海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

コボルトと秘密の迷宮にナーフが?!【ハースストーンコラム】

おつです° ω °)今回はめっちゃ雑談です。

 

なんでもコボルトと秘密の迷宮にナーフがされるそうですね

f:id:ceu4569:20180112185126j:image

 ‪翌月にバランス調整を含めたアップデートをする予定のようです° ω °)

 

さてどんなナーフがどのカードにされるんでしょうね~° ω °)

 

全アグロデッキに搭載された回廊漁り蟲

 

心霊絶叫までさらに与えられ究極体となったラザカスプリーストのカード達か

 

全ての2マナカードを過去にしたケレセス侯爵

 

 

 

僕としては、ラザカスプリースト1強にならずにいろんなデッキが存在しているこのコボルト環境はそこそこ良かったんじゃないかなと思っています° ω °)

 

ラザカスも全デッキに有利ついているようなものではなくて、翡翠ドルイドにはしっかり負け越していますし、対策も取れるのならいいんではないかなと。

 

ラザカスの心霊絶叫に関しても、動員神聖なる恩寵で盤面に展開し続けるアグロパラディン

秘策ハンターのエメラルドの小呪文石と拮抗させるために与えられたのかと思いました。

 

アグロに回廊漁り蟲動員などのヤバいカードを与えた分、コントロール側にも心霊絶叫などのヤバいカードを渡しましょうといった形で均衡は取れていたんではないかなと思うわけです。

 ケレセスもアグロがコントロールを倒すために与えられたプレミアムな対抗手段の一つなのかなと思います。

 

 

ただ以前ナーフされたクエストローグよろしく最速で5ターン目ラザ、8ターン目DKアンドウィン、9ターン目にヴェレンOTK

などの上振れや引いたもん勝ちみたいなところはヘイトを買っている一因なのかなとは思いますので、そういったナーフがラザカスプリーストにされてもおかしくはないかなとも思います。

 

 

ケレセスに関してはあまりナーフ案が浮かんできませんね° ω °)

これを3マナにしても3コス侯爵という名目でいるタルダラム侯爵と被りますし、

バフを調整するにも難しい気がしてきます( ˘ω˘ )

ヘルスバフかアタックバフを無くすといった感じですかね?

正直そのままでいる気もします° ω °)

 

 

回廊漁り蟲に関してはマナを増やして8マナとするか、

5/4、4/4にスタッツを下げるかですかね?

それか自身の死んだミニオン分マナを下げるとか° ω °)

 

ヘルス5というサイズがとても厄介で、多くのヒーローがこのミニオンに対して良い解答を持ち合わせていません。

ヘルス4だったらフレイムストライクでも倒せるし、魂の炎でも倒せます。

トゥルーシルバーチャンピオンを採用する意味も出てきます。

 

この回廊漁り蟲に関して、アグロミラーではこのミニオンの持ってた方が勝ち、先に出した方が勝ちといった声も見られたので、僕よりもっと多くの試合数を回して環境に触れてきた人には息苦しい環境なのかもしれません。

他のカードに関しても同様かもしれません。

 

 

 

あれこれナーフや環境に関して思案しましたが、

どちらかというと僕はナーフ後の環境をどのようなバランスにしようとしているのか個人的に楽しみにしています(´∀`)

 

騎士団環境で虫害練気をナーフした運営の調整はとても上手かったと個人的に思っているので、次も適切な調整をしてハースストーンは僕たちを楽しませてくれるんだろうと期待しています。

 

また新しいデッキが出て来るかもしれませんし、時間が経った後環境に返り咲けるような素晴らしいデッキを構築する人が現れるかもしれません。

 

どのような環境になるか、今から楽しみですねヽ(´∀`)ノ新環境に思いを馳せながら今日もハースストーンを楽しもうと思います!

 

 

では、この辺りで失礼します!

お疲れ様でした!*ゝω・)