海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

対ドルイド戦での「虫害」における苦悩【マリゴスドルイド】

お疲れ様です° ω °)CEUです。

 

昨日からマリゴスドルイドを練習中なんですが、対ドルイド戦での広がりゆく虫害の切り方で負けてしまいました。(2回)

 

現環境のドルイドのデッキタイプは複数存在し、マリゴスドルイド、トグワグルドルイドトークドルイド、ビッグドルイド、挑発ドルイドなどなど様々です。

 

その中でトークドルイドに対して広がりゆく虫害は1/1トークンに立ちはだかる1/5の壁となり素晴らしい効き目を発揮します。

しかし、マリゴスドルイドなど横に並ばないデッキに対しては6マナ分の効力を出しづらく、重要なカードではありません。

 

マリゴスなどのコンボカードを引き込むために究極の侵食を打ちたいが手札が溢れてしまうため虫害を切るということもあるかと思います。

 

という風に相手ドルイドのデッキタイプによって広がりゆく虫害のバリューは大きく変わります。

 

しかし、最近のドルイドは序盤の動きがほぼ同じなのでデッキタイプの判別がつきづらいです(′︿‵。)

この判別を見誤り重要な虫害をゴミのようなバリューで放り、結果負けました⚪︎ω °)

 

「こいつ全く動かへんな!事故ったビッグドルやろ!(虫害ポチー」

トークンドルでしたー!^^(狐火森魂エモート)

こんな感じです_:(´ཀ`」 ∠):

 

どのドルイド繁茂滋養からのマナ加速をして、序盤積極的に動かない

ジャスパーの小呪文石なぎ払いなど除去カードもほぼ同じなので紛らわしいのも当然でしょう。

 

ということで、まだハッキリとデッキタイプの判別が付いてない時に手早く広がりゆく虫害を切ってしまうとトークンドルだった場合、裏目になり得るよ

ということですね° ω °)反省します。

 

というか虫害を切るメリットとトークンドルだった場合のデメリットが全く釣り合ってませんな('ω')

 

ハンドがいっぱいで困っている時は、いらないと思われるカードを切った時に起こりうるリスクと天秤にかけて判断するべきですね° ω °)

 

精進します( ˘ω˘ )

 

ドルイドのデッキタイプを早期に把握するために環境に多く居るデッキリストを把握しておくのも大切なことですね。

 

凶暴な咆哮鉄木のゴーレム自然への回帰自然の怒りなどデッキ判別のヒントになる部分はいろいろあります。

情報は仕入れ続けるようにしようと思います('ω')

 

そんなこんなありまして先ほどトークンドルに初勝利いたしました(´∀`)

f:id:ceu4569:20180906182727j:image

少しずつ積み重ねて行こうと思います° ω °)

 

おわりに

久しぶり過ぎてブログの書き方を忘れてますね

いつもこんな感じだったっけ?

最初の方めっちゃ堅苦しくない?

みたいな感じで戸惑いが絶えません笑

 

まだマリゴスドルイドについて大して書けることもないので、教訓やしくじり話でもして反面教師にしていただこうかと思います( ˘ω˘ )

 

では、今日はこの辺で失礼します!

おつかれさまでした° ω °)