海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ハンターのヒーローパワーについて【ハースストーンコラム】

おつですーCEUです(°ω°)

 

最近、高温多湿すぎてサウナにいるみたいな今日この頃ですが、僕の体重も3キロ減りました_(:3 」∠)_と思ったらいきなり20℃弱の冷夏です、ヤバい気候ですね

 

とりあえず熱中症はケアして、涼しい部屋でハンターでも握ってラダーに勤しみましょう!()

 

はじめに

では、またまたコラムのお時間です。

毎回1つ記事を書くごとに小記事的なものも書けたらなと思っています。

雑談なり、用語解説なり書きたいですね。(と思ったら一週間弱過ぎていました...)

 

 

そんな中で、今回の内容はハンターのヒロパについてです。

 

昔、その強さについて記事の中でお話しましたが、振り返ってもう一度記事にしようと思います。

 

ハンターはヒロパが優秀という事は良く耳にすると思いますが、具体的にどの点が強いかお話ししていきますヽ('∀'*)ノ

 

このお話の大部分は昔、tarebearさんにコーチングして頂いた時に教わったお話しです。今でもたまにコーチングを企画していますので、誰かに教えを乞いたいという方はぜひ声をかけてみてください。

twitter.com

以前書いた記事がこちらになります。

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

このコーチングを受けてプレイを見直した月に僕もフェイスシクレハンターで初レジェンドに到達できました(´∀`)カードゲーム初心者に方にもやさしく教えてくれますよ

 

 

ハンターのヒロパについて

 

では、本題に移ります!

ハンターのヒロパは2マナで相手のヒーローに2点のダメージを与えるというものです。

これは手札を使わずに毎ターン1度だけ使える能力です。 

 

これと似たカードで、ハンターには1マナで「2点ダメージを与えられる」魔力の一矢というカードがあります。

 

このハンターヒロパと魔力の矢を比べてお話しをしましょう。

 

 

ここで重要なのは

魔力の一矢は、1枚のカードを使って2点ダメージを与えるという効果ですが、

ハンターのヒロパは0枚のカード2点のダメージが与えられるという事です。

 

この手札を使わずに2点のダメージを与えられる点が、強いのです! 

この2点を与える効果と

毎ターン1度だけ使えるというヒロパの特性から、

ハンターのヒーローパワーは0.5枚分の価値を持っていると考えられます。

 

 

逆に、これ打たないという選択をするということはヒロパ分の0.5枚のカードを捨てているとも言い換えられます。

 

 

許される盤面であるならば、

4マナでの動きはやさしいおばあちゃん(2マナミニオン)+ヒロパの動きが強く、5マナ目では獣の相棒(3マナ行動)+ヒロパの動きが強く、自分のリソースをしっかり使えているわけです。

 

このことから、4マナ使って動く時はその行動が「2マナカード+ヒロパ」の行動より強くないといけないので、そこを良く考えてカードを使うと良いでしょう。

 

 

 また、手札を使わずという部分にはカードの引きに依存しないという面もあります。

挑発が並んでいようが、アイスバリアを貼られていようが問答無用で2点のダメージを相手ヒーローに与えることが出来ます。カードの引きに左右されることなくライフを削れる面も含め強い効果です。

 

 

 

簡単な例として

7ターン目に5マナの行動をしたとします。相手のライフは残り12点とします。

残り2マナ残っていますが、ここでやさしいおばぁちゃんとハンターヒロパどちらを使うべきでしょうか?

 

 

ハンターにおける、7ターン、8ターン目は詰めにかかるターンなのでなるべくライフを削りたいはずです。

 

選択肢の一つであるやっさしいおばぁちゃんは盤面に出してから相手のヘルスを削るまでに、召喚酔いのために時間がかかります。動き出しても削れるライフは1点です。

 

場合によってはAOEケアのためにおばぁちゃんを盤面へ置くこともあるとは思いますが、相手のライフを0にするためにはヒロパで2点与えることが勝利への1歩だと思います。

 

 

また、やさしいおばぁちゃん殺しの命令で5点を出すことにも使えるので、ここでヒロパを打ち相手ライフを10点としたのならば、

 

8ターン目に

やさしいおばぁちゃん+殺しの命令+殺しの命令

で10点与えてリーサルもありますし、

 

やさしいおばぁちゃん+殺しの命令+イーグルホーンボウ

で8点削り相手のライフを2まで減らし次ターンのヒロパでリーサルを狙うこともできます。

 

 

この例は「相手のヒーローのライフを0にする」という尺度で考えた時、やさしいおばぁちゃんとヒロパのどちらが優先されるかということを考えたものです。

 

毎回このように分かりやすい選択肢ばかりではありませんが、どのカードを切るか考えている時に、「〇〇+ヒロパ」という行動とどちらが強い行動か考えてみると新しい道が開けるかもしれません(°ω°)

 

 

よく「最後の1点が与えられず負け」という試合はあったかと思いますが、ヒロパの使い方に気を付けていけば、妖怪1足りないによって負ける試合も減るかもしれませんヽ(∀)ノ

 

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

まとめると

「ハンターのヒロパには0.5枚分の価値があるから、無駄なく使っていきましょう!」

といったお話しでした° ω °)ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ちょっとラダーのお話しをしてお終いにしようと思います(°ω°)

最近、thymeさんのハイブリッドハンターを使っているのですが、非常に斬新なリストでとても面白いです。

 

【デッキコード】

AAECAYoWBrsD8gX4DPixAqbOAobTAgyKAagCtQPrB5cI/gznvQKvwgLkwgKOwwLTzQLXzQIA


twitter.com

 

自分では全く思いつかず、試そうともしなかったものだったので深く感銘を受けました。

 

どのあたりに感動し、

どういった魅力があるかなど、

ハイブリットハンター紹介記事を書いていこうと思いますので、しばしお待ちください。

 

それでは、この辺で失礼します!

おつかれさまでしたヽ('∀'*)ノ