海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

やっぱ秘策って最高やなって【シークレットメイジその1】

° ω °)おつです。CEUです。

 

 

 

 

はじめに

最近、どのくらいの文章量でブログ書いたら良いか悩んでるんですが、どのくらいが適切なんでしょうね?

 

いつも3000字くらいを目安に区切りが良いとこまで書こうと思ってるんですが、読み手側からすると、どれくらいが長くてどれくらいが短いのか気になってます。

 

ちょっといろいろ試してみます!° ω °)

 

テンポデッキ好きな人にオススメなデッキありますよ!

タイトルにあるように今回はシクレメイジについてですね(´∀`)

今回はランク5まで使ってきました。

 

この秘策ってカードタイプがめっちゃ好きなんですよヽ('∀'*)ノ

ハースストーンにおいて能動的に相手のターンに干渉できる素晴らしい攻撃手段です!

 

シクレハンターも大好きだったので、このシクレメイジもとても手に馴染みました。

 

 

 

デッキリスト

f:id:ceu4569:20170521004912p:plain

 

 

カバールの下っ端不採用のオーソドックスな型です。

パイロヨグサロンなど様々なカードを積んでいるリストを見かけますが、僕はガーディアンメディブを採用しました。

 

パイロ

パイロはリソース勝負に強いのでミラーなどで活躍しますが、プリーストに狂気ポーションで取られてしまうのがイヤだったので不採用にしました。

 あの胡散臭い聖職者に負けるのはイヤなんだ私は...!

ヨグ様

ヨグサロンは上振れれば最強のぶっ壊れカードなのですが、安定はしないので採用は見送りました° ω °)

最初は使ってましたよ!どんな負け確試合でもワンチャン勝ちにできる魔法のカードなので、採用はもちろんありです(´∀`)

 

ガーディアンメディブ

パイロにバリューを求めるならガーディアンメディブでも良いんじゃないかな?と思って採用しました。

優秀な2マナミニオンも多くいるので、2マナ域で動けるパイロより、後半に除去呪文打ちながらミニオン出てきてテンポが取れるガーディアンメディブを選びました。

 

メディブ自体7/7の大型ミニオンなのでこいつを置いたターンから巻き返しが始まりましたね。

 

炎の大地のポータルはもちろん、おしゃ本から引っ張ってきたいまいちなカードもメディブからもらえるティッシュでバリューを出すことが出来ます。

 

 

コントロールメイジやコントロールパラディン暴触ウーズを詰んでいるので、武器がおしゃかになることはままありますが、相手も1枚積みですので通ることを祈りましょう...!

 

 

シクレメイジ自体とても安く作れるデッキですし、メディブもカラザン開ければ手に入るので、対コントロールを意識したい方はどうでしょうか?

 

ウォーターエレメンタル

4マナ3/3, 秘策貼ってあるとターン終了時に+2/+2されてくイセリアルの魔術師採用の型もありましたが、僕は水エレ派でした。

 

僕が水エレを気に入っている点としては、

・プリーストのドラゴンファイアポーションで処理されない

・武器持ちヒーローを凍らせされる

・3/6という処理しにくいスタッツ

ですね。

 

このミニオンパラディンに対して強いので好きです。

ティリオンが出てきてもヒロパとファイアボールで処理して、水エレでヒーローを凍らせれば問題なしです。装備されたアッシュブリンガーが降られることもありません!

 

イセリアルの魔術師も強いミニオンなのですが、秘策が貼られている状況を維持し続けるのは難しいですし、+2/+2を枚ターン強化し続けなくてもシクレメイジは十分勝てますので、採用しなくても良いかな?と思ってます。

要するにオーバーキルなミニオンな気がします。

 

 

 

戦歴

f:id:ceu4569:20170521010740p:plain

 

良い感じに勝てて、勝率68%でした。

 ローグの2敗はクエストローグにぶん回られて踏みつぶされました。(クリスタルコアかき消したくてシクレメイジやっているのに...!!)

 

相性

ちょっとだけ相性についてお話しようと思います。参考程度に聞いて下さい。

 

パラディン

Data Reaper Reportでは微不利になってるみたいですね。

序盤のテンポの取り合いもこちらはマナワームフロストボルト、2マナミニオンで戦えたのでそんなにキツイ感じもありませんでした。

 

ただ、パラディンの秘策の目には目をによってフリーズメイジ的な勝ち方が出来ないのはツラいなという部分がありますね

 

パラディンを意識するならスペルベンダーを搭載するのが良いですヽ(∀)ノ

パラディンは対象を取る呪文をバフ以外採用してことが多いのでスペルベンダーをケアできません。

剣竜騎乗王の息吹をパクって3/9や5/7のミニオンを盤面に置くことが出来ます。

そして、相手はそのターンまともに動けないのでとても有利になります。

 

対ウォーリア

海賊ウォリアに武器をどんどん強化されてしまうとツラくなってきます。秘策メイジは武器というタイプに対して干渉することが苦手なのです。

 

ただウォーターエレメンタルを採用していると、相手も武器を振る為に放置することが出来なくなってきますので、このヘルス6のミニオンに打点を吐いてくれます。

 

キリントアのメイジから鏡の住人を貼ると、泡を吹く狂戦士ブラッドセイルの狂信者をくれたりします。あまりケアする動きをされませんでしたね。

海賊ウォリは3マナ目に強いミニオンが置けるので、1+2マナのような弱い動きをしたくないのですかね?

 

 

この辺りテンポの奪い合いに勝てば勝利が見えてきますので、制していきたいものです。

ただ、キリントアのメイジも、各種2マナミニオンもみんなヘルス3と烈火の戦斧1撃で取られてしまうので、戦斧を引かれマナカーブ通り動かれたらキツいと思います。

 

 

挑発ウォリア戦は鏡の住人が上手く機能したように感じました。

4~6マナの辺りに貼ると、横丁の鎧職人ダイアホーンの幼生をくれて戦力になりました。鏡の住人をケアするような小ぶりのミニオンがいないので、ちゃんと仕事をしてくれました。

 

ただ、トーンヒルの守護者はつかまされても嬉しくないので、こちらもこのミニオンを置かれないようケアしていきましょう。

 

秘策は相手の手札が減ってきてケア出来なくなってきたところに貼ると効果を発揮しやすいです。

呪文相殺乱闘を打ち消したり、鏡の住人始祖ドレイクもらったりしましょう。

 

 

おわりに

今日はこの辺で終いにしますヽ(∀)ノお疲れ様でした。

 

続きはまた次回に書いていきますね° ω °)とりあえず記事は2000字前後で書いてみようと思います。

 

次は各ヒーローとの相性の続きとシクレメイジの強みについて書いていこうと思います。

 

 

秘策メイジ、特別不利なデッキがあまりないのでとてもオススメです!

ミラー苦手な人はメタカード詰めても良いでしょうし、構築に幅があるのも楽しめる部分であると思います(´∀`)

 

では、また次回に!

失礼します!ヽ('∀'*)ノ