海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

フェイスハンターの採用カードについて②

おつかれさまです° ω °)引き続きフェイスハンターの採用カードについてです

f:id:ceu4569:20200221175146j:image
f:id:ceu4569:20200221175142j:image

今回は3マナミニオンについてです。

 

鉄嘴のフクロウ

フェイスハンターには1枚は採用して良いと思っているカードです。

大体のヒーローが5,6ターン目にガラクロンドの盾やジリアックス、エメラルド探検竜などの挑発を立ててきますので、これをこじ開けたいためです。

 

5,6ターン目になるとだいたい盤面制圧されているので猟犬を放て!で1/1を大量に広げられます。しかし、挑発ミニオンを立てられ猟犬を放て!のケアをされていることが多いので、挑発ミニオンを沈黙させ猟犬1/1で殴るために鉄嘴のフクロウを使いたいです。

 

また、イーグルホーンボウを持つタイミングも5ターン目によくあり、ヒロパを打ちながらイーグルホーンボウでさらに殴るというムーブをするのですが、武器による攻撃も挑発ミニオンにより塞がれてしまいます。

3マナで3点与えただけではマナ効率が悪いので、武器で2回殴るためにも沈黙カードは必要になると考えています。

 

また、フクロウ自体も獣ミニオンですので殺しの命令の起動に役立ちます。

ミニオンや武器による攻撃によりフェイスハンターが出せる打点の底上げに役立つミニオンと考えています。

 

 

ウルフライダー

3マナで3点のダメージを与えた後、盤面に残った3/1に対して何らかのアクションで除去しにきてくれます。

対でっか化ドルの3ターン目に出すと除去がなかった場合ヒロパで取ってくれたりするので実質殺しの命令になったりします。

(ドラゴンライダーが出て来て処理された時はしょんぼりもしますが、それはしょうがない話)

 

何にせよ3ダメ与えた後、盤面に居ることが大きいです。

 

自分のリストの場合、後半にウルフライダーを引いても、挑発ミニオンは鉄嘴のフクロウで沈黙させてフェイスを殴れるようにしています。

 

ジャングルパンサー

あまり見ないミニオンではありますが、獣の相棒と交換していれました。

33%でしかハファー4/2が出ない獣の相棒より100%で4/2隠れ身ミニオンであるジャングルパンサーのほうが打点になると考え、採用しました。

3ターン目に出した場合大体フェイスを殴れます。後半に出した場合、挑発を立てられたところを沈黙で抜いてフェイスを殴りに行ってました。

隠れ身で除去されないのを利用し、後に引いた殺しの命令を5点にすることも出来ます。

 

獣の相棒は使う状況を整え、2/3の確率で良いミニオンが出るように工夫するカードだと思います。

例えば蛇の罠が貼られた状態で、ミーシャ4/4かハファー4/2が出ることを祈ったり

3匹がキルが達成され盤面にミニオンが並んでいる状況でレオック2/4かハファー4/2が出ることを期待するカードだと考えています。

 

しかし、そのような盤面状況を作るのがフェイスハンターは大変だったので、自分のコントロールが効くジャングルパンサーを採用しました。

 

獣の相棒を活かした構築もあると思いますので、そのように調整するのも楽しいと思います° ω °)

 

非採用のミニオンについて

リロイジェンキンス

アグロ系のデッキにリロイを採用しないデッキは初めてだったので最初は戸惑いましたが、リロイは好みで抜き差しして良いカードだと思います。

トップで引いて6点ダメージ与えるのはもちろん強いですが、今の環境では5,6ターン目は挑発が立ってくる頃合いですので、殴れずにハンドで腐っていく時も多いです。

 

ただフェイスハンターミラーではリロイ入ってたり獣の相棒入ってる型の方が有利なイメージがあります。

リロイは殴れたら強いんですが、殴りづらいというのが感じる部分であります。

 

終わりに

これで一先ず採用カードについてのお話しは終えようと思います。

とりあえずおすすめは鉄嘴のフクロウです。

ミニオンによりちょっとでも殴れたら試合は楽になります。最近流行りのメックパラの超電磁モリモリミニオンもなかったことも出来るのでここでも威力を発揮します。

是非採用して頂きたいミニオンです

 

ではこの辺りで失礼します。

久しぶりにブログを書き続けていますが、やっぱり書くのは面白いし、読んでもらえるのは嬉しいですね(´∀`)また読んでもらえるように考察頑張ろうと思います。

 

それではここまで読んで頂きありがとうございました☺︎

おつかれさまです