海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

現環境のビッグプリーストが面白い('ω')

お久しぶりです(´∀`)CEUです。

明けましておめでとうございます㊗️

本年もよろしくお願いします。

 

年末年始は特に予定がなかったので、のびのびハースストーンやってました° ω °)久しぶりのランク7スタートだったので、まずはランク5目指して頑張りました!

 

握っていたのはタイトル通り

 

ビッグプリースト( 'ω')

 

バーンズが健在だった頃の負のイメージが定着し、今でもあまり好きではないという方もいらっしゃるかもしれませんが、

ゼレクのクローンギャラリーを使ったビッグプリースト、クローンOTKプリーストはけっこう面白いです!

 

アグロに対して耐性をつけることも出来、今波に乗ってるスペルハンターに対しても有効なデッキとなっています。

 

今回は主なデッキタイプ二種を紹介していこうと思います。

以前からある大型ミニオンを多数展開するタイプとゼレクのクローンギャラリーからのOTKを主体とするタイプの2つに分けて挙げていきます

ビッグプリースト

f:id:ceu4569:20190108230840p:plain

以前のビッグプリーストと同様にリッチキングや黒曜石の像を採用しています。

マリゴスやヴェレンを採用し、ゼレクのクローンギャラリーなどで盤面に並べ、聖なる一撃や思念撃破でOTK出来る形を取っているのが、現環境におけるビッグプリーストの特徴です。

 

こちらの型は金箔のガーゴイルを採用しており、得たコインを使ってOTKをキメたり、対アグロ戦で心霊絶叫を早くに打てたりと柔軟な対応が出来ます。

 

また、対アグロにウィッチウッドのグリズリーも採用でき、永劫の隷属から何度も3/12挑発ミニオンを置くことが出来ます。

ジリアックスを復活させ続け、アグロデッキを封じ込めることも出来ます。

 

コントロールメイジなどに対して、OTKをキメるだけでなくミニオン主体で攻めることも出来、ダイアモンドの大呪文石で何度も復活させ続け、押しつぶす戦い方も取れます。

 

ミニオンによる攻め、OTKによる攻めという二本の刀で戦えます。

 

しかし、OTKという面でミニオンの種類が問題になることもあります。

 

クローンギャラリーでマリゴスやヴェレンが出てこない場合や

ダイアモンドの大呪文石で強力なミニオンを召喚したいのに金箔のガーゴイルや光熱のエレメンタルなどの補助的なミニオンしか出ない場合があります。

 

このような事故を防ぐためにOTKに特化したデッキがこちら

 

クローンOTKプリースト

f:id:ceu4569:20190108230901p:plain

リッチキングなどの大型ミニオンや金箔のガーゴイルは抜き、OTKに必要なマリゴス、ヴェレン、光熱のエレメンタルに絞った構成になっています。(+ジリアックス)

 

この構成によりマリゴス、ヴェレンがデッキに残ってる状態でゼレクのクローンギャラリーを打てばOTKのためのミニオンが盤面に揃い、思念撃破は20点、聖なる一撃は14点の呪文になります。

 

ダイアモンドの大呪文石や永劫の隷属、鮮明なる悪夢を使いマリゴス、ヴェレンを複数体復活させればもっと強大なダメージを与えられます。

 

OTKに特化したこちらのデッキは、勝利プランがマリゴスヴェレンからのバーストダメージ一本なので、ゲームプランに悩むことは少なく、ミニオン主体の戦い方も出来るビッグプリーストより使いやすいと思います。

 

しかし仕様上、金箔のガーゴイルやウィッチウッドのグリズリーを採用出来ないためアグロに対する耐性は弱まりますのでご注意を° ω °)

 

旨味としては、断末魔ハンターなど心霊絶叫で盤面を返した後のクローンギャラリーで一気に勝負を終わらせたい相手に対して、安定してOTKを決められる点が美味しいと思います。

 

今シーズンはこのOTK主体のクローンプリーストでランク5にたどり着けました。

 

どちらの構築にも言えることなんですが、ビッグプリはローグに対してとても弱いです⚪︎ω °)

現環境のアグロデッキの代表格である奇数ローグには武器でボコボコにされますし

マリゴスローグにはコンボを防げず成すすべなく負けます。

エストローグとはまだ勝負になるかもしれません。

 

しかし、ズーや他のミッドレンジデッキとも十分戦えますので、勝率55%くらいを出すには十分なマッチアップ相性のあるデッキタイプだと思います。

 

大型ミニオンをドカドカ復活させたい方はビッグプリーストの方を

クローンギャラリーからのOTKを決めて気持ちよくなりたい方はクローンプリーストを使ってみて下さい(´∀`)

 

おわりに

今回はこのあたりでおしまいにします。

 

では、ここまで読んで頂きありがとうございました('ω')次は細かいデッキリストの違いについてお話ししようと思います。

 

お疲れ様でした!*ゝω・)