海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

新兵パラディンのパワーは素晴らしいぞ!①【新兵パラディン概要】

おつかれさまです° ω °)CEUです

 

今回は少し早めにレジェンドに到達することが出来ました!ヽ(´∀`)ノ

 f:id:ceu4569:20180221184307p:plain

ラダーの仕様が変わる3月に向けて頑張ってみましたが、目標達成出来て良かったです(´∀`)

(※)今まではレジェンドに到達していた人も月初はランク16からスタートしていたが、これからは最終ランクから4つ下のランクから始まる。月末ランク5ならランク9から、月末レジェンドならランク4から始まる。

 

回していた新兵パラディンがとても面白く、アグロ気質な僕の肌に合うものでしたので、がっつり回してきました。

 

ということで、今回は新兵パラディンについてのお話になります° ω °)

このデッキはコントロール相手でも粘り強く戦うことができるアグロデッキです。

アグロデッキの仇敵であるダスクブレイカーの3点AoEを3発叩き込まれても勝つことが出来たりする粘り強さがあります。

 プリーストのデッキの多くに有利が取れるデッキですので、あの聖職者に煽られて額に青筋を立てている兄貴姉貴はぜひ握ってみて下さいヽ('∀'*)ノ

 

では本題に入ります。

まずはデッキリストからです。

デッキリスト

 

f:id:ceu4569:20180221184317p:plain

【デッキコード】
AAECAZ8FBqrBArnBAoPHAtHhAonmArfnAgzcA6cF9AX1BdkHsQi7rwK4xwLZxwLjywL40gLW5QIA



ランク5からレジェンドまで使っていたデッキリストがこちら

 以前ブログで紹介したデッキリストと同じものです。

 

特徴としては、レベルアップではなく菌術師恐竜化を採用

聖別平等を2積みといったところでしょうか

採用カードの説明に関しては後述いたします° ω °)

(次のブログで)

 

 

戦歴

f:id:ceu4569:20180221184656p:plain

秘策メイジや 性悪プリースト、コンボドラゴンプリーストなどのデッキに有利が取れるため、ここで多くの勝ち星を稼がせていただきましたヽ('∀'*)ノ

あまり環境にいませんでしたが、アグロハンターやスペルハンター、ミラクルローグなど戦っても優勢に戦えました。しかし、マッチアップ数が少ないため、はっきりしたことはあまり言えません。

 

ウォーロック(コントロールウォーロック、キューブロック)に不利がついていますが、失った星を上記のデッキ達から頂きランクを上げていきました。

ランク2からはウォロからも勝ち星を取れるようになりレジェンドまでの道のりに拍車がかかりました。このマッチアップについては後日お話しします。

 

次に新兵パラディンの強みを紹介します° ω °)

 

【新兵パラディンの強み】

1.AoEを受けても何度も再展開できる

通常のアグロデッキの場合、盤面にミニオンを展開したところに強力なAoEを受けた際劣勢に立たされます。

ハンドの枚数は少なくなっていることが多いですし、状況によってはそのままコンシードすることもあります。

 

しかし、新兵パラディンは違います!

このデッキは並べたシルバーハンド新兵1/1等のバリューを引き上げることで長く戦っていけます。

例えば、ダスクブレイカーで盤面が崩壊してしまった後の5ターン目に闇への抵抗を打ったとします。

この並んだ5体の新兵1/1にレベルアップを使い全て3/3に強化したり、光合のステゴドンで適合バフをかけたりして強化することが出来ます。

 

ミニオンさえ並んでいれば、太陽の番人タリムで全て3/3に強化することも出来ます。

ならんでいるミニオン未鑑定の大槌によるバフを施すことも出来ます。

 AoEを打ちきった後なら軽量なミニオンが生き残り、相手ヒーローのライフをそのまま削っていってくれます。

 

また、動員によってもミニオンを再展開できますし、神聖なる恩寵からの大量ドローでもミニオンを補充することが出来ます。

 

プリーストならダスクブレイカーが脅威ですし、ネザースパイトの歴史家から追加でダスクブレイカーを引いて来たりします。

ウォーロックなら冒涜地獄の炎で上手く盤面を壊滅させてきます。

 

強力なAoEにアグロは苦しめられていますが、これを食らってもなおくらいついていけるのが、新兵パラディンになります。

 

2.大型ミニオンが出てきても対処できる

新兵パラディンミニオンはヘルス1,2ばかりで軽量なものばかりですが、そのため平等というカードが活きてきます。

これによりミッドレンジデッキがスタッツの良いミニオンを並ばせてきても、性悪プリーストが6ターン目から大型ミニオンをドカドカ並ばせてきても、

体力を1にしてしまうことで、新兵1/1などとトレードすることにより有利トレードが出来ます。

 

平等を打った後にナイフジャグラーで1点ダメージをばらまくのも効果的です

 

自分のデッキリストの場合、平等聖別を2積みしているため、相手に盤面をがっちり取られた後でも平等+聖別で葬ることが出来ます。そのおかげもあって対プリーストは17-2と大きく勝ち越すことが出来ました。

 

このヘルス1ミニオン平等を活かすことに寄り、性悪プリーストに有利となっています。

 

3.バーストダメージも出せる

コントロールデッキとの対戦時には、盤面にミニオンを並べ、一気にバフしてバーストダメージを叩き込む戦い方が出来ます。

 

極論ですが、新兵が5体並んでいるところに光合のステゴドンの適応バフから疾風を取れた場合、レベルアップ太陽の番人タリムで3/3にバフしてあげれば30点バーストダメージが叩きだせます(ロマン)

 

これは都合が良いですが、同様に新兵が5体いる盤面で

リムによる3/3バフ+未鑑定の大槌(アタック+1バフ)により22点のバーストダメージが出ます。

ダイアウルフリーダーナイフジャグラーが絡むことによってもダメージ量は変わっていきます。

 

このようにただ盤面に1/1ミニオンを並べただけでもハンドから施されるバフによっては、大きなダメージを与えられます。

そのため相手のコントロールデッキからしたらミニオンが並んでいるだけで脅威に見えますし、これら1/1のミニオン等にも除去カードを吐かなくてはいけなくなるわけです。

 

バーストダメージも狙える所と

軽量なミニオンに対してもデッキに数枚しかないような貴重なAoEを打たざるを得ない状況をこちらから作れる点が強みです。

 

上記デッキリストの場合、恐竜化を積んでいるため数体のミニオンしか残っていないところにバフをかけて10/10で殴って勝利!ということも出来ました。

 

おわりに

今回はここで終わりにします。

次に採用カードの説明と採用していないが強いカードの紹介をしていきます。

 

今も続きを書いている最中なので、どんどん投稿していこうと思います。

少々お待ちください。

 

続き書き終えました!

新兵パラディンのパワーは素晴らしいぞ!②【採用カードについて】