海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

フェイスハンターに関する考察②【対デーモンハンターについて】

お疲れさまです° ω °)ceuです。

 

引き続きフェイスハンターに関するあれこれを書いていきます。

今回は対デーモンハンターについてです。

 

使用しているデッキリストはこちらです

f:id:ceu4569:20200513184700j:plain

f:id:ceu4569:20200513184656j:plain

 

今シーズン、レジェンドに行く原動力になったのは対デーモンハンター戦で得た勝ち星でした。

フェルウィングが3/2にナーフされ、プリーステスも不採用となりスマートな構築となってきたテンポデーモンハンターに対してフェイスハンターは十分に戦えます。

 

今回はデーモンハンター戦で気をつけるべきことを書いていきます。

 

ドワーフの狙撃手について

先攻1ターン目にドワーフの狙撃手が居ると序盤が安定します。

相手の爆熱バトルメイジ2/2、バトルフィーンド1/2をヒロパで取れる形にし、相手にミニオンの召喚を牽制できます。

 

相手が1マナミニオンを出すのを躊躇ってくれるなら、2ターン目にクズ拾いの工夫を打つ、3匹がキル+1マナミニオンを召喚するなどその後のターンに有利になるような行動も取れますし、そのままミニオンを並べていき盤面を取ることも出てきます。

 

また、自分のライフを守ることにも繋がり、相手のリーサルの前にこちらが削り切ることが出来ます。

デーモンハンターは魔眼光による生命奪取3点回復があるので、その分こちらもライフに少し余裕があった方が試合としては楽です。

 

後攻1ターン目のドワーフの狙撃手については少し微妙に思っています。

後攻でのマリガンでもドワーフの狙撃手はキープしていたのですが、相手のデーモンハンターは大抵1ターン目にバトルフィーンド1/2か爆熱バトルメイジ2/2、深紅の秘印の使い走り2/1を召喚してくるため、後攻1ターン目にドワーフの狙撃手を出されても処理されてしまいます。

 

後攻2ターン目にドワーフの狙撃手+コインヒロパで相手の1マナミニオンを処理もできますが、コインを使ったムーブとしては弱いですし、試合の流れを変える一手にはなりません。

相手はどんどんミニオンを展開していますし、それをヒロパで処理していてはフェイスハンターとしては相手のライフを2点削る機会を失っています。

 

後攻1ターン目にドワーフの狙撃手がいる場合、相手が1マナミニオンを出さなかったらラッキーということで序盤の滑り出しを良くしましょう。

 

もし相手が1マナミニオンを出して来たら、ドワーフの狙撃手は1/1/3の疑似挑発として盤面に出してしまっていいのではないかと考えています。

相手はドワーフの狙撃手を放置しにくいですし、大体はミニオンとヒロパでドワーフ処理をしてくれます。これにより最低1点は相手のフェイスにダメージを与えることができますし、自分のライフも守れます。

 

後攻ですと、2,3ターン目に相手からフェイスにダメージを受けすぎて負けてしまうことが多かったので、後攻1ターン目にドワーフの狙撃手を疑似挑発として立てて置くのがいいかなと考えています。

 

爆発の罠について

この秘策のおかげでフェイスハンターはデーモンハンターと戦えているといっても過言ではありません。

デーモンハンターの序盤のミニオンは多くがヘルス2ですので、大体のミニオンを吹き飛ばせます。

この爆発の罠のせいで「ミニオンを並べられても爆発の罠で処理すればいいや」と緩んだ心が生まれてしまいますが、後攻の場合大体3ターン目には爆発の罠を張らないとライフがひどいことになるので注意です。

フェーズストーカー+ヒロパの動きで爆発の罠を貼るつもりでいた中、うっかりコインを使ってしまっていると大体ライフを削られすぎて押し切られ負けます。

最近は笑顔の相棒で全体除去をケアする動きも出てきていますので、過信も禁物です。

 

この爆発の罠封印されしフェルモー2/5/4を合わせる動きも強いです。

例えば、後攻2ターン目に封印されしフェルモーを置いたとします。

その次の後攻3ターン目に爆発の罠を貼ります。すると先攻4ターン目の相手の多くは仕方なしに爆発の罠を踏んで盤面をいったん更地にしてからミニオンを展開することになります。

その後、爆発の罠が発動した後の盤面で封印されしフェルモーは動き出し、ミニオンまたはフェイスを攻撃してくれます。

このターンを逆転のタイミングとして使えます。

 

後攻4ターン目にフェーズストーカー+ヒロパで相手を秘策で縛ってもいいですし、レプラノームコボルトのサンドトルーパーなどの断末魔ダメージ持ちミニオンを投下するターンにしてもいいです。

 

封印されしフェルモー以外でも2ターン目にくず拾いの工夫を打ち、爆発の罠が発動した後の4ターン目に合わせてバフしたミニオンを盤面に出し、形勢を有利に傾かせるといったことができます。

 

2ターン目を力を蓄える時間として爆発の罠の後のターンで貯めた力を使って挽回します。

 

基本的に後攻では対デーモンハンター戦はフェイスハンター側が不利だと考えていますが、爆発の罠が発動した後のターンで逆転する目があると考えています。

 

爆発の罠の注意事項

爆発の罠に関する注意事項ですが、ミニオンを全除去することを狙いすぎるのはやめた方がいいです。

例えば、ドワーフの狙撃手でヒロパをヘルス4のミニオンに当ててから爆発の罠を踏ませて全除去を狙うといったプレイが挙げられますが、フェイスハンターが相手の攻めを必要以上にコントロールする側に回っては削り切れず負けてしまいます。

 

フェイスハンターのマナは相手のライフを0にするためにあるのです。

 

「ここで処理をしなくては将来的に負けてしまう」と考えられる盤面もあるかと思いますが、もしミニオンに対してヒロパを打とうと思った時には一度踏みとどまって、「そのヒロパはフェイスに2点を打ち込むべきじゃないか」ということを今一度考えてみて欲しいです。

(私は日和ってミニオンにヒロパを打ち結果1点足りずに負けました(:_;)(自戒))

 

 

 次回に続く。。。