海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ZOO強化のカード欲しい...!【デーモンロックその1】その他雑記

 

° ω °)お疲れさまですー!CEUです!

 

いやー、おもちゃ作りに精を出していましたら随分日が空いてしまいました!( ゚∀゚ )

 

まぁ、色々作りましたね!

 

・ハンドバフシークレットパラディン

・ミッドレンジデーモンズー

・シークレットメイジ

等々

 

自分でデッキ組み立てるってこんなに面白かったのかと楽しみまくってる毎日です(´∀`)

 

そんなことしてたらいつの間にか12月も1/3が終わっているという...(`д´;)もうすぐ今年が終わりますよ...

 

おもちゃデッキで遊んでる中、クトゥーンドルイドの楽しさにも気がついてしまいましたね〜(´∀`)ハマるのが5シーズンほど遅いですね〜笑

 

ランプしてからの爪のドルイド闇アラコア戦の古代樹の挑発3連続がなされると大体のアグロはガス欠しますね。これはドルイドにおけるアグロデッキへの回答の1つになっていると思いました。

コントロールデッキに対して練気練気プラン・ブロンズビアードクトゥーンで30点以上出せるので、ライフが30点のヒーローに対しては効果的だと思います。

 

相手より1,2マナ上のミニオンを展開し押し付けてテンポを取るムーブは初動が遅い翡翠系に対しても有効だと思いました。

 対翡翠ドルで例えると、翡翠のゴーレムを育てるよりも先に高スタッツミニオンを叩きつけることができるので、中盤はクトゥーンドルの方が優勢だと思いました。ただガジェッツァンの競売人から大量ドローとゴーレム展開が起こるとツラそうです。それでも、育ったクトゥーンが降臨して勝負をもっていくことは多かったです。

 

まぁ、まずランプが上手く決まった方が勝つという点は変わらないでしょう。

 

 

 

 さて、今日はミッドレンジデーモンズー(デーモンロック?)についてお話ししていこうと思います。

今回の仁義なきガジェッツァンではZOOを強化するカードを全然頂けなかったわけですが、クリスタルウィーバーの「悪魔ミニオンに1/1バフ」という効果を見て、大急ぎで作りました笑

 

 

今のリストはこんな感じです!

f:id:ceu4569:20161210190558p:plain

最初は従来のズーらしく軽めの構成で組もうと思っていたのですが、作れど作れどディスカードズーを超えられなかったので、いっそミッドレンジにして悪魔シナジーを強めてみました。

 

 【普段のZOOと差別化した点】

・悪魔シナジーに特化している

悪魔ミニオンが多めなので、悪魔の火ブラッドフューリー・ポーションでバフをかけやすくする。また、新カードクリスタルウィーバーのバリューを引き上げられるようにしました。

 

AoEを打つことができる。

ZooはAoEを積むことが難しいデッキでしたので、悪魔の憤怒影の炎も打てるようにしました。

影の炎モグリの薬屋を自主的に倒すことができるようにするためにも入れてます笑

モグリの薬屋は3/5/5とわけもなく強いのですが、ミニオンを場に出すと5点を食らうというピーキーな野郎なので、影の炎で5点AOEを叩き込むか、凄まじき力で大型ミニオン打倒して散っていってもらいます。

 

・中盤がしっかりしている。

カバールの密航屋6/6がデッキ外から悪魔カードを持ってきてくれるので、リソース面で強くなっています。また、6/6というスタッツから場に残りやすく、トレードにも役立っています。

奈落の始末屋も全体3点AoEで痛めつけたところに6/6が残るのは強かったです。

また、ヒロパや挑発が少ないことにより、フェイスを大きく削られることもある思いますので、ライフ回復にジャラクサスを入れています。これにより、コントロール相手にヒロパで6/6を押し付け続けるプランも取ることができます。

 

 

こんなことを考えて作ってみました!

モグリの薬屋はインプギャングボスとアンチシナジーなところが痛過ぎるんですよねー(′︿‵。)

また改良していきます!構築楽しい!( ゚∀゚)誰かの参考になったらまた嬉しい!

 

 

では、今日はこの辺で失礼します!

お疲れさまでしたー!ヽ(∀)ノ