海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ZOOに良いカードが配られると聞いて【コボルトと秘密の迷宮】

おつです° ω °)CEUです。ご無沙汰してます。

 

無事、大詰めだった資格試験も終わりまして。晴れて自由の身になれました!

これでハースストーンの新環境も後ろめたさゼロで存分に楽しめます(´∀`)

ブログも色々書いていきたいです!

 

 

余談ですが、この記事が「海の巨人のつどい」のちょうど100記事目になるようですね!(°ω°)

去年の11/9からスタートしたこのブログも気付けば1年経っていました。早いものですね( ˘ω˘ )

 

いつも見て下さっている読者の皆様

ふとこのブログを開いて下さいましたhearth stone好きの新規の方

読んで頂きありがとうございます(´∀`)

 

これからも頑張っていこうと思います。

 

 

 

はじめに

コボルトと秘密の迷宮が12/8(金)に発売が決定され、パワーカードがバシバシ発表されてますね!

 

特にプリーストにはえげつねぇカードがいろいろと供給されているように感じます。

例えば、心霊絶叫:「全てのミニオンを相手のデッキに混ぜる」

という7マナの呪文

f:id:ceu4569:20171204235814p:plain

このカードをケアすることは出来るのか、僕はまだ答えが出せていません(☍﹏⁰)

今までのAoEになら聖なる盾持ちを盤面に置いたり、断末魔ミニオンを置いたり等してきましたが、このカードは効果関係なく問答無用でデッキの中に押し返し、盤面のクロックを0にしてしまいます。

 

アグロが悲しい思いをすることはもちろんのことですが、他のデッキも割を食います。

エストメイジは盤面の初級エンジニアダークシャイアの聖職者等のミニオンを相手のデッキに埋め込まれ、ドローの質を下げられてしまいます

ミラー対決になれば、相手も入っているであろうカードを埋め込みラザを発動させないようにすることも出来ます。

 

次の環境ではこのカードによる怨嗟の嘆きがツイッター上でこだますることでしょう...( ˘ω˘ )

 

 

強力なAoEで言うとこちらも

 

ダスクブレイカー:ハンドにドラゴンを持っている時、全体3点AoE

f:id:ceu4569:20171205000304p:plain

ハンターのサメグマに「ぐぬぬ...!」って感じだったプリーストさんが3/3スタッツミニオン出しながら3点AoE出せちゃうミニオンを手に入れてしまいました。

バフした後2/3が多く並ぶアグドルも3点AOEで焼けちゃいそうですね。

 

ドラゴン型のラザプリに入れても、コントロール型のドラプリを作っても何でも強そう° ω °)

 

アグロは序盤中盤と強力なAoEに苦しめられながら戦うことになりそうです。

 

こんな感じで来季のプリーストに憂いていたら、4/20/20とかいう化け物が中立に登場しましたが、その話はまたの機会に...!!

f:id:ceu4569:20171205214826p:plain

 

【そんなこと言いつつZOOである】

そんな中でウォーロックに良い軽量ミニオンが沢山供給されているのを見て、私の中のZOOモチベが再熱しました...!( ˘ω˘ )

 

 最近は、「ハンター好きな人」とか「グリーンスキン船長の人」とかそんな感じで認識されることが多かったですが、僕のハースストーンのルーツはZOOLOCKなんですよ!

 

とりあえず、見るからに強いコイツとか滾りますよね(°ω°)

【卑俗なホムンクルス

f:id:ceu4569:20171205215251p:plain

 再序盤に2点ライフで受けるだけで2/4ミニオンの挑発悪魔を出せるなんて太っ腹ですね!(見ての通り)

今のローグはバックスタブSI諜報員南海の船長からのパッチーズ2/2等とヒロパを合わせて3点を出すことは得意ですが、腹裂きが採用されていないこともあり4点を出すのは少し苦手です。

 

ヘルス4という高い体力を持っているため、狂気ポーションでパクられてもコイツ自身は倒されず残ってくれることでしょう。

 

ブラッドフューリーポーションを使い3ターン目に5/7というスタッツに育てることも出来ます。大型ミニオンの除去を苦手とするドルイドに対して3ターン目から押し付ける事も出来ます。

隣にダイアウルフアルファを置くだけでも3/4となりバフミニオンを守ってくれる事でしょう。

 

悪魔ということもあって、クリスタルウィーバーで+1/+1バフをのせることも出来ますし、DKグルダから復活することも可能です。

 

最近は2マナミニオンケレセスのみを採用したアグロが流行っていましたが、こういった素直に強い2マナミニオンを渡してケレセスとどちらを採用するか悩まさせてくれるのは嬉しいですね(´∀`)

 

僕は悪魔の火ダイアウルフアルファも一緒に詰め込んでこの2/4挑発を採用しようと思います!

