海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

飢えたカニに怯える生活からの脱却【新兵パラディン】

° ω °)おつかれさまです、CEUです

 

先日、高校の頃の友人と奈良へ観光に行ってきたんですが、そこにこんなものが...

f:id:ceu4569:20180217162855j:plain

 

これはもしや...( ˘ω˘ )

f:id:ceu4569:20180217162908j:plain

 

ではなく、「籠松明」と言われるものらしいですね(´∀`)

お水取りという行事で灯りを取るために使うそうです。

 

旅行中でも、ハースストーンを忘れられなかった僕でしたヽ('∀'*)ノ

 

はじめに

新兵パラディン面白いですね(°ω°)

とりあえずランク5を踏むことが出来ました。

f:id:ceu4569:20180217182548p:plain

現環境では、1/1の新兵を展開するという行動をされると困るデッキがいくつもあって、面白いです。

 

例えば、それは性悪プリーストです。

ダスクブレイカーによるall3点AoEが強力ですが、新兵パラは何度も1/1新兵を展開してくるためこれに対処しきることは大変です。

動員闇への抵抗神聖なる恩寵でのドローからのミニオン投入などで、どんどんと展開してくるためダスクブレイカーだけでは除去してもキリがありません。

 

新兵や小粒なミニオンを放っておくと、未鑑定の大槌太陽の番人タリム光合のステゴドンで強化されてしまうため、なんにせよ性悪プリーストは大変そうです。

 

6マナ/性悪の召喚士からの大型ミニオン召喚などで盤面を取られたり、テンポを取られ続けると厳しい部分もありますが、こちらには平等+聖別により相手のミニオンを一掃出来るコンボも搭載出来たりするので、リストの調整によっては捲って逆転勝ちすることも出来ます(´∀`)

 

デッキリスト

今使っている新兵パラディンはこちらになります。

f:id:ceu4569:20180217165029p:plain

流行っているリストから菌術師を1枚抜いて聖別をもう一枚追加しています。

 

僕はアグロデッキを握る時は

AoEなんていらねぇ!ミニオンで戦い切って勝つ!」

みたいな思想を持って採用しない派閥の人なんですが、今回は聖別を2枚積みにしてみました。

今回新兵パラディンを握っているのは秘策メイジやマーロックパラディンなどのアグロデッキを倒すためなので、そちらに寄せたデッキにしようと考えたためです。

(秘策メイジをみるなら勝鬨の剣採用したいのですが、とりあえず現状維持です。)

 

この新兵パラディンは、今流行りのアグロデッキに対抗できるため、これらに勝てるようにチューニングしたいところです(´∀`)

 

聖別

アグロパラディンやマーロックパラディンと戦う時はミニオン同士の大合戦になります。お互い盤面のミニオンを主体に攻めるデッキなので、ミニオンはヘルスが1でも残るようにして盤面での戦いに参加できるようにして来ます。

そうなった時に聖別は刺さります。アグロパラディンはヘルス2のミニオンが多いためナチュラルに刺さります。

 

また、マロパラが動員を打った場合、ロックプールハンター2/3とパイルフィンの異端審問官1/3以外はヘルス2以下のミニオンになりますので、ここに聖別が刺さる場面が訪れます。

 

動員による展開やテンポ負けしたときでも返せるカードがあることは良いことだと考え2積み採用しました(´∀`)

 

平等

平等も同じように、盤面での戦いで役に立ちます。

マーロックパラディンコールドライトの預言者によりヘルス+2バフしてくるので、平等の圏内からは逃げられてしまいますが、平等によるデバフを施し新兵1/1と相討ちさせることが出来ます。

こちらはもともと1/1の新兵なので弊害はないですし、この新兵パラディンの強みになります。

 

 

大型のミニオンを並べてくる相手にはもちろん刺さりますが、アグロ同士の戦いでも光るカードです(´∀`)。

 

対秘策メイジ

秘策メイジは軽く打てるAoEを採用していないため、1/1の新兵が並んでくる展開に対して、効果的な行動がとりにくくあります。

1/1が並んでいるだけでもとりあえずウザいのです° ω °)

新兵パラは、秘策メイジが軽めのAoEを持っていないことを良いことに1/1の新兵を使って盤面を取り嫌がらせしているアグロデッキなのです( ˘ω˘ )

 

他のアグロパラディン同様、コインなどを呪文相殺のエサにして動員による展開して盤面を取ってしまえばゲームはこちらが優勢のものになります。

動員から出てきた有徳の守護者1/1がヘルス3ミニオンの体力を削ってくれるためその後、聖別が上手く効いたりもします。

 

ヘルス3のミニオンを取る術が乏しいので勝鬨の剣も採用しておけばさらに有利に戦えると思います。

ただ、マナワーム魔法学者キリントアのメイジなどのベストなムーブをされない限り有利であると思いますので、このリストでも大丈夫じゃないかな?とも思っています。

 

muzzy's 新兵パラディン

もう一つの種類として流行っているのがmuzzyさんが開発した新兵パラディン

f:id:ceu4569:20180217170031p:plain

上のリストから

平等 1枚OUT

未鑑定の大槌 1枚OUT

 

恐竜化 不採用

聖別 不採用

 

ダークシャイアの管理官 採用

勝鬨の剣 採用

レベルアップ 採用

 

クリスタルライオン 1枚IN

 

となっています。

 

ダークシャイアの管理官大好きなんですが、アグロではなくコントロールを意識したカードとなるためこちらは採用していないデッキリストを使っていました。

後半に闇への抵抗とともに展開して、次ターンにレベルアップタリムによるバフを施し攻めるというのも手だと思います。

 

コボルトの司書を出されなければ、冒涜のケアも出来ていますし、勝ち筋になり得るかもしれません。

しかし、どうあがいてもコンウォロは不利マッチだと思うので、

アグロドルイド同様、僕はこのマッチを捨て去りウォーロックと対峙するたび胃痛を起こすラダー生活を歩もうと思います...( ˘ω˘ )

コンウォロはきっと秘策メイジが何とかしてくれるでしょう。そんな秘策メイジを僕は狩りに行きます。

 

レベルアップも決まれば強力なんですが、菌術師の何でも+2/+2バフしてくれる使い勝手の良さにハマっているので、今は菌術師採用型が好きです。

 

 

他には、王の祝福を採用しているリストもありましたが、4,5,6ターン目は平等を打ったりタリムで3/3のバフをかけたりというムーブをすることが多いことから採用はやめにしました。

それよりかは終盤で恐竜化を使い10/10ミニオンでのフィニッシュを狙う方が良いかなと感じています。

 

 

おわりに

お疲れ様でした。

 

余談ですが、ここ2~3日の間ではパラディンに当たった際に飢えたカニをキープされる方もいらっしゃり、そういった方とは比較的楽に戦うことが出来ました。

こうして新兵パラのおかげで飢えたカニが減少していき、マロパラがまた隆盛してくるなんてこともあるかもしれませんね(´∀`)

 

最近はアグロドルイドや新兵パラディンのように「アグロに強いアグロデッキ」を使っていますが、これもまた面白いですね(°ω°)

来期のシーズンをランク4からスタートできるようになるためにも、今期ガッツリ頑張ってレジェンドに到達できるよう頑張ろうと思います!

 

では、今日はこの辺で失礼します!

おつでした!° ω °)