海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

高威力!大回復!欠片デーモンハンター!その④

おつかれ様です° ω °)ceuです。

 

ナーフの実施がアナウンスされましたね。

転生ソラリアンが7マナから9マナへ

魔力喚起が1マナから2マナへ

ということでサイクロンメイジがまずは素直に数を減らしてくると思います。

 

テンポメイジを苦手とするデッキとしては聖典パラディンが挙げられますが、これが増えてくると欠片デモハンは立場を悪くするかも知れませんね。

 

まぁメタは回るものですし、欠片デモハンの対アグロ性能と出せる打点の量は比類ないものですので、めげずに今回も記事を書いていこうと思います。

 

ということで、欠片デモハンミラーの続きです。

使っているデッキリストはこちら

f:id:ceu4569:20201018232039j:imagef:id:ceu4569:20201018232042j:imagef:id:ceu4569:20201018232046j:image

【デッキコード】

AAECAZvoAwbosAPaxgPUyAP+yAOfzQPP0gMMh7oD17sD4LwD2cYD/MgD0c0D+84D/tEDzNIDzdID1NID99UDAA==

 

 

5ターン目に中型ミニオンをキレイに置く

欠片デーモンハンターは4,5ヘルスの中型ミニオンに対してキレイに解答する術をあまり多く持ちません。

 

そのため空の盤面に魂石細工師グレイブの達人を置くだけで、ハンドによっては相手を困らせることができます。

 

欠片デーモンハンターは中型ミニオンをまとめて処理するなら斬舞で出来ますが、中型ミニオンの単体処理もまた斬舞で行うことになります。

 

斬舞がなかった場合、魂剪断魂石砕きのミスティックによる除去、グレイブの達人による4点での除去など多少限定的になります。

 

(ペン投げ野郎を採用しているならペン投げ野郎魂剪断などを組み合わせて器用に処理ができる場面も出てきます。)

 

このように欠片デーモンハンターは空の盤面から中型のミニオンを除去をするのに苦労することがあります。

こういった事態に備えるためにも盤面にミニオンが居た方が対応出来る幅が広がりますし、自分の中型ミニオンも置きやすくなりますので意識するといいかと思います。

 

欠片デーモンハンターミラーにおいて盤面を意識する理由の一つに、「中盤からの戦いを有利に進めるため」ということがあると考えています。

 

 

アルドラキ・ウォーブレードについて


アルドラキ・ウォーブレードをどれだけ有効に使い回復できたかが勝敗に関わってきます。

ニ連斬魂石細工師で攻撃力を高めてガッツリ回復しましょう。

 

ワンド職人などを取るためにアルドラキ・ウォーブレードを振っていると十分に回復出来なくなり負けてしまうケースがあります。

お互いアルドラキ・ウォーブレードで回復出来る回数はほぼ一緒なので、無駄使いしていると相手の攻撃を受けても回復できなくなる瞬間が来てしまいます。

 

また、「回復出来るからいっか」といって顔面でグレイブの達人を取ったりするのも、回復量が足りなくなる原因になります。

中型ミニオンを武器で取るのにはリスクがあります。

 

こうは言いましたが相手ミニオンからの攻撃を必要以上に受けてしまった時や必要に迫られ武器を振ってしまった時はしょうがないので、

財宝荒らしからアルドラキ・ウォーブレードを引けるよう祈りを捧げましょう( ˘ω˘ )

 

回復量

終盤に差し掛かってくるとアルドラキ・ウォーブレードの打点を上げる呪文が残っていないこともあり、中盤ほど大きな回復が出来ない場合があります。

 

ただ混沌一閃はドローをするために撃つこともありますし、

魂石細工師は中盤の盤面争いのために5,6,7ターン目辺りに出すと思いますので、構造的にしょうがない部分はあるかと思います。

 

しかし、ニ連斬斬舞による除去の時の底上げで使ったりもしますが、温存出来る部類のカードですのでアルドラキ・ウォーブレードでの回復のために使わないでおく選択が取れます。

 

マナが余っているのは勿体無いから1マナでニ連斬を使おうと言う選択肢もありますが、その1マナ使って捻出した2ダメージも魂の欠片を引かれたら2点回復してしまい、無かったことになってしまいます。

 

打点をハンドに溜めつつジリジリと相手ライフを削っていき、リーサル圏内に入ったところで一気に打点を打ち込み勝ち切るか、

一進一退の攻防を続け、温存したニ連斬分で回復をし、相手のリーサル圏内から逃げ切るといった風に使うのが良いかと考えています。

 

魂の欠片による回復

終盤になりドローが進んでいると埋めた魂の欠片を高確率で引くことが出来、連鎖して大きな回復量を捻出することができます。

 

運にも左右されますが、終盤における回復はこちらの方が大きいかと思います。

 

魂剪断で相手ミニオンを除去し、マロウスライサーで相手顔面を殴りつつ、埋めた魂の欠片をドローして回復していきましょう。

 

しかし、中盤においては魂の欠片の埋め過ぎに注意です。

あまり過剰に魂の欠片を埋めてしまうとグルダンの髑髏を使った際に欠片を引いてしまう確率が上がってしまいます。

(グルダンの髑髏魂の欠片を引いた場合、魂の欠片のマナが3つ下がったことになり、その後自動ドローされたカードのマナは下がりません)

 

会心霊学者マリシアとの兼ね合いもありますが、魂の欠片を埋めることによる裏目や終盤に魂の欠片を引くことによる回復を意識しておくと良いかと思います。

 

終わりに

今回はこの辺りでおしまいとします。

 

引き続き欠片デーモンハンターミラーについてでしたが、ミラーに勝ちたければ酸性沼ウーズなどの対策カード入れるのが一番ですね('ω')

環境にも寄りますが、武器ローグやウォリアー各種にも効きますし、2/3/2は他ヒーローとの試合の序盤でもまだ邪魔にならないんじゃ無いかなと思います。

 

僕はミラーでの一進一退の攻防が好きなので、とりあえずは今のリストでやっていこうと思います(´∀`)

 

アルドラキ・ウォーブレードによる大回復と魂の欠片を引いた時の回復を上手くコントロールして相手のフェイスにダメージを与えつつ、相手のリーサルから逃げて勝利していきましょう!ヽ('∀'*)ノ

 

では、ここまで読んで頂きありがとうございました。

おつかれ様です☺︎