海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ラダーをどんどん回せるようになるためには

お疲れ様です° ω °)ceuです。

 

今回はどのようにしたらレジェンドに到達するためにガツガツとラダーを回せるようになるか、といった趣旨のお話です。

そのため層としてはtier1,tier2を使ってレジェンドを目指している方々に向けての記事になります。

 

 

レジェンドに到達するのに必要なのは試合数であるということはよく言われていますが、そうは言われてもなかなか何十戦もプレイできないという声も耳にします。

 

「相手の上振れムーブでボロ負けし過ぎてつらい」

「手札が事故り過ぎてつらい」

「せっかくランク上がったのに5連敗してランク落ちそうでつらい...」

などなどたくさんあると思います。

 

ハースストーンには自分の力ではどうしようもない理不尽な負けというものがいくつも存在します。

ヨグサロンのパズルボックスで都合良くパイロブラストをかまされて負けてしまったり、

エストシャーマンにコボルトの悪の手先を4枚引かれて16点バーストで焼かれて負ける時もあるでしょう。

 

そういった理不尽を受けてなおレジェンドに到達するためには試合数をこなさなければならないのですから、途中で心が折れてしまう人がいるのも納得できます。

 

では、どうしたらひたすらにラダーを回せるのか?

今回はそんな理不尽の中でラダーを回すコツ?についてお話ししようと思います。

 

いえ、コツというのもおこがましい° ω °)

自分が普段どんな思想でラダーを回し続けてるかという話なのですが、誰かの役に立てばと思い書いていきます。

 

 

自分の選んだデッキリストを最強だと考える

 

僕はいつもラダー用のデッキリストを回す時は、このデッキが理論上最強であると思って使っています。

 

カードゲームなので勝ったり負けたりはもちろんしますが、勝率的には58%を超えて勝てると思って回します。

 

とりあえず、僕は自分が使うデッキリストを信じているので、負けたとしても自分のプレイングが至らないせいか、もしくは自分の運の無さや相手の豪運のせいにします。

 

デッキリストは実質最強なので最終的には勝率は上向くと考えて理不尽な負けは飲み込み、次の試合に挑みます。

 

 

長々と書きましたが、端的に言うと

 

ラダーをどんどん回していくには

自分の使っているデッキリストは強いのだと信じることが大切だと思うのです。

 

次も負けるかもしれない、、、

このデッキ本当に勝てるのか、、、?

環境に合ってないデッキなのでは、、、?

 

とネガティブになっていてはプレイボタンを押す手も伸びてこないと思います。

負け越してどんどん勝ち星を失うかもしれないような状況では挑む気持ちは生まれてきません

 

それよりかは

環境的にこのデッキは強い!

デッキパワーはぶっちぎりでtier1だ!!

不利マッチの相手が減少傾向にあるし、ワンチャン勝てる見込みもちゃんとある!

あのKolentoのリストだ!!強いに決まってる!!

 

などなど、自分の中で勝てる見込みがしっかりしてる方が回し続けることが出来る、と僕は思います。

 

どんな人も弱いと思ってデッキを選ぶことは少ないと思います。

数あるデッキリストの中から選んだそのデッキはこの環境を出し抜き、良い勝率が見込めると思って選ばれたはずです。

 

その見込まれた強さを信じることで、ラダーは回しやすくなると思います。

 

使ってる途中でデッキリストに疑念を抱き、リストを調整したりデッキタイプ自体を変えることもあるかと思います。

 

そんな時も、次に自分が選んだデッキの強さを信じてあげて下さい。

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

かなり主観的な記事になってしまいましたが、こんなことを思いながらラダーを回してました。

 

信じられるデッキが見つかった時の「あかん!これは大連勝してまう!」みたいな楽観的なワクワク感抱いちゃった時ってガツガツ回せちゃうんですよね° ω °)

 

まぁ、今回使ってきたアグロウォリはそう上手くはいきませんでしたが、自分の中ではいける見込みのある選択でした。

 

・環境に多いクエストシャーマンに有利でありコンボプリにも勝てる

・コントロールウォリアーが減少傾向にある

ハイランダーハンターやクエスドルイドにも勝てる見込みがある

 

などなどの考えがありましたが、

エスドルイドにあまり勝ち越せず、段々出てきたトークンシャーマンやクエスト復活プリに負けたりと思うようにはいきませんでした。

 

そういう時もあります( ˘ω˘ )

またお気に入りの実質最強デッキを見つけてラダーを楽しもうと思います笑(´∀`)

 

 

ここまで書き散らしておいてなんですが、

記事の内容は僕が勝手に言ってるだけなので、肌に合わないようでしたら捨て置いてください( ˘ω˘ )よろしくお願いします🙇‍♂️

 

ではこのあたりで失礼します。

お疲れさまでした!