海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

クエストローグ 始めました【ウンゴロデッキ】【クエストローグその1】

° ω °)おつです。CEUです。

 

 

 

はじめに

 

なんだか急にあったかくなりましたね!

外出てびっくりしました。

 

同時に鼻水も半端ないことになりました(;´・ω・)花粉症つらい

 

集中していると鼻水も出なくなるという謎の特性が僕にはあるので、真面目にハースストーンやって花粉症にも打ち勝とうと思います(??)

 

 

 

今シーズンは早めのレジェンド到達を目指してガッツリラダーをやっていこうと思います!

レジェ滑り込み勢を卒業したい!

 

そこでたまには世間的に強いとされるデッキを握ってみます° ω °)

 

クエストローグ始めます。

クエストローグはウンゴロ環境最初期の頃、

思ったより大変ではなかったクエスト達成条件と、

報酬カード:クリスタルコアによる盤面制圧力、5/5となった石牙のイノシシ南海の甲板員、パッチーズ等の突撃持ちによるリーサル力で

環境初期の話題をさらっていった強デッキです° ω °)

 

その同じカードを4枚使うというクエスト達成条件から

「対戦相手を無視してカードを回してるだけ」

という風に感じる人も一部存在しており、

ヘイトをかってしまった部分もありました。

 

ただ、今ではクエストローグを狩るために

ドブネズミを採用しクエスト達成を遅延する

タリムで全てのミニオンを3/3にして足留めする、

・クエスト達成される前にアグロでひきつぶす

 

など、いくつもの方策が生み出されメタられてきているデッキでもあります。

 

 実績を残したデッキリスト

f:id:ceu4569:20170416133906j:plain

 

今、世間で広まっているデッキリストはこんな感じです° ω °)

 

Casie's Crystal rogue

f:id:ceu4569:20170416144923p:plain

一番左はCasieがクエストローグが始まった当初に構築したデッキリストです。

まだエドウィン死角からの一刺しなどローグらしいカードがまだ採用されていいました。

0マナで出せるウィスプを採用し、クエスト達成した後クリスタル・コアを使用しつつ5/5を出せるようになっています。

ウィスプは4回出すムーブもしやすいので、クエスト達成を意識したデッキでもありますね(°ω°)

 

firebat'sCrystal rogue

f:id:ceu4569:20170416144940p:plain

これは退散を抜いて、0/4挑発の盾持ちマーロックの鯛ド変態が採用され、海賊ウォリ等のアグロを意識したデッキリストになります。

firebatさんはこのデッキで1~5ランク帯でウォリアーに対して10-0だったようです。

挑発ウォリに対して強く、海賊ウォリに対してもある程度の耐性を持たせたデッキになります。

 

どちらかというとグレイシャル・シャードがアグロに対して恐ろしく強く、雄叫びを発動させ凍結、回収→雄叫びを発動させ凍結、回収を繰り返し、相手の動きを封じ込めつつクエストを達成させることが出来ます。

 

また、このデッキはドスナイフの雨も採用し、ドロー要素を強化しつつ相手の盤面をある程度処理出来るようになっています。

 

このデッキリストが大好きですが、ミッドレンジパラディンが評価を受け、環境に多くいる4/16現在では退散が欲しいところです。

面倒な挑発や、+2/+6のバフがツラすぎます(;´・ω・)

また退散はお花ローグに対して6,7ターン目に打つと、盤面を解決しつつ5/5を並べることが出来盤面が取れます。

ガジェッツァンの競売人ヴァイオレットアイの講師を絡め盤面を取ってきた相手に退散を打つとハンドを燃やすこともできます。

 

RDU's Crystal rogue

f:id:ceu4569:20170416144948p:plain

ブルーギルウォーリアを採用し、クエストを達成した後のバーストダメージを出しやすくしています。

擬態の卵を採用し、突撃持ちを引いてきた時、+10点ダメージが出せます。これはクエスト達成以外でも有効なカードです。

 

また、終末預言者も採用し、アグロに対して時間稼ぎができるようになっています。

RDUさんはこの終末預言者入りのデッキリストをかなり評価しているようで、レジェンド100位まで上り詰めたようです。

 

Kycoo's crystal rogue

f:id:ceu4569:20170416145007p:plain

怪盗紳士を採用し、リソースを持ってこれるためハンドが尽きないのが利点で、大分丸い構築となっています。

 

アグロへの耐性は弱まるものの、クエストを達成する力は強まっているように感じました。

 

終末預言者もブルーギルウォーリアもクエスト達成のために役立ってくれることは少ないので、そういった要素を排したこのデッキリストはクエストローグらしくて強かったです。

 

 

これらの先駆者のデッキリストを参考にして今の環境を考え、構築してみました° ω °)

 

 

実績を残したデッキリスト達に並べて自分のデッキリストを出すのは、恥ずかしくもなりますが、お目汚しをお許しください!

