海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

高威力!大回復!欠片デーモンハンター!その③

° ω °)お疲れさまです、ceuです

引き続きデーモンハンターについてお話していきます。

 

今回はデーモンハンターミラーについてです。

 

「勝ったなこれは」

と余裕こいてた試合を捲られて負けたり、何だかんだリーサルから逃げることが出来て盤面のミニオンと合わせて逆にリーサルダメージを叩き込めたりと、展開が劇的に変化します。

 

今回はそんなミラーマッチについて気付いた点についてまとめていきたいと思います。

 

自分はmeati選手のタイプのデッキを好んで使っているのですが、バトルフィーンドを採用した序盤のミニオンを強化したデッキとは少し運用が違うかもしれませんが、ご容赦下さい

f:id:ceu4569:20201009225624j:image

 

 

序盤は準備期間、中盤からが勝負

欠片デーモンハンターが序盤にしたいことは

①中盤の戦いに向けての準備

②盤面にミニオンを置くこと

の二つになります。

 

序盤はミニオンを盤面におきつつ、中盤の激戦に向けて準備をします。

ドローを進めていき、攻めるためのカードや相手の攻めに対応するためのカードを引き込んでいきます。

魂の欠片もデッキに埋め込んでいき、魂石細工師魂石砕きのミスティックを起動させる前準備をしていきます。

 

霊魂の獄吏1/1/3という良スタッツミニオンを盤面に置きつつも、もう一つ欲しいのは魂の欠片をデッキに埋め込むという準備行動になります。

 

ワンド職人を置くのも2/2ミニオンを置きたいのが半分、もう半分はニ連斬などの使える呪文が欲しい為です。

 

 

②の盤面にミニオンを置きたいという2つ目の目的ですが、

中盤からが激戦になると言っても、序盤と中盤は地続きです。

序盤の主導権を握るのは中盤からの戦いを有利にすると考えています。

 

しかし、デーモンハンターの低マナミニオンは全てヘルス3なので盤面を取っても、魂石砕きのミスティックで一掃されてしまいます。

 

これにより1:3交換のようなことが起き、ハンド差が出て相手の攻めに対応出来ずに負けてしまうということもあるかと思います。

あまり前のめりには攻めずに、中盤の争いのための準備をしつつ副次的な効果として盤面にミニオンを置いていく、といった方針で私はプレイしています。

 

マナ喰らいのパンサーラの効果について

マナ喰らいのパンサーラの使い方としても、私はドローをして必要なカードを引き込みにいきつつ盤面にミニオンを置けるカードとして使っていました。

2マナで2/2/3として出さずに3マナでヒロパを押しつつドロー出来る2/2/3としてマナ喰らいのパンサーラを出しています。

 

魂石砕きのミスティック斬舞などで処理されても問題なく攻めていける後続を得るための運用をしています。

 

 

魂石砕きのミスティックへの対応について

 

魂石砕きのミスティックによる3点全体ダメージは確かに強力ですが、安定して効果を発揮できるカードではありません。

 

魂の欠片を埋めるカードが来ない場合もありますし、単純に魂石砕きのミスティックを引けない場合もままあります。

 

危険視し過ぎてミニオンを展開するチャンスを逃してしまうのももったいないことです。

 

1,2ターン目に霊魂の獄吏魂剪断を使われていない状況ならハンドに応じて盤面をより固めていくのも選べるプランの一つです。

 

斬舞による除去も武器を装備した状態でないと上手く除去出来ないことも多いので、これも状況に応じてミニオンを展開するプランを選べる分岐点になり得ます。

 

斬舞の場合、序盤に使ってくれれば魂石細工師グレイブの達人などの中型ミニオンが通る可能性も上がるので、美味しいポイントでもあります。

また、魂石砕きのミスティックの場合でも、序盤に使ってくれた場合、会心霊学者マリシアが通る可能性も上がりますので、これもチャンスの一つになり得ます。

 

相手に魂石砕きのミスティックを使われたとしても、相手に魂の欠片を消費させたという点で得られたものもあります。

相手が行った準備作業を一つ遅らせています。

事故って魂の欠片を全部引き切ってくれればラッキーです。

 

おわりに

今日はこの辺りでお終いになります。

 

最近、shuzoDSさんが大変内容の濃い欠片デーモンハンターのガイドを投稿されていて、私も大変勉強になりました。

 

バトルフィーンドを採用したリストということで欠片デモハンミラーでもミニオンで押していくプランを推奨していました。

 

今回の私の記事では、使ってきたリストの違いもあって多少異なった意見も示すことになりました。

 

もし、私の考えに至らない点がありましたらご指摘頂けたら幸いです。

 

さて、この辺りで失礼します。

次回に続きます。