海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

テンポメイジにおける、対ハンターHSreplayデータ考察

お疲れ様です° ω °)ceuです。

 

レジェ帯でラダーを回していますが勝っては負け勝っては負けを繰り返し、進捗は特にないです⚪︎ω °)回し車の上を走り続けるハムスターのようです

 

しかし、ハムスター化してるのは自分の力量の問題が大きい_(┐「ε:)_精進します

特に対ハンターが苦手です。

今、プレイングを見直している最中です。

 

その一環として、hsreplayの統計データから考察してみようと思います。

今回の考察はどちらかと言うと、断末魔ハンターを意識して考察になっています。

 

対ハンターHSreplay統計データ考察

 

データはこちらのものを使います。

f:id:ceu4569:20181008112934p:plain

サルノス1枚を差したこのデッキがハンターと対戦した時の統計データです。

試合数の多いデッキリストのデータを持ってしました。

 

マリガン勝率は、そのカードをマリガンで残した時、又はマリガンで他カードを返してハンドに来たなどしてキープした時の勝率

 

キープは、各プレイヤーがそのカードをキープする割合

 

drawn WRはそのカードを引いてきた時の勝率

です。

 

詳しくはいい記事が沢山あるので

「HSreplay 使い方」で検索してみましょう。

 

では、本題に移りましょう

 

 

・基本的にミニオンキープ

どのマッチアップでもそうですが、テンポメイジはマリガンでミニオンを探してくるのが大切です。

対ハンターでも1から3マナ帯のミニオンキープ時の勝率は高くなっています。

宇宙異常体はキープして4ターン目に出しても側面攻撃で倒されてしまうので、活かしきれないのだと思います。

 

占星術士ルナもキープ対象で良いと考えています。ハンターはヘルス4ミニオンに対してのキレイな回答が4ターン目から時点ではあまりなく、側面攻撃でキレイに処理はされません。

キャンドルショットを握ってなければ生き残る可能性は高いと思います

 

 

・呪文相殺はマリガンでは残さない?

呪文相殺をマリガンで残してもマリガン勝率は43.8%と下から3番目の値でした。

側面攻撃呪文相殺で消そうとしても、後攻の場合はコインによってケアされますし、先攻でも追跡術死にまねでケアされてしまいます。

ケアされやすいのならばむしろ打点となるカードや魔法学者マナワームなどのミニオンを探しにいった方が良いかもしれません。

 

自分が後攻でマナワームキリントアのメイジ呪文相殺ときたら流石に残しますが、

対応的なカードを残すより攻撃的なミニオンを探しにいった方が勝率は上がるかもしれません。

ちゃんとミニオンキープ出来た次にキープを考えたいと思います。

 

 

・爆発のルーンの機能不全

爆発のルーンのマリガン勝率は下から4番目、44.4%の値でした。

Drawn WRを見ても下から2番目、47.3%と良くない値です。

断末摩ハンターに対しては爆発のルーンはうまく機能しないことが、マリガン勝率からも現れているようです。

返した方が良いでしょう

ミッドレンジハンターに対しては刺さる場面もありますが、このマッチアップでもまずはミニオンを探しに行った方が良いと思います。

 

 

・アルネスのキープ

対ローグでアルネスを単体キープするのは悪手で、握る前に盤面を制圧されてしまいアルネスを握ったまま倒されることが多いです。

しかし、対ハンターではキープしたときの勝率は上から6番目、47.8%と上目のようです。

レジェンド帯のみの統計データでは、アルネスキープ時の勝率は52%です。

 

序盤にデビルサウルスの卵を活かすことが出来ない場合、比較的ゆっくりとした試合になると思います。

ミニオンがある程度確保できているのなら、アルネスをキープする余裕もあるかもしれません。

ただ、最近は暴触ウーズが1枚差しされているリストも良く見ますので注意です。

破壊されたらhey,judeを歌って泣きましょう。

 

アルネスのキープ率は40.3%と優秀な3マナミニオンの次に来るものですが、ミニオンを優先した方が勝率的には良さそうです。

ミニオンをキープ出来た時にアルネスは残せそうです。

 

魔力の矢

この呪文のキープも現実的なレベルかもしれません。

マナワームがキープ出来た時はキープしてました。

 

3点ダメージをフェイスに与えられ、マナワームが成長し打点となる。

十分な効果です。

 

魔法使いの弟子魔力の矢のセットキープ...は流石にハンド消費がきつ過ぎる気がします...

 

終わりに

とりあえず、パッと考えついたのがこれくらいでした° ω °)この仮定を活かしてまたラダーに潜っていこうと思います。

 

ここ2ヶ月くらいhsreplayは見ていなかったのですが、久しぶりに覗いてみた次第です。

 

しかし、見ていなかった間はメタや流行りのデッキに惑わされずに済み、気持ちは楽だったかもしれません。

「トグワグルドルイドもテンポメイジも最強だ!!」という確固たる信念を持って回せて楽しかったです( ˘ω˘ )

 

 

レジェンド2桁とか踏んで見たいですが、そういう欲を出すのは、もうちょっと上手くなったら考えようと思います° ω °)

たどり着いたことのないランク帯に浮き足立ってる感じがします。

 

今でも認識出来てしまうミスがけっこうあって日和って守りに出てしまったり、カードを使ってからより良い手に気付いたり色々です

_(┐「ε:)_

 

もっと上手くなりたいな⚪︎ω °)

 

では、今日はこの辺りで失礼します!

お疲れ様です!