 

コボルトの司書】かわいい

f:id:ceu4569:20171205222040p:plain

 

かわいい° ω °)

鬼軍曹が2/1スタッツの頃は素出しも普通にあったので、ZOOに入れても問題ないように思います。1/2/1+ヒロパ1ドローの動きをして後続を連れてきてくれるのは良いこと。

手札事故も少し軽減することでしょう。

また、トップデッキであるカードを引きたい時もターン初めの1ドロー

ヒロパでの1ドロー

コボルトの司書による1ドローすることが出来、

回答やリーサルを引きに行けるのも強いと思います。

 

ズーは後半にヒロパを押しながらミニオンをどんどん展開できリソースが尽きにくい点が強いので、この強みにあったミニオンではないかと思います。

 

コントロールウォーロックでドローしつつ冒涜のトリガーとなる点が主に強いミニオンであると思いますが、ZOOでもイケると思います*ゝω・)

 

【鉤手のリーヴァ―】

f:id:ceu4569:20171205223523p:plain

 

上記二枚が自傷ダメージを負うように出来ているため、このミニオンの採用もありではないかと思います(°ω°)

6ターン目、ヒロパでヘルスを削りつつ、余った4マナで7/7挑発を場に置けるというのはお強い。

 

しかし、メイジを相手にした場合、自分のヘルスを15以下にしている状態は致死圏内ですよねー...( ˘ω˘ )こわひ

メイジはエレメンタル軸の守るデッキも強そうですが、秘策メイジも

爆発のルーン:ミニオンを使用した後、6ダメージを与え余剰ダメージをヒーローに与えるという攻め気な秘策を手に入れてしまったので、こちらも強そうですね。

 

このミニオン、普通に出しても4/4/4悪魔と普通に働いてくれそうなので、最低限働いてくれそうな気はしています。

 

【ヴォイド・リッパー】

f:id:ceu4569:20171205223556p:plain

ウォーロック固有と見せかけて、中立に送られてきた3/3/3悪魔

この全体攻守入れ替えという効果は面白いと思いました。

 

騎士団環境に入ってからドルイドに現れた1/5挑発という蟲の軍勢にアグロは頭を悩ませ虫害ケアのために1/1のトークンを自ら殺して戦ってきたわけですが、このカードがあれば逆に1/1トークンだけで1/5挑発を倒せます。

盤面全体のスタッツをひっくり返して5/1としてしまう解決方法を下さったブリザード様に感謝します。

 

ZOOにおいては卑劣なるドレッドロードの1点AOEでなかったことに出来ます。

2枚目を打たれた時はビートルズの「Hey Jude」でも歌って自分を励ましましょう。

 

高ヘルスの挑発ミニオンを倒す時にももちろん役立ちます。

始祖ドレイク翡翠の巨象などのスタッツをひっくり返して3/1となったヴォイドウォーカーマルシェザールインプを用いて抜けるのは素晴らしいことだと思います。

シャーマンのトーテムや終末預言者を一撃で倒せるのも優秀です。

僕はZOOのイカれた錬金術好きな人です(°ω°)

 

おわりに

今日はこの辺りでおしまい!

 

久しぶりに文章かけて楽しかったです。

次は新環境のデッキを仮組みしたいと思います(°ω°)

 

 

さて、ブログ更新が滞った11月何をしていたかというと、

アリーナがめちゃくちゃ面白くてドハマりしてしまいました...!

 

11月は試験直前の月ということもあり、まともにラダーをやれないと考えアリーナを少し触ってみようとチャレンジしてみましたが、これがいけなかった...!( ˘ω˘ )

 

ハースストーンと試験勉強の比重を勉強よりに戻すのはとても大変でした...!笑

やはりハースストーンは悪魔的な魅力のあるゲームですね!<丶´Д`>

こんどアリーナを賛美するブログを書きたいです(´∀`)

 

ではこの辺りで失礼します!

° ω °)お疲れ様でした!