランク帯でどうかは分かりませんが、ちんけ爪ナーフによって今まで顔を出さなかったデッキたちが顔を出してるようですね。

フロア制によるネタデッキお披露目フロアもあって以前のようにガチガチな雰囲気が少しほぐれたのかなと思います。

 

長時間ラダーを回すモンスターなあなたに

そんな感じでハースストーンやってたら、ちょっと目に疲れを感じてたんですよ(°ω°)スマホ見たりPC見たりで疲れ目になる要素ばっかりですからね

 

そこである方が良いものを紹介していらっしゃったので、ご紹介します!(´∀`)

kijiro5.hatenablog.com

取り上げているのは、最近、良くしてもらってる雉朗さんのブログです° ω °)

 

ここで紹介されている「蒸気でアイマスク」めっちゃ癒されます(ό௰ὸ)じんわり温められている感覚は、目の周りだけ温泉か何かに浸かってるような感じでした。f:id:ceu4569:20170311235603j:image

 

ラダーつかれたー!って時にオススメなので、良かったら使ってみてください° ω °)

 

雉朗さんのエッグドルイド

雉朗さんは、エッグドルイドの詳しいデッキ考察などを紹介しているので読んでみると面白いですよヽ(∀)ノ勝ち筋負け筋や有利不利マッチ、マルグルトンからのヒロパ選択などなど、色んな情報があります。

EUの”J4CKIE”選手や、最近だと日本人のプレイヤーがナットペイグル,苦痛の司祭入りのエッグドルイドでレジェンドにヒットしていましたので、これからの注目株になるかもしれません。

 

 

アグロシャーマン

新環境で使いたいデッキリストその2はアグロシャーマンです° ω °)

ちんけ爪ナーフ前ではあまりの強さにスタンダード、ワイルド両方でteir1のトップに君臨する化け物デッキでしたが、ちんけなバッカーニア,精霊の爪両方の弱体化により現環境では海賊ウォーリア、アグロローグに後れを取っている状況ですね。

 

そんな中でコミュニティメンバーのにんさんが今環境でもアグロシャーマンを使いレジェヒットしましたヽ(´∀`)ノそのデッキを改良し、レジェンド11位を踏んできたそうです。

twitter.com

 

デッキリスト

 

レジェンドに到達したときのデッキリストは、ドゥームハンマーナーガの海賊で強化して殴りきるハンマー型のアグロシャーマンです。

ちんけなバッカニーアが抜けた部分にはブラッドセイルの海賊を採用しています。

f:id:ceu4569:20170312164710p:plain

 

 

レジェンド11位に到達したときのデッキリストはこちら

f:id:ceu4569:20170312163651p:plain

ドゥームハンマーアージェントの騎兵が一枚抜けて、アヤ・ブラックポー南海の甲板員が採用されています。

ドゥームハンマーがハンドで2枚被ってしまうと1枚しか振りきれず1枚はハンデス状態になってしまいますので、1枚アヤ・ブラックポーにするのは、武器に寄らないゲームプランも選べて良いです° ω °)

 

精霊に導かれよう!

アグロシャーマンはハンマーと火力呪文ぶっ放して焼切る型が好き!

という懐古厨な僕ですが、ナーガの海賊ドゥームハンマーの火力を上げて叩き潰す型は僕が求めていたものでありますねヽ(´∀`)ノ

 

ナーガの海賊武器強化,パッチーズ,火力と三拍子そろっていてこのデッキにうまくマッチしてます。5マナでドゥームハンマー→6マナ(オバロ2)で4マナ:ナーガの海賊という流れはマナカーブ的にもキレイですね。

 

 

ナーフ前の環境でも威力を発揮した組み合わせでもありますし、今の環境でアグシャーを握るならこちらの型でしょう。サーフィンレーからのドルイドヒロパと合わせて毎ターン8点のダメージを与えることが出来ます。

 

このデッキリストには岩穿ちの武器が採用されていません。

以前の岩穿ちの武器が1マナだった頃では強かったこのカードも、2マナにナーフされた今ではドゥームハンマーがハンドに来なかった場合とても弱かったそうで、非採用にしたそうです。

オーバーロードがつかないライトニングボルト」みたいなカードでしたからね...

今思うと流石に強かったです。

 

ブラッドセイルの海賊

1マナ,スタッツ/1/2で武器の耐久力を1下げてくれるこの海賊ミニオンですが、海賊ウォリが幅を利かせている今の環境では有効なミニオンだと思います。

 

シャーマンには炎の舌のトーテムがいるので十分火力にもなりますし、

ヘルス2なのでメイルシュトロームのポータルで一掃されることもありません。

 

今、環境に多くいるアグローグに対しても武器破壊はとても役に立ちます。

後攻2ターン目ヒロパ、後攻3ターン目にコイン+南海の船長+南海の甲板員等で

盤面をクリアしてくる南海の甲板員を絡めたムーブも、武器を壊しておけば、再度ヒロパを使わなきゃいけなくなるので、相手のベストなムーブを阻害することが出来ます。

 

シャーマンミラー戦においても翡翠の爪を破壊する役割が持てますし、武器からミニオンを守る良い働きが期待できることでしょう!

 

 

おわりに

今日はこの辺で終いにします。

 

僕は今のteir1に君臨する海賊ウォーリアを倒すのに、このにんさんアグロシャーマンが良いのではないかなと思っています。

 

自然な形で武器破壊が内蔵され、野獣の精霊挑発トーテムなどの優秀な挑発ミニオンが居る。

こちらもバーストが出せる優秀な武器を持ち迎え撃つことが出来る。

加えて、優秀なスタッツのミニオン、高火力の呪文が揃ってるとなればトップデッキにも強いのはアグシャーです。

 

何故あれだけブログで海賊ウォリを持ち上ていた男が、賊ウォリメタデッキ取り上げてるんだ???って感じなんですが、

 

ウォリアーをゴールデンヒーローにした後は今回紹介したにんシャーを使って、逆に賊ウォリを打倒す側に回りたいなと考えているので、その辺も紹介できたらなと思ってます(´∀`)

 

では、今日はこの辺で失礼します!ヽ(∀)ノ

お疲れ様でした!