海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ちんけ爪ナーフ後の世界 その3【Aggro Downfall】【zoolock】

おつですー!° ω °)CEU(セウ)です。

 

 

はじめに

段々とこのブログのアクセス数も増えてきて、

「こんな内容で大丈夫か...??」

と意味のない不安を抱いたりしましたが、考えてみたら

"グリーンスキン船長入り必殺の一撃0枚パイレーツウォリ"とかいうふざけたデッキを10回分も投稿している辺りから、かなり大丈夫じゃなかったので、気にしないで書きます!° ω °)

-----------------------------------------------------

当人、ふざけて回してるわけでもなくオススメなので是非使ってみて欲しいですヽ(∀)ノZOO好きは気に入ると思う!有利トレードして盤面制圧してる感じが楽しいですよ(´∀`)

---------------------------------------------------

 

ブログ初期とか「face discard zoo」という半端ない事故満載デッキで記事かいてましたしね笑

あれはぶん回った時ホントに面白かった(´∀`)魂の炎ジャラクサスの拳を落として1マナで8点ぶち込むデッキです!笑

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

 

このブログは、僕が好きなデッキや気になった記事の紹介が主なので、これからもこんな雰囲気で続いていくと思います。

 

でも、内容はランク5や初レジェンドを踏むために役立つものを紹介していきますので、良かったら参考にしてください!ヽ(´∀`)ノ

 

ZOOLOCK

紹介したい3種のデッキの3つ目はZOOLOCKです!

海賊勢力に押されてすっかり鳴りを潜めていたデッキですが、ちんけ爪ナーフによって帰ってきましたヽ('∀'*)ノ

 

このデッキ本当に大好きでハースストーン始めてから半年間くらいはずっとZOOを使ってましたヽ(∀)ノ

 

簡単に説明すると、

炎のインプやヴォイドウォーカーなどの優秀な1マナミニオンで序盤から盤面を取っていき、小粒なミニオンアルガスの守護者でバフをかけて有利トレードを行い、さらに盤面を固めていくテンポデッキです。

 

最近では、ディスカードズー、デーモンズー、スタンダードズー、六丸を積んだお魚ZOOと色んなデッキが混在していて面白いことになっています。

 

様々なデッキがこの環境で結果を出しているので、いくつか紹介します。

AGGRO ZOO

f:id:ceu4569:20170315214726p:plain

 

韓国のKranichさんがヒロイック酒場で12勝を決めたことが印象的なデッキですね.。

ラスガード槍持ちアージェントの司令官など普段のZOOでは見ることの無いカードがいろいろ見られますね。

盾持ちで強化したアージェントの騎兵アージェントの司令官が聖なる盾を付けたまま突撃していく様は、プレッシャーとクロック維持を伴って目を惹くものがありました(´∀`)

 

これは12勝を決めたときのTwitchのビデオになります° ω °)

参考にしてみてください。

www.twitch.tv

 

ラスガード2/4/3

以前のAGGRO ZOOでもラスガードは採用されていましたが、ガジェッツァンで追加されたクリスタルウィーバーシナジーが出来て、さらに活きるようになりましたね。

最近だと、discardzooにも採用されています。

以前の環境と違い今は一定数ドラゴンプリーストが居るからというのが理由の一つでしょうね。

 

4/3というスタッツのミニオンをプリーストは序盤に処理できないので、後攻コインを使って1ターン目からプレイされると、ワームレストのエージェントチビトワイライトドラゴンも一方的に処理されてしまいます。

盤面が命のZOOにとって採用に足るミニオンですね。

 

しかし、海賊ウォリには烈火の戦斧で一撃、シャーマンからはライトニングボルトで一撃と脆い面もあるので、使い方に癖のあるミニオンでありますが、アグロに寄せたZOOでは活きる場面も多いことでしょう。

 

Discard Zoo

カラザン以降、マルシェザールのインプ銀食器ゴーレムを加えて、そのディスカード要素による爆発力で前環境を席捲したデッキの一つですが、このデッキタイプも帰ってきましたヽ('∀'*)ノ

4月で凄まじき力は殿堂入りしてしまいますが、このディスカードズーは残っていくのではないかと思います。

インプギャングボス闇の売人がスタン落ちしてしまった後でも活躍できるかどうかはウンゴロの新カード次第といったところでしょう。

 

今のデッキリストがこんな感じにしてます。

f:id:ceu4569:20170316212246p:plain

まとめると海賊ディスカードデーモンZOOですね!

トーテムゴーレムを焼却するために魂の炎は積みたいし、そうなるとディスカード要素

海賊ウォリの武器ぶっ壊してパッチーズ並べるためにブラッドセイルの海賊

ラスガードインプギャングボスのバリューを上げるためにクリスタルウィーバー悪魔の火

と三つ重ねたらこんな感じになりました笑

 

欲張りなデッキにしましたが、パッチーズブラッドセイルの海賊×2を抜いてクリスタルウィーバーラスガードダークシャイアの司書をもう一枚ずつ入れてデーモンロックの方に寄せた方が強いかなとも思います。

 

 

ZOOは海賊ウォリに対して有効であると考えているので、使うのも良いかなと思っています。

序盤の盤面を取る力も強くインプギャングボスなど盤面に残りやすいミニオンも居るので、盤面を奪わせません。

ブラッドセイルの海賊パッチーズも内蔵させ、武器破壊をしてさらに盤面を固め、5ターン目のドゥームガードまで走らせられたら勝ちは目前でしょう。

 

しかし、

後半手札がつき始めた辺りからヒロパを押してカードを引くことが出来るZOOの強みが、

リーサルを狙ってる海賊ウォリの射程圏内に自分から近づいていくものなので、

明確に有利ではないとは思いますが、僕はポテンシャルを持っていると感じています。

 

クリスタルウィーバー

鬼軍曹のナーフから悪魔の火を入れたZOOが顔を見せるようになりましたが、この悪魔シナジーのカードが登場したことで、悪魔の火の採用も自然な形になりましたね。

このカードの存在で最近流行りのラスガードAoE対策の鬼・インプギャングボスのバリューも上がるようになり、デーモンロックも良い形になってきました。

 

4マナにして5/4というスタッツも攻撃的で従来のZOOに居なかったミニオンなので、AGGRO ZOOに採用される部分も分かりますね。

 

 

おわりに

今回はこの辺で終わりにします。

 

いろいろ考えましたが、今期はアグロシャーマンを握っていこうと思います° ω °)

 

前回紹介したにんさんのシャーマンでハンマーを振り回してガロッシュくんの顔面をペッコペコにしてやります!ヽ('∀'*)ノ

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!ヽ(∀)ノおつかれさまです!