海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

やはり戦績は記録した方が良いなと思った話

おつかれ様です° ω °)ceuです。

 

この記事を読んでいるあなたは戦績ってつけてますか? 

よく戦績は取った方が良いと話題になりますが、今回のテーマはその戦績についてです。

 

戦績をつける理由はいくつか挙げられます。

自分が負けてるデッキを把握して対策を考えるためや、

勝率を見て現環境でそのデッキが強いかどうかを考えるため、と様々です。

 

私はPCでプレイしてる時はデッキトラッカーで、

スマホでプレイする時はトラックストーンという手動で打ち込むアプリで戦績をつけています。

 

この手動で打ち込むトラックストーンの方で戦績をつけるのを最近サボってました。

 

理由は簡単、めんどうだから。

負けまくった時は見るのもイヤで、おっくうで戦績をつけないこともありました。

 

ただこれがいけなかったな、と今では思ってます。

 

今回の教訓から思うに、

戦績をつける理由として一番に挙げられるものは

「自分が勝ってるのか負けてるのかを把握するため」

だと思います。

 

当たり前も当たり前、そのまんまの話ですが、これが一番だと思いました。

もう少し言葉にしますと、メンタルコントロールのために戦績はつけた方が良い。

 

 

これは昨日の話です。

休日で時間も空いてた私は、ネカフェや喫茶店でハースストーンを延々とプレイしてました。

 

前日の8連敗を含んだ凄惨な戦績により順位は300位から2000位まで落ちていたので、そこから這い上がる気持ちでがつがつラダーを回してました。

 

しかし、順位は思うように上がりませんでした。

ドルイドはいつも2ターン目に野生の繁茂を引いていて、7マナでDKになり、

テンポメイジは1ターン目にマナワームを置き、6ターン目にアルネスを構えるように思えました。

ついには、テンポメイジを使っていて初めてクエストローグに負けました。

 

思うようにいかない試合にくさくさしていましたが、実は総戦績自体はそんなに悪いことはなかったのです。

徐々に順位は上がり始め、2000位から始めた順位は終わったころには700位まで上がりました。

 

でも、そこに至るまでの私の気持ちはあまり晴れやかではありませんでした。

相手にやられた理想的なムーブにより、為すすべもなく負けた記憶がこの上なく印象的だったからです。

 

私はどのヒーローにどのくらい勝っていて、全体の勝率がどれくらいか分かっていませんでした。

 

このようなことにならないために、自分が勝ち越しているのか負け越しているのかを把握するよう、戦績はつけた方が良いと改めて思いました。

 

相手からのこれ以上ないぶん回りムーブは思った以上に心に残ります。

2試合連続でやられるだけで、もういつもそのようなムーブをしてくるようにも思えます。

体感というあやふやな指標の中で、めちゃくちゃ負け越しているように感じるかもしれません。

 

 

そういったあやふやなものに、対抗するために戦績はつけた方が良いです。

 

いつもドルイドに負けてることはきっとないはずです。

こちら側も理想的なムーブを相手に押し付け、トップでリロイジェンキンスを引いて勝つことも あったはずです。

 

「あのデッキにはいつも理想ムーブかまされて負けてる」という強烈な印象に心病まないために、「戦績をつける」という行動はとても有効だと思いました。

 

おわりに

 

レジェンド帯でラダーを回してたら勝ち越してるんだか負けが込んでるんだか分からなくなったそんなお話でした。

 

ならないかな?

星を集めるランク戦と比べて、レジェンド帯は現在地が分かりにくい気がします。

 

 

もし、相手のぶん回りムーブに心を病み、ラダーでメンタルを病んでる人が居たならそんな人の為にならないかなぁと思い、今回の記事を書いてみました。

 

まぁ、ツラくなったら止めればいいんですけどね° ω °)ゲームは楽しくやるべき

 

レジェンドは逃げないし、一生懸命に楽しみながらラダーを回せるシーズンにハースストーンは頑張るべきだと私は思います。

 

 近日、メカメカ環境にナーフが施されますが、より楽しめる環境が来ることを楽しみにしています° ω °)

 

では、この辺りで失礼します。

お疲れ様でした。