海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ハースストーンコミュニティ紹介その1 - 2WBL (We Will Be Legend) -

° ω °)おつです。CEUです!

 

今日はちょっとウンゴロから離れてハースストーンのコミュニティのお話をしたいと思います!

 

ハースストーン・コミュニティ

 ハースストーンには色んなコミュニティが存在しています。

社会人だけで構成されていて、主にチャットを用いて交流しているコミュや

通話ソフトDiscordを用いて運営し、誰でも自由に人が入れるようにしているコミュなど様々です(°ω°)

 

ハースストーンにおける"コミュニティ"の多くは

「気軽に参加できて、ハースストーンを楽しめる場所」

といったものが多いですね。

 

"チーム"と名のつくところは、

大会での入賞や選手権出場など勝つことを目的

としているところが多いと思います。

 

様々なコミュニティが存在する中で、各々目的や目標を持って活動しています。

 

そんなコミュニティをこれから定期的に紹介していこうと考えています。

各コミュニティがどういった活動をして、どのような特色を持っているかをお話ししていけたらなと思います(´∀`)

 

もしかしたら紹介するコミュニティの中には、参加してみたいと感じるものもあるかもしれませんので、そういった目で見てもらえても嬉しいですヽ(´∀`)ノ

 

今回はちがやさんが運営している

「2WBL (We Will Be Legend)」

を紹介していきたいと思います!

 

rank2wbl.hatenablog.jp

  2WBL  -We Will Be Legend-

 2WBLはその名の通り「レジェンドランクに到達する」ことを目標としているコミュニティです!

 

レジェンド常連レベルのプレイヤーが、レジェンドを目指すメンバーに対してコーチングも行っているようです° ω °)

 

また、外部から有名なプレイヤーをコーチングに呼んで講座を開いてもらったりと、レジェンドを目指すという目的に向けて、まっすぐ向かっている印象を受けるコミュニティであります(´∀`)

 

ハースストーンチーム「R」adiantリーダーの ららら さんを招いてヒロイック酒場で12勝した海賊ウォリのプレイングをコーチングして頂いたり、

 

 「ラスカル鑑定団」の副リーダーぼるさんにフリーズメイジの講座をお願いしたりと、講義は充実した内容になっています。

 

レジェンド到達を手助けするブログ記事

リーダーのちがやさんを含め、メンバーの様々な方々がハースストーンのブログを作成していて、レジェンド到達の一助になる記事が沢山あります。

 

ちがやさんのブログ

ameblo.jp

まず、ランク5に良く為にはどのようなことを考えてデッキを使えばいいのかや、

レシピをコピーすることの利点など、

ランク10辺りの方に向けた記事をいろいろと作成しているので、ラダーに行き詰まりを感じている方々が居ましたら、読んでみると現状を打破するヒントが見つかるかもしれません!

 roundogさんのブログ

roundog.hatenablog.com

twitter.com

ランク5から先にいけないプレイヤーに対して、レジェンドになるための方法をストレート記事にしているブログになります° ω °)

その方法論もとてもストレートで、有無を言わさぬものがあります。間違いなく正論であり、僕も説明している通りにやり通せばレジェンドになれると思います。

 

何が何でもレジェンドになりたい!とやる気を出している方には一読をおすすめします。

 

ただ、自作デッキやteir外デッキでレジェンドを目指している方とは主旨が違うものですので、あしからず。

 

募集要項

rank2wbl.hatenablog.jp

2WBLは現在、メンバーを募集しているようで

 

・最高ランクが10以上の方(熱意がある方は10以下でも相談を受け付けているそうです)

・レジェ常連レベルで、レジェ未経験者のサポート、コーチングに興味のある方

 

でDiscordが使える事が必須条件だそうです。

 

もし、興味がある方がいらっしゃったらリーダーのちがやさんまで連絡を入れてみてはどうでしょうか?

 

現在の2WBLは総勢19人のメンバーで活動しているようです。

内わけはレジェンドに到達済みのメンバーは6人、レジェンドを目指すメンバーが13人となっています。

レジェンドになるためのアドバイスをもらいながら、同じレジェンドを目指す仲間と切磋琢磨できる良い環境だと思います。(´∀`)

 

ちゃんとゆるいところもありますよ?

この記事の内容では「レジェンドになるためだけに存在するコミュニティ」のような印象を持たれかねないので、

コミュニティとして楽しい側面もあるんだよという事をこれからお伝えします!笑(´∀`)

 

この間、リーダーのちがやさんと通話をしまして、普段どんな活動をしているのか聞いてきました!ヽ(∀)ノ

 

ラダーにつかれた時の休憩ポイント

2WBLは、ラダーに疲れたときに息抜きに来る場でもあります° ω °)

良いデッキリストを紹介したり、今のメタを考察したり、雑談したりしてわいわい楽しんでるようですヽ(´∀`)ノ

 

大型大会が合った時はみんなで観戦して夜更かししたり、

ウンゴロの新カードが大量発表された時は朝4時まで発表を聞いてたみたいです(´∀`)

 

通話に良く来るアクティブメンバーも10人以上いるそうで、

そういった議論やハースストーン雑談をする場としても良いコミュニティみたいですよ(´∀`)

 

 

終わりに

今回はこの辺でおしまいにします!

 

今回はハースストーンコミュニティ2WBLの紹介になりましたが、記事作成に当たり2WBLのブログを読んだり、2WBLメンバーのブログを読む中で、レジェンドという目標をしっかり見据えているなと思いました° ω °)

 

レジェンド未到達くらいのレベルのプレイヤーが集まって切磋琢磨し一緒にレジェンドを目指そう!というのが僕が所属する「ノズドルム祭祀場」の起こりでしたが、

 

コーチングやサポートを受けてレジェンドという目標に向けて邁進していこう!」

という2WBLの姿勢も素晴らしいものだと思いました。口だけで終わらせない行動力を感じます(°ω°)

 

 

こんな形でまたコミュニティの紹介もしていきたいと思います。

いつかうちの「ノズドルム祭祀場」のこともお伝えしたいですね(´∀`)

 

 

 

では、今日はここまでです!

 

2WBLの紹介記事を作成するにあたり、快諾して下さったちがやさん

ブログ紹介にOKを下さいましたroundogさん

ありがとうございました!

 

読者のみなさんも、ここまで読んでいただきありがとうございました!

° ω °)おつかれさまです!