 

CEU's crystal rogue

f:id:ceu4569:20170416150317p:plain

 

 こんな感じに組んでみました° ω °)

 

退散は2積みにしました。

ミッドレンジパラディントーテムシャーマン、ミラクルローグなど盤面にミニオンが並ぶデッキが多いためです。こちらは退散を打った後、5/5突撃が走ったり、盤面を固めたりができます。

このカードはクエスト達成にも一役買ってくれるので頼りにしてます(°ω°)

 

ミッドパラの2/6挑発をバフしたミニオン

温厚なメガサウルスで適応バフされたマーロック達を手札に戻せるのは良かったです。

 

死角からの一刺しは2積みにしました。

今はミッドレンジハンターの野良猫1/1、炎魔コウモリ2/1、放電レイザーモー3/2、優しいおばあちゃん1/1

テンポメイジのマナワーム1/3、

ZOOのマルシェザールのインプ1/3、

ミッドレンジパラディンパイルフィンの異端審問官1/3

 

などアグロデッキにおいて倒したい1/3ミニオン

クエストローグが苦手とするハンターのミニオンを倒せるため、2枚採用です。

 

ある程度テンポを取っておかないと、クエスト達成した後が厳しいですし、ライフがもたないです。

 

マーロックの鯛ド変態は2積みにしました。

クエスト達成した後に出して5/5ミニオン2枚分になってくれるため、採用しました。

また、1/1挑発がちょっとした足止めにもなってくれるので採用です。

 

このデッキはドスやナイフの雨を採用していないので、引いてきたときにミニオン2鯛分になるこのカードは採用すべきと判断しました。

 

場に出した瞬間、5/5挑発が出る盤面干渉の即効性が良いと思います。

 

擬態の卵は2枚採用しました。

1マナミニオンや回収するためのミニオン,呪文をコピーした瞬間にグッとクエスト達成に近づくため、2枚採用にしました。

 

アグロ耐性強化とドロー強化のためにナイフの雨を採用したかったのですが、

1/2ミニオンが多く、1点allが刺さる盤面が少なかったので、除去は死角からの一刺しを採用し3マナドロー呪文は擬態の卵にしました。

 

クエストローグ-コアカード-

 

f:id:ceu4569:20170416154345p:plain

今のクエストローグのコアカードはこんな感じになっていると思います。

ここにアグロ耐性強化やクエスト達成後のムーブ強化、ドロー強化をして味付けしていく感じです。

 

f:id:ceu4569:20170416155049p:plain    f:id:ceu4569:20170416155055p:plain

 

僕は超ウザい調剤士を入れても、アグロに対しての耐性強化になるのかなと思っています。色々試してみます。

 

 

終わりに

 お疲れ様でした!今日はこの辺でおしまいにします!

 

今回紹介しましたクエストローグですが、使い始めた最初は正直、面白みに欠けるデッキだと思っていました。(´・ω・`)

 

しかし、使い込んでいくうちに

ハンター等の不利マッチへの勝ち筋の見出し方や

ミッドレンジパラディンのようにメタって登場してきたデッキ、

挑発ウォーリアのように受け方に長けたデッキと戦うのが楽しくなってきました。

 

ハースストーンに面白くないデッキはないですね(´∀`)個人的にそう思います。

どれもいろんな深みのある良いデッキです。

 

 現環境は1日ごとに目まぐるしくメタが変わっていくので対応していくのが大変ですね(ノ;・ω・)ノデッキのチューニングはあまりしたことないですが、これも勉強と思って対応していきたいです!

 

 

 では、今日はこの辺で失礼します。

 

次は不利マッチのひとつである、対ハンター戦の勝ち筋を

クエストローグの上手いプレイヤーのスクリーンショット等を用いてお話しして行けたらなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

° ω °)ではまた!